業務用エステ機器・業務用美容機器ならビーモデル

資料請求・お問い合わせ

2023.5.25.

エステサロンの開業!開業に必要な資金や資格について解説

カテゴリー:エステ開業

エステサロンの開業!開業に必要な資金や資格

エステサロンの開業では、特に資格や免許などは必要なく、自宅サロンであれば今すぐに開業することも可能です。開業資金を抑えて営業開始できるため、始めるまでのハードルが低く、エステサロンの開業に興味を持つ方も少なくありません。

しかし開業のハードルが低いということは、それだけ競合が多いことを意味します。そのため失敗しないエステサロン開業のためには、コンセプトやターゲットを明確に設定したり、開業・経営支援サービスを活用したりすることが求められます。

そこで本記事では、エステサロン開業を成功に導くために押さえておきたい、資金・資格や手続きの流れ、補助金・助成金についてご紹介します。

業務用エステ機器スリムショック

エステサロンは無資格・自宅で即開業できる

エステサロンは無資格・自宅で即開業できる

エステサロンの開業では、原則として資格・免許や届出は必要ありません。国家資格を使って施術を行う場合やフェイシャルエステを提供する場合を除き、保健所への申請も不要です。そのため、ご自身が所有する戸建て住宅の一室や自宅の部屋を使ってエステサロンを開業するのであれば、今日からでもすぐに看板を出して開業することも可能となっています。

エステティシャン資格があると安心

エステサロンを開業するために、必ず取得しなければならない資格があるわけではありません。しかし、エステティシャンとして活躍する人の中には、日本エステティック協会の資格制度を取得している人は多いです。

AJESTHE認定エステティシャン

日本エステティック協会はエステティシャンの教育と資格認定を行っています。日本エステティック協会の会員になることで「AJESTHE認定エステティシャン」の資格を取得することができます。

この資格は、エステティシャンに必要な基本的な知識や技術を持ち、自分の担当であるサービスを適切な形で提供できる能力を有しているエステティシャンに与えられる資格です。

資格がなければエステを開業できないというわけではありません。しかし、資格があることで認定エステティシャンを名乗ることができます。資格を取得していることで、エステティシャンに必要な能力を有していることを証明できます。

資格を取得するためには、エステティシャンセンター試験に合格し、認定校でのコースを修了するか、実務経験が1年以上必要です。エステを受けるお客様からすると、資格があるエステティシャンにお願いする方が安心感を得られます。

また、上級の資格も用意されているため、エステで働きながら、上の資格を目指しても良いでしょう。

資格は信用につながりやすい

資格を取得するためにはスキルを習得する必要があるため、取得を目指すことで、自己研鑽と専門性の向上が図れ、より高いレベルのサービスを提供できるようになります。

質のよいサービスを提供することで、お客様の信頼も得やすく、しっかりと対価を得られるようになるため、収入も上がりやすくなります。

実務をしっかり身に着けてからでも遅くないため、技術を上げ、良いサービスを提供するためにも、資格の取得を検討しても良いでしょう。

エステシシャン資格は開業時でも、サロンに雇われる場合でも共通して有利になります。万が一、開業後に軌道に乗せることが難しく転職を検討する時も、取得しておけば損はありません。その場合でも、資格があることで良い環境で働ける可能性が高まります。

上の資格取得を目指せば目指すほど、身につくスキルと、良い待遇が確保しやすくなるため、向上心のある方は継続的に勉強してみましょう。

サロンの運営とスキルアップを両立して継続することは労力がかかりますが、自分自身の価値を上げることにつながります。

エステサロン開業のメリット

他社のエステサロンでスタッフとして働くのではなく、ご自身でエステサロンを開業するメリットとして、以下の5つが挙げられます。

  • 自身の頑張りや売上に応じて収入がアップする
  • ライフスタイルに合わせて経営できる
  • お店のコンセプトや経営方針を自分で決められる
  • カフェや美容室と比べて開業資金が安い
  • 開業までのハードルが低くて始めやすい

エステサロン開業はご自身のお店を持つことですから、経営スタイルやコンセプト、経営者への報酬などはすべて自分で決めることが可能です。エステサロン経営が軌道に乗れば、自分への報酬を高く設定し、スタッフを雇って手離れさせて自分が現場にいなくても経営が回るような仕組みを整えることもできます。

