業務用エステ機器・業務用美容機器ならビーモデル

資料請求・お問い合わせ

2024.2.2.

ゼノは効果なし?機器の特徴や導入価格について解説

カテゴリー:業務用プラズマ機器

ゼノは効果なし?機器の特徴や導入価格について解説

ニキビや肌荒れ、シミなどの年齢肌にも高い効果が期待できると人気の「ゼノ」。業務用プラズマシャワーの機器を導入しようと検討しているオーナー様の中には、ゼノの機能性や特徴などのついて詳しく知りたい方もいるでしょう。また、口コミで「ゼノは効果なし」といった内容も見受けられるため、本当に効果が得られるのか心配な点もあるかもしれません。

本記事では、ゼノの効果から特徴や導入するメリット、施術時の注意点などについて詳しく解説します。ゼノの価格や購入後のサポートなどもご紹介するので、導入を検討しているオーナー様はぜひ参考にしてください。

ゼノとは?

ゼノとは?

ゼノは、「サロンで出来る化学美容」をコンセプトに開発された業務用プラズマシャワー機器です。正式な機器名は「Plasma XENO dual(プラズマ ゼノ デュアル)」で、大阪府にある株式会社FAUSTが製造販売しています。

1台で、ニキビなどの肌荒れや毛穴ケア、シミやシワなど多くの肌悩みを改善する効果を期待できるのがゼノの魅力。サロンで出来る最大限の化学美容技術を用いて、お客様の肌悩みを解消します。また、タッチパネルで操作も簡単なため、導入後すぐに新しいフェイシャルメニューの提供が可能です。

 

価格 メーカーに問い合わせ
サイズ 不明
重さ 不明
搭載機能 プラズマシャワー、プラズマジェット
保証期間 不明
サポート体制 不明
販売会社 株式会社FAUST
マシン公式サイトURL https://bt-xeno.themedia.jp/

ゼノの特徴

ゼノの特徴

1台で様々な肌悩みを改善へと導く効果が期待できる「ゼノ」には、以下3つの特徴があります。

  • プラズマシャワーとプラズマジェットを組み合わせた施術ができる
  • ハンドピースのチップを変えることで肌悩みに合った施術が可能
  • 施術後のダウンタイムがない

ゼノの特徴について詳しく解説していくので、導入を検討しているオーナー様はぜひ参考にしてください。

プラズマシャワーとプラズマジェットを組み合わせた施術ができる

ゼノはプラズマジェットも搭載していることから、プラズマシャワーと組み合わせた施術が可能です。プラズマシャワーとプラズマジェットが組み合わさった機器はゼノが世界初。Wプラズマの施術により高い効果も期待できる、最先端の業務用プラズマシャワーです。

ドバイで開発されたゼノは、アメリカとドバイのクリニックで採用され施術に使われています。日本では2019年に発売されて以降、導入するサロンが増え続けている状況です。Wプラズマの施術ができる点がゼノの最大の特徴であり、他の業務用プラズマシャワーに比べてワンランクアップした施術を提供できるでしょう。

ハンドピースのチップを変えることで肌悩みに合った施術が可能

ゼノの特徴2つめは、ハンドピースのチップを変えるだけで様々な肌悩みに対応できる点です。ゼノには3種類のチップがあり、肌悩みに合ったチップに変えることでより効果的な施術が可能。チップは、プラズマシャワーチップとプラズマジェットチップ、フラクショナルチップが付属されています。

フラクショナルチップは、主にシワ改善や肌のトーンアップに効果を発揮するチップです。チップを変えるだけでお客様の肌悩みに対応した最適な施術を提供できるのが、ゼノの特徴と言えるでしょう。

施術後のダウンタイムがない

ゼノの特徴3つ目は、ダウンタイムがない点です。プラズマ照射をするゼノは肌を傷めることなく施術ができるため、ダウンタイムなしで肌質改善が可能。お客様への負担も少なく済むので、気軽に施術してもらえます。

