業務用エステ機器・業務用美容機器ならビーモデル

資料請求・お問い合わせ

2024.1.15.

業務用エステ機器おすすめ5選!人気のマシン【2024年最新】

カテゴリー:業務用痩身機器

エステサロンの集客・売上向上に大きく貢献してくれるのが、業務用のエステ機器です。業務用の痩身機器やフェイシャル機器、脱毛機器などを新たに導入することで、顧客満足度アップや回転率向上に期待でき、経営効率化に役立ちます。業務用エステ機器を扱う私たち株式会社b-modelsにも、ハンドエステに限界を感じているオーナー様や、提供メニューの拡充を目指すオーナー様からの問い合わせが多く寄せられています。

しかし業務用エステ機器には、さまざまなメーカーから豊富なラインナップが提供されているため、どれを選べばいいか迷う方は少なくありません。人気のマシンを選びたいと考えていても、根拠の無いランキングサイトや比較サイトに不安を抱く方も多いでしょう。

そこで本記事では、弊社が扱う業務用エステ機器の中でも、特に人気なマシンを5つご紹介します。業務用エステ機器の選び方や家庭用との違いについても解説しているので、導入を検討している方はぜひ最後までご覧ください。

業務用エステ機器の中でも、特に人気なマシンを5つご紹介

業務用エステ機器スリムショック

エステサロンが業務用エステ機器を導入するメリット

エステサロンが業務用エステ機器を導入するメリット

業務用エステ機器は、エステサロンが抱えるさまざまな悩みを解決してくれるツールの一つです。たとえば、ハンドエステでは難しい施術に関してマシンの力を借りることにより、痩身効果や脱毛効果を高めて顧客満足度向上を実現できるというようなメリットがあります。

業務用エステ機器の導入により1日に施術できる人数が大きく増えるため、店舗の回転率が向上し、スタッフの人件費を節約できるメリットも得られます。豊富なメニューを提供できるサロンを目指せるので、客単価アップや集客率アップが叶い、安定したサロン経営を実現できるのも魅力です。

業務用エステ機器は、家庭用と比較して本体価格が高価なものが多いですが、その分だけ集客・売上向上に繋がるため、非常にコストパフォーマンスが高い設備投資となるでしょう。一括購入ではなくレンタルプランを利用することで、初期コストを抑えながら高性能なマシンを導入することも可能です。

業務用エステ機器の種類

業務用エステ機器の種類

業務用エステ機器といえば、キャビテーションやEMSを備えた痩身機器をイメージする方が多いかもしれません。しかし業務用エステ機器には、以下の3つの種類が存在します。

  • 業務用痩身機
  • 業務用フェイシャル機
  • 業務用脱毛機

それぞれの特徴についてご紹介するので、サロンのコンセプトや経営方針に合わせて導入する機器を選びましょう。

業務用痩身機器

業務用痩身機器には、キャビテーションやラジオ波、EMSなどの機能を備えたマシンが挙げられます。痩身エステとして有名なキャビテーションには、皮下脂肪層に超音波を当てることにより、脂肪細胞を破壊して体外に排出する効果があります。脂肪細胞そのものを減らすのでリバウンドしにくく、痛みや刺激もほぼ発生しないメリットがあります。

ラジオ波やEMSは、脂肪や筋肉を温めることで脂肪燃焼効果・デトックス効果を得る施術です。基礎代謝を高めたり太りにくい体質を手に入れたりすることも可能で、キャビテーションによって破壊した脂肪細胞の排出を促す効果もあります。そのため多彩な機能を持った複合機を導入することで、複数のメニューをセットで提供し、客単価の上昇も期待できます。

業務用フェイシャル機器

業務用フェイシャル機器は、毛穴洗浄やエレクトロポレーション、EMSといった機能を備えたマシンです。毛穴洗浄には、毛穴吸引やスクライバーといった種類が存在し、吸引力や振動、水流などの力を活用して毛穴の奥の汚れを落とす施術です。シワ・たるみを改善し、肌を引き締める効果を持ったエレクトロポレーションやEMSと併用することにより、若々しく美しい肌を手に入れられるのが特徴です。

なお、フェイシャルエステでは多様なニーズを持ったお客様が来店するため、複合機よりも専門機を複数台導入した方が経営効率化につながるケースも多いです。専門機を複数導入する場合には予約の重複も防げるため、業務用フェイシャル機器は複合機だけが優れているわけではない点を覚えておきましょう。

業務用脱毛機器

業務用脱毛機器には、IPL・SHRなどの脱毛方式があり、それぞれ異なる性質を持った光を照射することで、脱毛効果を得るマシンです。IPLは、肌の黒い部分(メラニン色素)に反応する光を照射して毛根に熱を与えることで減毛を図る方式で、施術時に若干の痛みが発生します。