また、カフェや美容室と比べて開業資金が安く、開業までのハードルが低いことも、ほかの業種にはないメリットとして挙げられるでしょう。

エステサロン開業に必要な資金

エステサロン開業に必要な資金

ほかの業種と比べると開業資金が安く抑えられるエステサロン開業ですが、元手なしで始められるわけではありません。ここではエステサロン開業で最低限必要な資金について、費用項目の内訳と金額の目安とともにご紹介します。

自宅サロン開業の初期費用と内訳

自宅サロン開業の初期費用は、内装工事を行わない場合で約20万円〜30万円が目安です。

自宅サロンとしてエステサロンを開業する場合には、家賃や敷金・礼金などを考慮する必要はありませんが、サロンとしてリフォームするために内装工事を行うケースがあります。平均的な広さである20坪ほどのエステサロンの場合には、約100万円〜300万円ほどが内装工事費の目安です。もし外装にもこだわりたい場合や間取り変更を伴う場合には、さらに高額になることもあります。

内装工事費に次いで高額になるのが、業務用エステ機器の購入費用です。機能性や使いやすさにこだわったマシンほど導入コストは膨らみますが、経営効率や売上を向上してくれるメリットもあるので妥協せずにマシンを選びたいところです。メーカーによっては、レンタルや分割払いにも対応しているところがあるので、初期費用を抑えたい場合には対応する支払い方法についても確認しておくと良いでしょう。

ほかにも必要となる開業費用として、ベッド・椅子などの備品代や、タオル・化粧品などの消耗品費が挙げられます。

テナントサロン開業の初期費用と内訳

テナントサロン開業の初期費用は、約300万円〜600万円が目安となります。

テナントを借りてエステサロンを開業する場合、テナントの契約にかかる初期費用が膨らみやすく、賃料20万円の物件で120万円ほどの保証金が一括で請求されます。居抜き物件の場合には内装工事費が抑えられますが、ゼロから内装を整える場合には広さに応じた費用も発生します。

加えて、業務用エステ機器や備品、消耗品を揃える必要もあるため、まとまった資金がないと安定経営は難しくなるでしょう。テナントではなく賃貸マンションで営業許可を取って開業したり、補助金・助成金を活用したりしながら資金調達することで、金銭的な負担を抑えながら開業できるケースもあります。

エステサロン開業に必要なもの

エステサロン開業に最低限必要なものとして、「物件」「備品」「開業資金」の3つが挙げられます。物件については自宅の一室をそのまま施術室として利用することも可能で、開業資金についても前述した通りです。

エステサロンで必要となる備品としては、以下のようなものが挙げられます。

  • 業務用エステ機器
  • ベッド
  • 椅子・スツール
  • シーツ
  • バスタオル
  • フェイシャルタオル
  • スリッパ
  • 化粧品
  • カウンセリングシート
  • 筆記用具
  • 掃除用具
  • グラス・カップ・茶葉
  • オーディオ機器
  • タブレット・POSレジアプリ

開業資金を抑えたい場合には、まずは施術・接客に最低限必要なものだけを用意し、営業開始してから不足する備品を買い足す形でも問題ありません。エステサロン開業で必要なものについて詳しくは、下記の記事も参照してみてください。

関連記事:エステサロン開業に必要なもの!揃えておくべき必要な備品とは?

エステサロン開業に必要な5つの準備・手続き

エステサロン開業に必要な5つの準備・手続き

エステサロンの開業準備では、次の5つを忘れずに進めておくことが大切です。

  • 開業届(青色申告承認申請書)の提出
  • 事業計画書を作成
  • 物件探し・自宅リフォーム
  • 資金調達
  • 営業準備

それぞれどのような手続きが必要なのか、詳しく解説しましょう。

①開業届(青色申告承認申請書)の提出

これまで会社員や主婦だった方が初めて自分の事業を始める場合には、最寄りの税務署に「開業届」を提出する必要があります。開業届を提出する際には、「青色申告承認申請書」を合わせて提出しておくと、毎年2月〜3月の確定申告で税制優遇を受けられるため、忘れずに申請しておきましょう。