ただし、施術後は肌への吸収力が高まっている状態のため、日焼け止めや化粧などは1時間できない点だけは注意が必要です。このように注意点はあるもののダウンタイムのない施術ができるのは、ゼノの魅力でもあります。

ゼノで得られる効果

ゼノで得られる効果

「ゼノは効果なし」といった口コミもあるため、効果について知りたいオーナー様も多いのえはないでしょうか。ゼノは肌質改善に高い効果を発揮するため、肌悩みがなくケアができている肌に施術をしても大きな変化は感じられません。

そのため、「ゼノは効果なし」と感じてしまう方もいるようです。しかし、ゼノの主な効果として以下の5つが挙げられます。

  • 高い殺菌力で細菌を死滅しニキビ肌や肌荒れを改善する効果
  • 肌の免疫力が高まり肌トラブルを起こしにくくなる
  • 美容成分の浸透力が高くなりシミやシワ改善が期待できる
  • 肌細胞が活性化しハリのある肌へと導く
  • 角栓を除去し毛穴も引き締め美肌効果が期待できる

ゼノは、ニキビやシミなどの肌悩みがある方には効果が期待できる業務用プラズマシャワーです。それでは、ゼノの効果について詳しく見ていきましょう。

高い殺菌力で細菌を死滅しニキビ肌や肌荒れを改善する効果

ゼノに搭載されているプラズマには高い殺菌力があり、肌へ照射することで表皮の細菌を死滅させニキビなどの肌荒れを改善させる効果が期待できる機器です。また、細菌の繁殖も抑制することから定期的に施術をすることで肌質改善の効果も期待できます。

プラズマシャワーだけでなくプラズマジェットのW施術で肌質改善の効果が高まり、他の業務用プラズマシャワーとは効果のレベルが別次元とまで言われているほどです。ニキビなどの細菌が原因で起こる肌荒れには、高い効果が期待できると言えるでしょう。

肌の免疫力が高まり肌トラブルを起こしにくくなる

ゼノを使用してプラズマを肌に照射すると細胞が活性化され肌の免疫力が高まり、肌トラブルを起こしにくい効果が期待できます。肌の免疫力が低下すると肌のバリア機能が弱まり、肌トラブルを起こしやすくなります。つまり、肌トラブルを招く原因の1つに肌の免疫力低下が挙げられるわけです。

肌トラブルを改善するには、肌の免疫力を高めることも必要。ゼノのプラズマパワーで肌の免疫力を高め、肌トラブルのない美肌へと導きます。

美容成分の浸透力が高くなりシミやシワ改善が期待できる

ゼノに搭載されているプラズマジェットを照射すると一時的に肌細胞の間を広げる作用があり、美容成分を真皮層まで浸透させることができます。肌の奥深くまで美容成分をしっかり導入できるため、シミやシワなどの肌悩みを改善させる効果が期待できるでしょう。

つまり、肌悩みに適した美容成分を浸透させることで、お客様が抱いている肌悩みを改善させることが可能。ゼノを照射した後の1時間は肌への浸透力が高くなっているため、美容成分をたっぷり導入して肌悩みを改善させられます。

肌細胞が活性化しハリのある肌へと導く

ゼノのプラズマ効果は、肌細胞を活性化しハリと弾力のある若々しい肌へと導く作用も期待できるでしょう。肌内部にはイオンバランスというものがあり、バランスが崩れると肌のハリが失われるなど肌悩みが発生する原因になります。

ゼノには崩れたイオンバランスを正常に近づける効果があるほか、肌細胞にも刺激を与えコラーゲン生成を促進するなど細胞を再生させることも可能。このような効果が得られることにより、ゼノには老化した肌細胞を再生させる効果が期待できると言えるでしょう。

角栓を除去し毛穴も引き締め美肌効果が期待できる

ゼノのプラズマシャワーには、毛穴に溜まった古い角質を除去し毛穴も引き締める効果が期待できます。また、角質を除去すると肌のトーンアップにも繋がるため透明感のある美肌へと導きくほか、くすみの改善にも効果的です。