SHRは、毛根を包む「毛包」という組織にアプローチする脱毛方式で、痛みやダメージを抑えながら施術できるのが特徴です。一方で効果が出るまでに時間がかかり、マシン本体の価格が高額な傾向にあることがデメリットに挙げられます。業務用脱毛器の選び方については、下記のページでも詳しく解説しているので、併せてご覧ください。

関連記事:【2024年】業務用脱毛器の選び方と注意点|経営ノウハウ特典付きおすすめマシンをご紹介

業務用エステ機器の家庭用との違い

業務用エステ機器の家庭用との違い

業務用エステ機器は、家庭用の機器と比べると出力や機能性、本体価格などに大きな違いがあります。一例として、業務用の痩身エステ機器の機能を家庭用と比較すると、以下のような違いがあります。

業務用痩身エステ機器

家庭用痩身エステ機器

キャビテーション×ラジオ波

温熱マルチポーラ×ラジオ波

バキューム吸引

バキューム吸引(EMS)

フェイシャルラジオ波

フォーカスソニック

筋膜リフトエレクトロポレーション

(※スリムショックⅡの場合)

キャビテーション

EMS

ラジオ波

LED など

家庭用の痩身エステ機器では、多機能なモデルでもキャビテーションやEMS、ラジオ波といった機能に限られ、出力も低いため効果を実感しにくい傾向があります。一方で業務用の痩身エステ機器では、1台で7役こなせるマシンも販売されており、多様なニーズに応えることが可能になります。

業務用エステ機器の相場は1台あたり100〜500万円となっており、家庭用の機器と比べると非常に高額となりますが、費用対効果を考慮すればコストパフォーマンスの高い設備投資となるでしょう。なお、上記でもご紹介している人気の業務用痩身エステ機器「スリムショックⅡ」については、下記の記事で詳しく扱っているためぜひチェックしてみてください。

関連記事:スリムショックとは?人気の業務用痩身機器の口コミやおすすめの人を紹介!

人気の業務用エステ機器の選び方

人気の業務用エステ機器の選び方

続いて、人気の業務用エステ機器の中からご自身のサロンに適したマシンを選ぶための、5つのチェックポイントについて解説します。

  • 目的に合わせた機能で選ぶ
  • 価格・ランニングコストで選ぶ
  • 操作性・施術しやすさで選ぶ
  • サポート体制で選ぶ
  • 営業支援サービスで選ぶ

一つひとつ詳しくご紹介していきましょう。

①目的に合わせた機能で選ぶ

業務用エステ機器は、マシンによって使用できる機能に大きな違いがあります。複合機と専門機のどちらを選ぶかによっても、提供できるメニューが変わってきます。提供できる機能が多いほど、さまざまなお客様のニーズに応えられるので人気も高いですが、その分だけ本体価格やランニングコストも上昇します。

そのため機能と価格のバランスを考慮しながら選ぶ必要はありますが、購入ではなくレンタルプランを利用することで初期コストを抑えられるケースもあるので、検討してみると良いでしょう。

②価格・ランニングコストで選ぶ

業務用エステ機器を選ぶ際には、本体価格に加えて交換部品代・消耗品費などを含めたランニングコストと合わせて、トータルコストを比較することも大切です。業務用エステ機器の本体価格の相場は100〜500万円程度となっており、多彩な機能を備えた人気の複合機ほど高価になる傾向にあります。開業直後のサロンや個人サロンにとっては大きな出費となるため、レンタルプランなども検討しながら慎重に判断する必要があるでしょう。

③操作性・施術しやすさで選ぶ

業務用エステ機器は多機能で人気のマシンほど操作が複雑になる傾向があり、操作性の悪い機器はスタッフの研修・育成コストの増加にもつながります。そのためタッチパネル方式に対応したマシンや、導入後のスタッフ研修を支援するサポートが受けられるマシンなど、操作性を重視して機器を選ぶことも大切です。

④サポート体制で選ぶ

業務用エステ機器は本体価格が非常に高価になるため、万が一のトラブルや故障が発生した際のサポートを重視して選ぶことをおすすめします。トラブル発生時に代替品を発送したり、24時間体制でサポートが受けられたりと、サロン経営への影響を最小限に抑えて利用できる機器を選ぶと安心です。

⑤営業支援サービスで選ぶ

業務用エステ機器の中には、導入後の開業・経営サポートが受けられるメーカーも存在しています。業務用エステ機器は購入しただけでは集客効果や売上向上の効果は得られず、お客様への訴求方法や、客単価を向上させる施策を考える必要が出てきます。

そこで充実した営業支援サービスが付いている会社を選ぶことで、マシン導入からサロンの安定経営を実現するまで、一貫したサポートを受けられます。私たち株式会社b-modelsでも、全国数百店舗に及ぶサロン経営コンサルティングを手掛けてきた実績を活かし、人気の業務用エステ機器に手厚い開業・経営サポートをセットにして提供しています。当社のサポート内容について詳しくは、下記のページもご覧ください。

b-models経営・開業サポートはこちら

人気の業務用エステ機器おすすめ5選

人気の業務用エステ機器おすすめ5選

ここからは私たち株式会社b-modelsが扱っている業務用エステ機器の中でも、特に人気の5つのモデルについてご紹介していきます。それぞれの業務用エステ機器の特徴や強みについて詳しく解説しているので、ぜひチェックしてみてください。