なお、開業届は事業開始から1ヵ月以内に提出するよう定められているため、エステサロンの開業を決めたら早めに税務署に足を運ぶことをおすすめします。

②事業計画書を作成

事業計画書とは、開業するエステサロンの経営方針や収支計画などをまとめた書類を指し、融資を受ける際や補助金・助成金を申請する際に必要となります。事業計画書の作成に合わせて、お店のコンセプトやターゲット層を定めておくと、最適な物件・エリア探しにも役立ち、どのような集客方法を使うかの判断材料にもなります。

エステサロンの開業後、経営の方向性がブレたりお店の統一感が失われたりすることを防ぐためにも、できるだけ具体的に事業計画書をまとめておきましょう。

③物件探し・自宅リフォーム

マンションやテナントを借りてエステサロンを開業する場合には、開業する物件探しが必要となります。立地や周辺環境、居抜き物件かどうかといった要素を考慮しながら、慎重に物件を選ぶことが大切です。物件選びで失敗したくない方は、後述する開業・経営支援サービスを活用しても良いでしょう。

私たち株式会社b-modelsでも、立地選びから内装・設備投資のルール、開業後の店舗経営などをトータルサポートしています。『マシンを売らないメーカー』として、業務用エステ機器の販売にも携わっているので、興味がある方は下記のリンクからお気軽にお問い合わせください。

b-models経営・開業サポートはこちら

④資金調達

ご自身の貯金だけでは開業資金をまかなえない場合には、資金調達する必要も出てきます。エステサロン開業を考えている個人の方が利用できる資金調達として、親戚・知人からお金を借りる方法のほか、「日本政策金融公庫」の創業融資制度を活用する方法も挙げられます。

後述する補助金・助成金を開業資金に充てることもできるので、利用できる制度は積極的に活用してみましょう。

⑤営業準備

物件や開業資金を用意できたら、内装工事や備品の調達、業務用エステ機器の導入などの営業準備を進めましょう。オープン前からSNSやWebを活用し、集客に力を入れることも欠かせません。ホットペッパービューティーやチラシ・ポスティングなどの手段も活用しながら、安定集客を実現して売上アップを目指しましょう。

エステサロン開業で利用できる補助金・助成金

エステサロン開業では、厚生労働省が実施する助成金や、中小企業庁などが実施する補助金を利用できる場合があります。いずれの場合も、審査に通過すれば返済不要の支援金を受け取ることができるため、申請条件を満たす場合には積極的に利用することをおすすめします。

エステサロン開業で利用できる補助金・助成金には、下記のようなものがあります。

 

・小規模事業者持続化補助金

・IT導入補助金

・ものづくり補助金

・地域雇用開発助成金

・人材開発支援助成金

・キャリアアップ助成金

・人材開発支援助成金

 

それぞれの補助金・助成金の応募要項や必要書類については、下記の記事で詳しくご紹介しているので合わせてご覧ください。

関連記事:エステサロン開業で使える助成金と補助金!申請方法も紹介

エステサロン開業は儲かる?想定年収はどれくらい?

エステサロンを開業することは、多くのエステティシャンにとって夢であり、オーナーとしての自由や高収入を得られるイメージを抱かせます。しかし、実際にエステサロンを開業して、利益を出し続けることは簡単ではありません。

エステサロンの経営者としての想定年収は、200万円以下から1,000万円以上と言われています。開業には多くの労力がかかり、競争も激しいため、経営していくには明確な計画が必要です。

年収は、サロンの運営方法と経営努力によって大きく左右されるため、開業前にしっかりと計画を立てることが重要です。

適切な準備と計画があれば、多くの人に利用されて、利益を得ることができます。一方、開業サロンの多くが1年以内に閉店に追い込まれているという現実もあります。

会社員の場合、女性の平均年収は300万円ほどのため、経営が軌道に乗れば、平均以上の給与を得ることができます。一方で、エステの経営を安定させて、継続的に利益を得るためには、努力や堅実な計画が必要です。

