業務用エステ機器・業務用美容機器ならビーモデル

資料請求・お問い合わせ

2023.12.27.

マグニートは効果なし?機器の特徴や導入価格について解説

カテゴリー:業務用痩身機器

マグニートは効果なし?機器の特徴や導入価格

マグニートは、レナード株式会社が販売している業務用エステ機器です。電磁力を利用して体深部にある筋肉に働きかけ、筋肉増強や基礎代謝の向上につなげられます。

しかし、マグニートの導入を検討している方には、「従来のEMSと何が違うの?」「マグニートを導入する意味は本当にあるの?効果なしって本当?」などと気になっている方も多いのではないでしょうか。本記事では、マグニートの特徴や導入のメリット、注意点などについて詳しく解説します。

マグニートとは?

マグニートとは?

マグニートは、電磁力を利用することで筋肉を振動させ、筋肉増強による基礎代謝アップを果たすことで太りにくい体質に近づける痩身マシンです。15分で腹筋を2万回鍛えられる性能を有します。施術方法も簡単、施術担当者による効果の違いが発生しにくい点も魅力的です。

また、マグニートとVRを組み合わせて活用することで、脳を刺激して運動意識を集中させて筋肉増強効果を高める効果も期待できます。電磁パルスマシンでは珍しく冷却方式が水冷式であることから、空冷式よりも冷却時間を短縮し、筋収縮時間を長くできる点も特徴の1つです。

価格 要お問い合わせ
サイズ W460×D380×H1,130
重さ 約45.0kg
搭載機能 電磁パルス
保証期間 1年
サポート体制 導入後の研修やメンテナンス、経営サポート
販売会社 レナード株式会社
公式マシンサイト https://lenard.jp/magneat2/ad-03.php

マグニートの特徴

マグニートの特徴

マグニートには、以下の特徴があります。

  • 電磁界を使用して筋肉の中にある運動神経に作用して筋肉を動かす
  • 3重の安全装置で安全面でも信頼できる
  • 500台以上の導入実績がある

ここでは、上記の特徴それぞれについて解説します。

電磁界を使用して筋肉の中にある運動神経に作用して筋肉を動かす

マグニートは、電磁界を利用して筋肉運動を促すマシンです。「パルス電磁界」と呼ばれる時期の力を利用し、ダイレクトにインナーマッスルを収縮させます。通常の運動と同じメカニズムで体内の脂肪燃焼を起こし、理論上は通常のトレーニング運動の50~100倍の運動効果をもたらすことが可能です。

一般的な電気刺激系マシンのように電気を直接流すわけではなく、電気によって磁界を発生させることで電気を起こし、通電させる仕組みです。体内の深い部分の筋肉にアプローチできることから、通常のEMSマシンでは不可能な筋肉運動を促す効果が期待できます。高い効果を見込めるということは、施術単価を上げることにもつなげられるでしょう。

3重の安全装置で安全面でも信頼できる

マグニートには、3重の安全装置がついています。マグニートには、以下の特別な安全装置が搭載されています。

  • 水流センサー
  • 水温センサー
  • ハンドピースの温度センサー

美容マシンの中には、安全装置そのものの必要性を知らずに販売されているものも少なくありません。マグニートには3重の安全装置がついていることから、安全面では一定の信頼をおけると考えられるでしょう。

500台以上の導入実績がある

マグニートには、500台以上の導入実績があります。マグニートでの施術には人手が必要なく、思い切った体験キャンペーンを打つことが可能です。

世界中の美容展示会に展示されており、全世界25か国で販売されています。これまでにない痩身マシンとして話題性が高く注目されていることが、多くのサロンで導入されている一因となっていると考えられるでしょう。

マグニートで得られる効果

マグニートで得られる効果

マグニートの施術によって得られる効果は、以下の通りです。

  • 15分2万回の筋肉運動が可能
  • インナーマッスルを鍛えられる
  • VRを活用した脳への刺激

ここでは、それぞれの効果について解説します。

15分で2万回の腹筋筋肉運動が可能

マグニートは、15分間で腹筋2万回を超える筋肉運動を促せるマシンです。マグニートが発生させた次回によって筋肉内部に磁気が到達し、超極大の収縮運動が起こります。従来の電気を直接流し込むマシンでは不可能な筋肉運動を実現でき、15分間利用しただけで腹筋やスクワットを2万回分の運動を促すことが可能です。

また、筋肉が増強されることで基礎代謝が上がればそれだけ太りにくい体質にできることも、マグニートのおすすめポイントです。短時間で高い効果が見込めるということは、それだけ施術単価を高めることにつながります。客単価を高めることで、サロン全体の利益率アップも目指せるでしょう。

