業務用エステ機器・業務用美容機器ならビーモデル

資料請求・お問い合わせ

2023.7.13.

NPL脱毛とは?効果や仕組みについてエステ機器メーカーが解説

カテゴリー:お知らせ

NPL脱毛とは?効果や仕組みについてエステ機器メーカーが解説

エステサロンで使用される光脱毛には、IPLやSHRなどさまざまな脱毛種類がありますが、中でも痛みが少なく脱毛完了までの期間が短いことで注目を集めているのが「NPL脱毛」です。NPL脱毛は、従来の脱毛方式のように毛根にアプローチするのではなく、バルジ領域と呼ばれる部分にダメージを与えることが特徴で、近年ではNPL脱毛を導入する脱毛サロンも増えてきています。

そこで本記事では、NPL脱毛の仕組みや他の脱毛方式との違い、メリット・デメリットについて、業務用エステ機器メーカーであるb-modelsがご紹介します。NPL脱毛を受けようか迷っている方は、ぜひ参考にしてみてください。

なお、私たち株式会社b-modelsでは、脱毛サロンの集客・売上を改善したいサロンオーナー様向けに、SHR・IPL・E-LIGHT脱毛の3タイプに対応した業務用脱毛機器「イデアライト」をご提案しています。

サロン経営を熟知したコンサルタントからの経営・開業サポート特典を受けられるメリットがあるので、脱毛サロン開業を検討している方や、集客・売上向上のためにマシン導入を考えている方は、下記のページからお気軽にお問い合わせください。

資料請求・お問い合わせはこちら

NPL脱毛とは?

NPL脱毛とは?

NPL脱毛とは、NPL(ニューパルスライト)と呼ばれる光を使って、ムダ毛の発毛をつかさどる「バルジ領域」にダメージを加える脱毛方式のことを指します。バルジ領域は毛根よりも肌の表面に近い部分に存在するため、従来よりも弱いエネルギーでも十分な脱毛効果が得られるのが特徴です。

弱いエネルギーでも脱毛できるということは、肌へ照射する光のエネルギーも弱くなり、肌へのダメージや施術時の痛みも軽減されるということでもあります。これまでの脱毛方式では当たり前だった「脱毛効果が高い=痛みも強い」というイメージを覆し、近年では人気の脱毛方式の一つとして、脱毛サロンで普及しつつあります。

しかしNPL脱毛は、2001年頃に発見されたバルジ領域をターゲットとする脱毛方式であり、脱毛サロンで利用され始めたのはここ10年〜20年ほどと、比較的新しい部類に入ります。理論的にはNPL脱毛によって永久脱毛効果が得られるとされていますが、脱毛完了後、10年20年と経過してからムダ毛が再生する可能性もゼロではありません。

なお、NPL脱毛に対応した家庭用脱毛器は現状で販売されておらず、家庭用に販売されているのはIPL脱毛を採用した脱毛器に限られます。そのためNPL脱毛を受けたい場合には、専用の業務用エステ機器を導入している脱毛サロン、またはセルフ脱毛サロンに通う必要があります。

NPL脱毛とIPL脱毛・THR脱毛の違い

NPL脱毛とIPL脱毛・THR脱毛の違い

NPL脱毛は、医療用のレーザー脱毛やニードル脱毛とは異なり、主にエステサロンで利用される光脱毛の一種です。エステサロン向けの光脱毛には、NPL脱毛のほか、IPL脱毛やTHR脱毛などの種類が存在します。それぞれの特徴と違いをまとめると、下記の通りです。

脱毛方式 NPL脱毛 IPL脱毛 THR脱毛
施術時の痛み 少ない やや強い 少ない
効果の即効性
日焼け肌・色黒肌 ×
産毛・色素の薄い毛 ×
施術間隔 最短3週間 2ヶ月〜3ヶ月 最短3週間

脱毛サロンでこれまで一般的に利用されてきたのがIPL脱毛で、太く濃い毛にも高い脱毛効果を発揮しますが、ゴムで弾かれたような強い痛みを感じる脱毛方式です。また、毛に含まれる黒いメラニン色素に反応する光を使うため、日焼けした肌や色素の薄い毛では施術できないデメリットもあります。

THR脱毛は、NPL脱毛と同様にバルジ領域にダメージを与える脱毛方式で、痛みが少なくさまざまな肌質・毛質にも対応しているメリットがあります。使用するマシンの出力によって変わりますが、ほぼ同じくらいの脱毛効果が得られると考えて良いでしょう。