以下が年代別の女性の平均年収です。

  • 20~24歳:約287万円
  • 25~29歳:約404万円
  • 30~34歳:約322万円
  • 35~39歳:約321万円

参考:令和3年分 民間給与実態統計調査

エステティシャンへの道は、何歳からでもスタートできます。もし会社員を退職して、エステティシャンに転身するとしたら、はじめのうちは少し年収が下がってしまう可能性があります。

しかし、しっかり独立して、軌道に乗せれば、会社員よりも年収は上がっていきます。また今では、エステティシャン自身がネット上で情報発信することで、自分自身の知名度を高めることも可能です。

サロンの収入だけでなく、本人の活動から利益を生むこともできますし、仕事の幅がどんどん広がっていき、新たなビジネスにつながる可能性も生まれていきます。サロンの枠を超えてオリジナルの商品を開発したり、美容法に関する書籍やコンテンツを販売したりすることで、それらの活動がエステティシャンとしての株を上げていきます。

エステティシャンとして独立して収入を得ていくことは、簡単な道ではありません。しかし、しっかりマネジメントすれば、自分のプライベートの時間をしっかり確保して、収入を得ることも可能です。

自分のアイディアも形にしやすく、お客様の悩みを解消し、美や健康に貢献することはやりがいを感じる仕事です。

エステサロン開業は未経験でも成功できる?

結論から言えば、未経験でもエステサロン開業で成功することは可能です。ただし、そのためには十分な準備と努力が不可欠です。未経験者が成功するためのポイントをいくつか見ていきましょう。

技術の習得と計画づくりが重要

まず、エステの技術や知識を身につけることが重要です。

未経験者でも、エステスクールに通ったり、経験豊富なエステティシャンに師事したりすることで、必要な技術を習得することができます。また、エステに関する本や雑誌、オンライン講座などを活用して、知識を深めることも大切です。エステの技術と知識は、お客様に満足してもらうために欠かせません。

次に、開業に向けての綿密な計画を立てていきます。

開業場所の選定、内装や設備の準備、メニューの決定など、開業までには様々な準備が必要です。未経験の場合、これらの準備に時間がかかることも多いでしょう。

また、開業資金を確保することも重要です。自己資金だけでは足りない場合は、銀行からの融資や投資家からの出資なども検討しましょう。さらに、競合との差別化を考えることも大切です。

未経験からのスタートだからこそ見える視点

このように多くの課題があるものの、未経験だからこそ見える視点があります。エステティシャンとしての経験を十分に積んでから、開業することで成功していくという道筋もありますが、未経験だからこそ見えてくるものがあります。

お客様との距離感や悩みに対する共感力、技術が身についていない状態から経験を積み重ねることで、独自の対応力を磨きあげることができます。

今では、インターネット上でコンテンツを利用して、集客することもできるため、サロンの現場だけでなく、写真や動画などで、サービスやエステティシャンとしてのマインドをアピールすることも可能です。未経験だからといって、十分なサービスを提供できないかというと、そういうわけではありません。

また、すぐに開業しない場合でも、働きながら技術を習得してから開業するなど、ライフスタイルに合わせて柔軟にキャリア形成を図ることを検討することができます。始めたいと感じた時には、まず必要なことを調べたり、資格についての資料を取り寄せたりするだけでも、視野が開けてくるでしょう。
必要な技術はオンラインの講座などでも習得可能です。今では始めるハードルが低くなっています。

はじめの一歩がプロフェッショナルでのスタートでなくとも、経験しながら、目の前の課題を1つ1つクリアしてくことで経験が積み重なっていきます。30代以上からでも、気兼ねなく新しいキャリアを描くことができるのがサロン開業の魅力でもあります。

関連記事:個人エステサロンの平均売上とオーナーの年収

失敗しないエステサロン開業!経営成功に導く秘訣とは?

失敗しないエステサロン開業!経営成功に導く秘訣とは?