インナーマッスルを鍛えられる

マグニートに関して特筆すべき点としては、インナーマッスルを鍛えられる点も挙げられます。マグニートによって作り出せる電気刺激は、通常の電気マシンよりも深いところまでエネルギーを届けられるためです。

通常の電気マシンであるEMSは、筋肉の表層面に働きかけることから、深部にまではどうしても届きません。しかし、マグニートであれば皮下7~10cmまでの筋肉に均一な刺激を与えられることから、EMSでは鍛えられないインナーマッスルにもアプローチすることが可能です。

外側の筋肉であるアウターマッスルを鍛えると、ボディビルダーのような筋肥大を起こします。しなやかで健康的な体作りを目指すためにはインナーマッスルを鍛え上げることが重要です。

VRを活用した脳への刺激

マグニートの効果としては、VRを活用した脳への刺激も挙げられます。マグニートによる施術中にVRで運動効果を高める特殊な映像を見ることで、VRの没入効果によって脳が刺激を受けて、施術部位への運動意識を集中させることが可能です。VRによって脳を刺激して運動試験に指令を出すことで、施術効果の大幅アップを実現しています。

マグニートとVRの融合により、通常ではハードなトレーニングのうえでしか得られない筋肉収縮を、寝ているだけで楽しく効率的に行えます。VRを装着することで運動効率がさらに50%以上高まるとも考えられることから、マグニートの施術を受けるのであればぜひセットにしたいところです。

マグニートで施術するメリット

マグニートで施術するメリット

マグニートを施術に取り入れるメリットとして、以下の点が挙げられます。

  • 短時間で多くの運動効果を得られる
  • ピリピリとした痛みが出ない
  • 施術が簡単

ここでは、それぞれのメリットについて解説します。

短時間で多くの運動効果を得られる

マグニートで施術するメリットとしてまず挙げられるのが、短時間で多くの運動効果を得られることです。15分間の施術でスクワットや腹筋2万回分の筋肉運動と同等の効果を得られます。最先端のVRと組み合わせることで、さらなる効果のアップが見込めるでしょう。

短期間で多くの運動効果を得られることは、マグニートの施術を受ける側にとって大きなメリットです。しかし、メリットは施術を受ける側だけでなく、施術を提供する側にもあります。短時間で大きな効果を出せればそれだけ高い施術単価を設定でき、利益率のアップが期待できるためです。そしてベッドの回転率が上がることも、短期間で効果を見込めることによる効果の1つだといえるでしょう。

ピリピリとした痛みが出ない

マグニートによる施術からは、ピリピリとした痛みが感じられません。一般的なEMSによる施術は皮膚の表面へ直接電気を流し込むことから、ピリピリとした痛みが発生してしまいます。しかし、マグニートの場合は筋肉に直接電気を流し込むのではなく、運動神経へ作用することで筋肉を動かす仕組みです。皮膚表面に刺激を与えることがないことから、独特のピリピリとした痛みが発生しません。

EMSでも高周波のマシンであれば、体の深いところまで電気信号を送ることは理論上可能です。しかしその場合は出力を上げる必要があり、出力を上げるとどうしてもピリピリとした痛みが強くなってしまいます。施術を受ける側は強い痛みを我慢する必要があり、現実的な施術方法とはいえません。インナーマッスルに対して高い効果を発揮しつつピリピリとした痛みを感じさせないことは、マグニートによる施術の強みだといえるでしょう。

施術が簡単

マグニートによる施術の魅力としては、施術が簡単であることも挙げられます。本体の画面はワンタッチで操作でき、スタートを押した後は自動運転で施術を進めることが可能です。ハンドピースを動かす、画面を操作するなどの動作が基本的には不要であることから、施術者の教育に時間がかかりません。基本的な施術手順は、以下のとおり非常にシンプルです。

  1. 全身の6箇所から、気になる部位を選ぶ
  2. 施術箇所にベルトを装着する
  3. ハンドピースを固定し、施術を始める

また、マグニートによる施術を行いながら、他のお客様に接客をすることも可能です。施術に人手を必要とせず新人スタッフでもすぐに接客を行えることから、開業したばかりのサロンでも簡単に取り扱いできるでしょう。

マグニートの施術時の注意点

マグニートの施術時の注意点

マグニートによる施術を行ううえでは、以下の点に注意が必要です。

  • 心疾患や糖尿病持ちの方など利用できない方がいる
  • 筋肉量が少ない方は効果が低い可能性がある
  • マグニートによる施術以外にも食事や運動習慣の見直しは大切