ここまでゼノの効果について詳しく解説してきました。ゼノは、高い殺菌力や肌細胞を活性化させるなどの効果が得られることから様々な肌悩みを改善させられる機器です。

ゼノを導入するメリット

ゼノを導入するメリット

ゼノをサロンに導入することで得られるメリットとして、以下の3つが挙げられます。

  • 様々な肌悩みに対して施術ができるためコストパフォーマンスが高い
  • 1回の施術でも高い効果が期待できお客様の満足度も高くなる
  • 難しい操作がないためすぐに導入できる

ここでは、ゼノを導入するメリットについて詳しく解説していきます。

様々な肌悩みに対して施術ができるためコストパフォーマンが高い

ゼノを導入するメリットの1つは、様々な肌悩みに対して施術ができる点です。ゼノを1台導入することでニキビなどの肌荒れやシミやシワといった年齢肌などの肌トラブルを改善が可能なため、コストパフォーマンスが高いでしょう。

フェイシャルメニューは、ゼノを使った施術のみといったサロンも少なくありません。つまり、ゼノ1台あれば肌悩みを抱えたお客様に対して最適なフェイシャルメニューを提供することが可能です。イオン導入や超音波など多くの美容機器を導入する必要がないため、経費削減にもなります。

1回の施術でも高い効果が期待できお客様の満足度も高くなる

ゼノは肌悩みのないケアされた肌には効果なしですが、肌荒れやくすみなどの肌トラブルには1回の施術でも高い効果が期待できる機器です。施術後に効果を実感できればお客様の満足度も高くなり、定期的に施術へ通ってくれます。

施術に対するお客様の満足度はスタッフの接客なども含まれますが、やはり効果が高い満足度はグンとアップします。ゼノを導入することで顧客の獲得にも繋がるため、多くのメリットが得られると言えるでしょう。

難しい操作がないためすぐに導入できる

ゼノはタッチパネルで出力レベルなどを設定した後、ハンドピースにチップを装着して肌に照射するだけで施術が可能です。難しい操作がないためすぐに導入できるといったメリットがあり、お客様の肌悩みに対する施術の提供が導入と同時にできます。

このようなことから、すぐに提供できるフェイシャルメニューを作りたい場合にもゼノの導入はおすすめです。ただし、設定ミスやチップの当て方が悪い場合などがあると効果が半減したり施術による肌トラブルを起こしたりする可能性があります。施術時のトラブルを回避するには、設定の確認やチップの当て方などはしっかりと覚えることが大切です。

ゼノの導入価格

ゼノの導入価格

ゼノの導入を検討しているオーナー様の中には、ゼノの導入価格が気になっている方も多いでしょう。しかし、ゼノの導入価格については公式サイトに記載されていないため明確な金額を知ることができません。

ゼノの導入価格を知りたい場合は、資料請求をするか問い合わせてみる必要があります。また、購入するにあたり支払い方法やローンなどについても公式サイトには記載がないため、支払い方法を知りたい場合は販売会社へ問い合わせてみてください。

ゼノの施術時の注意点

ゼノの施術時の注意点

ゼノを使用して効果的に施術をするためには、以下の3つに注意しながら施術する必要があります。

  • 施術時は痛みがないかなどお客様に聞きながら施術を進行する
  • ゼノの効果を最大限にするには照射後の美容液導入が大切
  • 施術後の注意点などアフターケアについてもしっかり説明する

ここでは、施術時の注意点について詳しく解説していきます。

施術時は痛みがないかなどお客様に聞きながら施術を進行する

ゼノを使用してトラブルなく施術をするには、痛みなど不快な感覚がないか適度にお客様に聞きながら施術を進行することが大切です。ゼノの照射はほぼ痛みを感じないとされていますが、お客様の肌状態や体調、痛みに敏感な場合は照射時の痛みを感じる可能性もあります。