最後に、失敗しないエステサロン開業のために、経営を成功に導く秘訣を5つご紹介しましょう。

  • ターゲットを明確化する
  • エステサロンのコンセプトを決める
  • 集客方法・マーケティングを学ぶ
  • 開業支援サービスを利用する
  • マシン導入で付加価値を高める

それぞれのポイントを詳しく解説するので、開業準備を進める際に参考にしてみてください。

ターゲットを明確化する

エステサロンを開業する際には、そのお店がターゲットとする顧客層を明確にしておきましょう。理想のお客様を一人に定め、年齢や職業、生活スタイルなどを設定する「ペルソナ」を決めるのが効果的です。ペルソナのターゲット像を念頭におきながら提供するメニューを設定したり、集客方法を選んだりすることで、理想のエステサロン経営を実現できる可能性が高まります。

たとえば、会社員の20代女性をメインターゲットとするエステサロンを開業するのであれば、仕事終わりにも通えるよう営業時間を長めに設定したり、SNS・Webを使った集客に力を入れたりするなどの施策が考えられます。

エステサロンのコンセプトを決める

エステサロンのターゲットを決めるのと同じくらい重要なのが、お店のコンセプトを固めることです。エステサロンの世界観や方向性、他店との差別化ポイントを決めておくことにより、ライバル店に負けないお店を作ることができるでしょう。

明確なコンセプトがあるエステサロンでは、お店の雰囲気やSNS投稿のテイストなどの世界観を統一して、高い集客効果やリピーター獲得を目指すことも可能になります。サロンの軸がブレると失敗の原因につながりやすいため、はっきりとしたコンセプトを定めて言語化しておくことをおすすめします。

集客方法・マーケティングを学ぶ

エステサロン経営では、お客様を受け入れる準備は整ったが、肝心の予約・来店が少ないことで経営を圧迫してしまうケースが多いです。集客がうまくいかずお客様が集まらなければ、売上が低迷し赤字経営に陥ってしまいます。

そのためエステサロン開業の際には、施術やお店の準備だけではなく、集客やマーケティングについて学ぶことも重要です。中でもTwitterやInstagram、YouTubeなどの低コストで始められる集客方法を活用することにより、資金が少ない個人サロンでも高い集客効果を期待できるでしょう。

開業支援サービスを利用する

初めてのエステサロン開業では、サロン経営の専門家からのアドバイスが受けられる開業・経営支援サービスを利用するのもおすすめです。業務用エステ機器を販売するメーカーの中には、マシン導入後の経営支援によりサロン経営を成功に導くサポートをしてくれるところがあります。

私たち株式会社b-modelsでも、資金調達・販売メニューの構築から集客媒体の代行まで、ワンストップで経営・開業サポートを提供しています。開業するエステサロンに最適な業務用エステ機器のご提案から、成功ノウハウの提供まで対応していますので、興味がある方はぜひ下記のリンクからお問い合わせください。

b-models経営・開業サポートはこちら

資料請求・お問い合わせはこちら

マシン導入で付加価値を高める

マシン導入で付加価値を高める

エステサロンの集客効果を高め、売上を増やすためには、業務用エステ機器選びが重要となります。多機能で性能の高いマシンを導入することで、顧客満足度が向上し、施術時間を短縮して回転率を改善することも可能になります。豊富なエステメニューを提供できるようになれば、高い付加価値によって客単価の向上やライバル店との差別化も実現できるでしょう。

私たち株式会社b-modelsでは、痩身エステはもちろん、脱毛サロンやフェイシャルサロン向けの高性能な業務用エステ機器を取り扱っています。いずれの製品にも充実した開業・経営支援サービスが付属しているので、初めてのマシン導入を考えている方も安心です。各製品について詳しくは下記のページでまとめているので、ぜひチェックしてみてください。

b-modelsの業務用エステ機器ブランドはこちら

まとめ

エステサロンの開業では特別な資格や免許は必要なく、自宅サロンであれば今すぐに開業することも可能です。エステサロンの物件や内装にこだわりたい場合には、開業資金が高額になることもありますが、本記事でも解説した融資制度や補助金・助成金を活用すると、必要な開業資金を調達できるでしょう。

失敗しないエステサロン開業のためには、ターゲット・コンセプトの明確化や集客方法の検討に加えて、開業・経営支援サービスを活用することも効果的です。私たち株式会社b-modelsであれば、業務用エステ機器の導入から開業支援までワンストップで提供していますので、興味がある方はお気軽にお問い合わせください。

b-models経営・開業サポートはこちら

資料請求・お問い合わせはこちら

業務用エステ機器スリムショック

この記事をシェアする