ここでは、それぞれの注意点について解説します。

心疾患や糖尿病持ちの方など利用できない方がいる

マグニートによる施術は、たとえば以下に該当する方には提供できない可能性があります。

  • 心疾患や肝臓病、糖尿病などをお持ちの方
  • 施術部位に手術歴や既往症を持っている方
  • 妊娠中や妊娠が疑われる方
  • 出産から間もない方

気になることがある場合は、施術を受ける前にしっかりと相談し、安全に受けられるかを確認しておくことが大切です。

筋肉量が少ない方は効果が低い可能性がある

筋肉量が少ない方の場合、マグニートによる効果が低くなる可能性があります。マグニートは筋収縮を促すマシンであり、筋肉量が少なすぎると筋収縮を実感しにくいためです。筋肉量が少ないと感じる場合は、EMSを使用したりトレーニングをしたりしてある程度筋肉をつけてからマグニートの施術を受けた方が効果的であると考えられます。

マグニートによる施術以外にも食事や運動習慣の見直しは大切

マグニートによる施術を受けている場合でも、食事や運動の習慣を見直すことは大切です。マグニートは確かに筋肉増強や基礎代謝アップに効果的なマシンですが、「マグニートさえ使っていれば何もしなくても痩せる」といい切れません。

マグニートによる適切な施術を受ければ、理論上は脂肪細胞が小さくなり体重も減ります。しかし効果が出るまでには時間がかかるうえに、「マグニートを使っているからたくさん食べても平気」と暴飲暴食をしてしまっては、太ってしまうことも考えられます。マグニートによる施術を行う際に、「これさえ受ければ大丈夫」と考えず、生活全般を見直しましょう。

マグニートに関するよくある質問

マグニートに関するよくある質問

マグニートによる施術に対しては、以下の質問が多く寄せられます。

  • マグニートのメーカーはどこ?
  • マグニートは中古で買える?
  • マグニート購入後のサポートはある?

ここでは、上記の質問に対する回答をそれぞれ紹介します。

マグニートのメーカーはどこ?

マグニートを販売しているメーカーは、株式会社レナードです。株式会社レナードはその他にも、「イオン導入」を含む7つの世界初を導入した連射式業務用脱毛機「バイマッハプロ」や高密度焦点式超音波痩身マシン「エルフィーノ」なども開発・販売しています。

また、美容マシンの開発・販売だけでなく、エステサロンの運営やコンサルティングも行っている会社です。初めて美容マシンを購入する方でも、安心して依頼しやすいでしょう。

マグニートは中古で買える?

マグニートについては、メーカーとして中古品の販売は行われていません。中古品を扱っている通販サイトやアプリなどでリーズナブルに購入できるかもしれませんが、中古品の場合は保証期間切れや付属品不足などのトラブルが発生する恐れがあります。初期コストを抑えたい場合は、支払い方法について相談することもできます。

マグニート購入後のサポートはある?

マグニートに関しては、機器を購入した方に対してメニュー立案、マーケティング集客、新規開業相談、店舗選定、スタッフ教育、サロン経営に関わる全てを提供してもらえます。また有料ではありますが、販売会社が数千のサロンのコンサルティングを手掛けてきた実績を活かしたフォローを受けることも可能です。専任のインストラクターによる講習で技術や理論を徹底サポートし、新規開業の相談や融資、各種アドバイスなどを実施してくれます。

初期コストを抑えて導入後のサポートを受けたい場合は、株式会社b-modelsが提供する「テスラシェイプ」など、アフターサポートが充実したメーカーのエステ機器をぜひ選んでください。

まとめ

マグニートは、電磁界を利用してインナーマッスルを増強

マグニートは、電磁界を利用してインナーマッスルを増強させる効果を持つマシンです。さらに、VRを組み合わせて活用することで脳を刺激して運動意識を集中させ、筋肉増強効果を高める効果も期待できます。短時間で高い効果を発揮してくれることから、サロンの利益率アップにつなげることも可能です。

本記事で紹介してきたマグニートのメリットや効果、注意点などを参考に、ご自身のサロンに最適な1台を選択することをおすすめします。

ご自身のサロンに適した脱毛機器についてご相談がございましたら、株式会社b-modelにぜひお任せください。株式会社b-modelでは、筋肉運動を促し、痩身効果を高める業務用エステ機器である「テスラシェイプ」の販売をはじめとして、資金調達や集客媒体の代行などの各種サービスをワンストップでご提供しております。

販売メニューの構築から集客媒体の代行まで、幅広い経営・開業サポートをご提供しておりますので、ご興味がある方はぜひ下記ページからお気軽にお問い合わせください。

b-models経営・開業サポートはこちら

資料請求・無料体験・お問い合わせはこちら

業務用エステ機器「テスラシェイプ」製品ページはこちら

この記事をシェアする