VIOや男性のひげなど、太く濃い毛の脱毛を考えている場合にはIPL脱毛、日焼けした肌の脱毛や産毛の脱毛を始めたい方はNPL脱毛またはTHR脱毛を選ぶのがおすすめです。脱毛効果に不安がある方は、コース契約ではなく都度払いに対応した脱毛サロンから試してみると安心です。

NPL脱毛の効果を実感できるまでの期間

NPL脱毛の効果を実感できるまでの期間

NPL脱毛の効果を実感できるまでの期間は、早い方で1週間ほど、平均的には2ヶ月〜3ヶ月ほどとなっています。回数を重ねるほど脱毛効果が実感しやすくなり、半年ほど続ければ自己処理の負担を大きく減らすことができるでしょう。

NPL脱毛はIPL脱毛とは異なり、毛周期を問わず施術を受けることができます。そのため最短で3週間ほどの間隔を開ければ次の施術を受けることが可能で、月1回の施術で5ヶ月〜8ヶ月程度の期間があれば脱毛が完了します。

IPL脱毛と比較すると脱毛効果はやや抑えられており、施術当日から効果を実感できることは少ないでしょう。今あるムダ毛を減らすのではなく、将来生えてくるムダ毛を減らすアプローチとなっているため、効果を実感できるまでに数週間〜数ヶ月ほどの期間が必要になります。

NPL脱毛のメリット

NPL脱毛のメリット

次に、NPL脱毛を受けるメリットについて、以下の3つのポイントをご紹介していきます。

  • 痛みが少なく安全性に優れる
  • 施術時間が短い
  • さまざまな毛質・肌質に対応

それぞれ詳しく解説しましょう。

痛みが少なく安全性に優れる

NPL脱毛では、従来のIPL脱毛でアプローチしていた毛根よりも浅い部分、バルジ領域がターゲットとなるため、弱いエネルギーでも十分な脱毛効果を得られます。そのため施術時の痛みが軽減されており、肌へのダメージも最小限となっています。

IPL脱毛のようにメラニン色素に反応する光を使用していないため、やけどや肌トラブルのリスクが低いのも特徴です。脱毛時の強い痛みが苦手な方や、肌が弱く従来の脱毛が受けられなかった方にも適しています。

施術時間が短い

NPL脱毛は、脱毛機器の出力が低くても十分な脱毛効果を得られるため、光を照射するまでの間隔が短く、広い範囲を素早く脱毛できるメリットもあります。全身脱毛では、これまで90分〜120分ほどの施術時間が必要とされてきましたが、NPL脱毛ではわずか30分で全身脱毛が終わるマシンも登場しています。

仕事終わりや学校終わりなどのスキマ時間を使って脱毛を受けられるため、忙しい方でも脱毛を続けやすいのも嬉しいポイントです。さらに毛周期を気にせず好きなタイミングで施術を受けられるほか、脱毛完了までの期間も短いため、日常生活にほとんど影響を与えずに全身脱毛を終えられることもメリットです。

さまざまな毛質・肌質に対応

NPL脱毛では、メラニン色素に反応する光を使用しないため、従来は施術できなかった色黒肌や日焼け肌でも脱毛を受けることができます。色素の薄い毛や産毛、白髪や金髪などにも高い脱毛効果を発揮するため、従来の脱毛サロンでは施術を断られてしまった方にも適しています。

ほくろのある部分や色素沈着がある部分でも脱毛を受けられるため、ムダ毛に関するあらゆる悩みを解消できる脱毛方式となっています。ただし例外として、タトゥーが入っている肌には非対応となっています。

NPL脱毛のデメリット

NPL脱毛のデメリット

少ない痛みで高い脱毛効果を得られるNPL脱毛ですが、豊富なメリットがある反面、注意したいデメリットも存在します。NPL脱毛の主なデメリットは、下記の3つです。

  • 実績が少ない
  • 導入店舗が限られる
  • 即効性はやや低め

一つひとつ順番に解説していきます。

実績が少ない

NPL脱毛は、バルジ領域にアプローチする比較的新しい脱毛方式のため、エビデンスや臨床データなどの実績が少ない傾向にあります。普及し始めてから時間が経っていないため、長期的な脱毛効果が100%保証されているわけではない点に注意が必要です。

たとえばNPL脱毛を受けて脱毛を卒業した後、10年や20年経ってからムダ毛が復活する可能性もゼロではありません。エステサロンで受けられるNPL脱毛は永久脱毛効果が得られるものではないため、確実に永久脱毛したい場合には、医療機関向けのレーザー脱毛やニードル脱毛を検討した方が良いでしょう。