痛みを我慢しての施術はお客様にとっては苦痛の時間になるため、適度にお声がけしながら痛みがないか確認しましょう。万が一痛みがある場合は、出力レベルを下げるなどの対応が可能です。

ゼノの効果を最大限にするには照射後の美容液導入が大切

ゼノのプラズマは照射するだけでも肌質改善に効果が期待できますが、さらに効果を高めるためには照射後に肌悩みに合った美容液を導入することが必要です。例えば、シミが悩みの場合はビタミンCがたっぷり配合された美容液を導入すると真皮層まで浸透するので、プラズマの照射のみよりも効果が高くなります。

お客様の肌悩みを改善する美容液を導入することでより高い効果を実感できるため、「ゼノは効果なし」といった印象もなくなるでしょう。

施術後の注意点などアフターケアについてもしっかり説明する

ゼノの効果を半減させないためには、施術後の注意点などアフターケアについてもしっかりと説明しなければなりません。ゼノを使用してプラズマを照射すると浸透力が高くなるといった効果が得られます。そのため、施術後1時間は浸透力の高さが持続してしまうので、日焼け止めクリームやファンデーションの塗布ができません。

日焼け止めクリームやファンデーションなどの化粧品には肌に良くない成分も含まれているため、肌内部へ浸透してしまうと肌トラブルの原因になる可能性があります。このような注意点をお客様にしっかりと説明することで施術後のトラブルも回避できるので、施術後のアフターカウンセリングは大切にしましょう。

ゼノに関するよくある質問

ゼノに関するよくある質問

ゼノについてオーナー様から多くの質問をいただく内容として、以下の3つが挙げられます。

  • ゼノのメーカーはどこ?
  • ゼノは中古で買える?
  • ゼノ購入後のサポートはある?

上記の質問について、それぞれの回答をご紹介します。

ゼノのメーカーはどこ?

ゼノのメーカーは大阪市に本社がある株式会FAUSTで、成長企業銘柄2020に選ばれている実績と信頼のあるメーカーです。ゼノをはじめプラズマニードルなどの美容機器、エクソソームを配合した美容液なども販売。

全国に125店舗も系列店が点在するサロンも経営しています。サロンの直営店はBEAUTY TECHNICS 四ツ橋本店のみですが、系列店の中にはゼノを使用したフェイシャルメニューを提供している店舗も多いです。

ゼノは中古で買える?

ゼノの販売元である株式会社FAUSTでは、中古品の取扱いはありません。エステの美容機器を中古で販売しているサイトでゼノの中古品を探してみましたが、見つけることができませんでした。今後中古販売店でゼノの中古が販売される可能性もあるかもしれませんが、中古での購入はおすすめできません。

理由は、メーカー保証やサポートが受けられないほか、すぐに故障する可能性があるからです。ゼノの導入を検討している場合は、メーカーから直接購入することをおすすめします。

ゼノ購入後のサポートはある?

ゼノの公式サイトには、購入後のサポートや導入前の講習などの記載がないため、詳しく知りたい場合はメーカーに問い合わせてみる必要があります。多くの美容機器には購入後のサポートや導入前の講習など手厚いサポートを行っているため、ゼノも購入後のサポートを受けられる可能性は高いです。ゼノの公式サイトには資料請求先や問い合わせ先の記載があるので、確認してみてください。

まとめ

ゼノはプラズマシャワーとプラズマジェットのWプラズマを搭載した業務用プラズマシャワー

ゼノは、プラズマシャワーとプラズマジェットのWプラズマを搭載した世界初の業務用プラズマシャワーです。1台でプラズマシャワーとプラズマジェットの施術が同時にできる点が特徴で、ニキビなどの肌荒れやシミやシワなどの肌悩に対して高い効果が期待できます。

様々な肌悩みを改善する効果が高いため、1台導入するだけでお客様からにとっても高い満足度が得られます。導入を検討しているオーナー様は、本記事で解説した導入のメリットやゼノの効果などを考慮しながら検討してみてください。

この記事をシェアする