人気の業務用痩身機器①「スリムショック」

「スリムショック」は、1台でボディ・フェイシャルに対応した高い機能性を持った人気の業務用痩身エステ機器です。脂肪・セルライトや筋肉、神経にもアプローチできる性能を備えており、1台で7役こなせるマルチな業務用痩身エステ機器でもあります。サロンオペレーションマニュアルに対応し、導入後のサロン運営サポートも受けられるので、安定経営を実現するための強力なバックアップを受けられます。

スリムショックの詳細なスペックや、実際に導入したオーナー様からの口コミは、下記の記事でも紹介しているので併せてご覧ください。

関連記事:スリムショックとは?人気の業務用痩身機器の口コミやおすすめの人を紹介!

人気の業務用痩身機器②「スリムショックⅡ」

2022年に発売された新モデル「スリムショックⅡ」は、ラジオ波は1MHzまで出力可能なハイパワーを搭載し、キャビテーションとラジオ波の同時出力にも対応するなど、機能性をさらに高めた人気の業務用痩身エステ機器です。1台7役の機能性や、手厚い経営サポートの内容はそのままに、抜群のコストパフォーマンスと集客効果を得られることから人気を博しています。

オープン1ヶ月で月商250万円、1年目の年商で6,000万円も目指せる売上直結型のモデルとなっているため、興味がある方は下記の製品ページも要チェックです。

人気の業務用痩身機器「スリムショックⅡ」製品ページはこちら

人気の業務用痩身機器③「テスラシェイプ」

「テスラシェイプ」は、20分の施術で約5万回の腹筋・スクワットに相当する運動効果を得られる、ハイパワーを備えた電磁パルス痩身機器です。その人気の理由は、一般的なEMSと比較して筋肉の深層にアプローチ可能で、痛みを抑えながらインナーマッスルを鍛えられる点にあります。3種類のアプリケーターを活用した全身のケアにも対応し、服の上からでも施術できるため、スタッフへの負担も最小限に抑えられます。

下記のページでは、テスラシェイプの気になる口コミや人気の秘訣について、より詳しくご紹介していますので、ぜひご覧ください。

関連記事:業務用痩身機器テスラシェイプは効果ない?特徴や口コミ・効果を紹介

人気の業務用脱毛機器④「イデアライト」

「イデアライト」は、全身脱毛が最短15分で完了する回転率の高さが特徴の業務用脱毛エステ機器です。1秒間10連射の高速SHR施術に対応し、最大出力は2000W、-10℃の強力な冷却機能も備えているため、顧客満足度の向上や集客率アップも期待できます。さらに2種類のハンドピースを搭載しており、脱毛に加えて美肌・バストアップメニューを提供することも可能です。

イデアライトの口コミや本体価格、人気の理由については下記のページで解説しています。

関連記事:業務用脱毛機器イデアライトとは?口コミやメリット・販売価格を解説

人気の業務用フェイシャル機器⑤「スキンゼニスシリーズ」

「スキンゼニスシリーズ」は、3台の専用機の相乗効果でフェイシャルエステメニューを拡充する人気の業務用フェイシャル機器です。ハイドロフェイシャル・エレクトロポレーション・EMS筋膜リンパの3つの施術に対応した専門機の同時展開により、毛穴洗浄からシミ・シワ対策、肌の引き締め効果までトータルに提供できるのが強みです。

3台それぞれのスペックや人気の秘訣、よくある質問については下記のページでまとめているので、興味がある方はぜひチェックしてみてください。

人気の業務用フェイシャル専用機器「スキンゼニスシリーズ」製品ページはこちら

まとめ

本記事では、人気の業務用エステ機器を5つご紹介しながら、マシンの選び方や家庭用機器との違いについてもご紹介してきました。業務用エステ機器には痩身機器・フェイシャル機器・脱毛機器の3種類があり、経営するサロンに合わせて最適なマシンを選ぶことが安定経営を支えてくれます。集客効果を高め、回転率を向上させて売上アップを目指せるため、ぜひ本記事で紹介した5つのマシンの中から最適な機器を選んでみてください。

なお、業務用エステ機器選びからエステサロンの開業・経営について相談したいオーナー様は、私たち株式会社b-modelsにお任せください。b-modelsでは、業務用エステ機器の販売をはじめ、資金調達・販売メニューの構築から集客媒体の代行まで、ワンストップで経営・開業サポートを提供しています。興味がある方は、ぜひ下記のページからお気軽にお問い合わせください。

b-models経営・開業サポートはこちら

資料請求・お問い合わせはこちら

業務用エステ機器スリムショック

この記事をシェアする