導入店舗が限られる

新たな脱毛方式として普及し始めて日が浅いNPL脱毛は、対応する業務用脱毛機器を作るメーカーが少なく、導入している店舗も限られます。そのため​​NPL脱毛を受けたいと思っても、近隣の脱毛サロンでは対応していない可能性が高いです。

NPL脱毛で十分な効果を実感するためには継続して施術を受ける必要がありますが、遠方の脱毛サロンに定期的に通うのはハードルが高くなるでしょう。NPL脱毛にこだわって通いにくい脱毛サロンのコースを申し込んでしまい、結局通わなくなってしまえば意味がありません。

脱毛サロンで一般的に取り入れられているSHR脱毛やE-LIGHT脱毛でも、NPL脱毛に劣らない脱毛効果を得ることは可能です。ご自身の通いやすさや求める効果などをもとに、どの脱毛サロンに通うか決めると良いでしょう。

なお、SHR脱毛とE-LIGHT脱毛について詳しくは、下記のページも参考にしてみてください。

関連記事:SHR脱毛の効果!メリットデメリット、危険性について解説

関連記事:E-LIGHT脱毛の効果とは?仕組みについて徹底解説!

即効性はやや低め

NPL脱毛はIPL脱毛と比較すると、脱毛効果の即効性にやや劣るデメリットもあります。出力の高いIPL脱毛では、施術から数日で毛が抜け始めることも多く、効果を実感しやすい傾向にあります。一方でNPL脱毛は、今生えているムダ毛がすぐに抜けるわけではないため、「効果がない」という口コミが書き込まれることも少なくありません。

しかし施術回数を重ねていくことで、確実にムダ毛の量は減り、自己処理も楽になっていきます。痛みが少なく脱毛完了までの期間も短いため、即効性よりも無理なく続けやすい脱毛方式を重視したい方に向いています。

NPL脱毛は美肌・バストケアにも効果的

NPL脱毛は美肌・バストケアにも効果的

NPL脱毛で照射される光は、脱毛効果に加えて美肌効果も得られる特徴があります。NPLの照射によって肌のターンオーバーを促し、シミ・シワやたるみ、ニキビといったさまざまな肌トラブルを改善する効果が期待できます。NPL脱毛を提供している脱毛サロンでは、フェイシャルエステも同時に受けられることも多いので、一度に脱毛から美肌ケアまでトータルで施術を受けたい方におすすめです。

さらにNPLの光には、女性ホルモンの分泌を促してふっくらとしたバストをつくるバストケア効果も期待できます。肌のハリを維持して垂れにくいバストづくりにも役立つため、光を使ったバストケアに興味がある方は、脱毛メニューと同時に予約してみると良いでしょう。

まとめ

NPL脱毛は、毛根よりも肌の表面に近い「バルジ領域」にアプローチすることで、ムダ毛の発毛を抑制する新しい脱毛方式です。実績やデータに乏しい一面はありますが、痛みが少なく安全性が高く、1回の施術時間が短いことから高い注目を集めている脱毛メニューとなっています。

IPL脱毛と比較して、痛みが少ないことに加えて日焼け肌や色黒肌にも対応可能で、色素の薄い産毛の脱毛にも高い効果を発揮するため、従来の脱毛エステに苦手意識を持っている方にもおすすめです。ただし導入店舗がまだまだ少ない点や、すぐに毛が抜け落ちるほどの即効性はないことを覚えておきましょう。

また、NPLの光は美肌・バストケア効果にも優れていることから、脱毛を受ける際にフェイシャルエステやバストケアメニューを予約してみるのもおすすめです。NPL脱毛の特徴や仕組みを理解して、ご自身に合った脱毛方式を選んでみてください。

なお、私たち株式会社b-modelsでは、IPL・SHR・E-LIGHTの3つの脱毛方式に対応した業務用脱毛機器「イデアライト」を取り扱っています。3種類の脱毛方式を1台で提供できるため、お客様の脱毛ニーズにも柔軟に対応できるのが大きな特徴です。

今なら1年間のランプ交換費用が無料となる特典のほか、広告メニューの作成やSNS活用ノウハウなどを含めた、開業・経営支援サービスが受けられるキャンペーンを実施中なので、興味がある方は下記のリンクからお気軽にお問い合わせください。

b-models経営・開業サポートはこちら

資料請求・お問い合わせはこちら

この記事をシェアする