業務用エステ機器・業務用美容機器ならビーモデル

資料請求・お問い合わせ

2023.6.26.

ラジオ波フェイシャルの効果とは?正しいやり方と副作用について解説

カテゴリー:お知らせ

ラジオ波フェイシャルの効果とは?正しいやり方と副作用について解説

家庭用美顔器や痩身エステ、接骨院や整骨院でも使われているラジオ波は、フェイシャルケアにも効果的な施術です。身体の内側にアプローチして基礎代謝を高めることにより、ターンオーバーの促進やリフトアップ、セルライト除去などのさまざまな効果を得ることができます。

しかしエステサロンに通うのが初めての方の中には、ラジオ波フェイシャルの副作用や注意点が気になる方も多いでしょう。そこで本記事では、ラジオ波フェイシャルの効果と、家庭用美顔器を使った正しいやり方、そして注意したい副作用などについてご紹介します。

なお、私たち株式会社b-modelsでは、痩身エステメニューを拡充させたいオーナー様向けに、フェイシャルケアにも対応したラジオ波搭載の業務用エステ機器を取り扱っています。

b-modelsの業務用エステ機器には、サロン経営を熟知したコンサルタントからの経営・開業サポートを受けられる特典がついているのが特徴で、痩身エステの開業や集客・売上アップを叶えたいオーナー様に高く評価いただいています。

業務用エステ機器の価格や導入後のサポート内容については、下記のページからお気軽にお問い合わせください。

資料請求・お問い合わせはこちら

業務用エステ機器スリムショック

フェイシャルエステのラジオ波とは?

フェイシャルエステのラジオ波とは?

ラジオ波は「RF」とも呼ばれ、30MHz〜300MHzの高い周波数帯の電磁波を使った施術のことを指します。電子レンジと似たメカニズムで、身体の内部に熱を発生させることが特徴であり、基礎代謝を高めることでさまざまなメリットを得ることができます。

ラジオ波は主にダイエットのための痩身エステや、痛みの改善のための接骨院・整骨院などで使われる施術ですが、美肌効果・小顔効果のためにフェイシャルエステで提供しているところも多いです。

フェイシャルエステでのラジオ波は、余分な脂肪を落とすことはもちろん、老廃物の排出を促してリフトアップ・むくみ解消に期待できるほか、しわ・たるみ解消やアンチエイジング効果も得られます。

電磁波を使って身体の内側からじんわりと温める施術のため、入浴やサウナとは違ったリラクゼーション効果が得られることも、ラジオ波の魅力の一つです。

フェイシャルエステの中では安全性が高く、デメリットや副作用が少ないのも特徴で、初めてのエステでも安心して受けることができます。

そのため肌トラブルを抱えている方はもちろん、すっきりした小顔を手に入れたい方、日々のストレスや疲れを癒やしたい方にもおすすめの施術となっています。

ラジオ波フェイシャルの効果

ラジオ波フェイシャルの効果

ラジオ波フェイシャルで期待できる効果には、主に以下の5つが挙げられます。

  • たるみ改善・リフトアップ
  • 基礎代謝の向上
  • むくみ改善
  • セルライト除去
  • 脂肪燃焼

それぞれ詳しくご紹介しましょう。

ラジオ波フェイシャルの効果① たるみ改善・リフトアップ

皮膚の奥深くまで届く電磁波により、肌の内側から温熱を発生させるラジオ波フェイシャルは、リフトアップ効果・たるみ改善効果に期待できます。

熱によるダメージを受けた細胞から、身体を修復させるたんぱく質であるヒートショックプロテイン(HSP)が生成されることで、老化した細胞を若返らせて顔のシェイプアップ効果が得られます。

さらに肌のコラーゲン生成能力が高まり、ターンオーバーを正常なサイクルに戻してくれるため、若々しくハリのある肌が手に入ります。

そのためダイエットや加齢で顔の皮膚がたるんでしまっている方、リフトダウンしている方に最適で、弾力のある肌を取り戻す手助けになってくれるでしょう。目の下のクマやしわ、気になるほうれい線の改善にも、ラジオ波フェイシャルは高い効果を発揮してくれます。

ラジオ波フェイシャルの効果② 基礎代謝の向上

ラジオ波フェイシャルは身体の内側を温め、基礎代謝を高めてくれる施術です。基礎代謝が向上すると、肌のターンオーバーが促進されて正常なサイクルに近づけてくれるので、身体の内側から美肌へのアプローチができるのがメリットです。

代謝が高まることで太りにくい体質を目指すことが可能で、ラジオ波フェイシャルを継続することにより、顔周りに脂肪がつきにくくなる効果も期待できます。

また、ラジオ波フェイシャルは顔全体のトーンアップやくすみの改善にも効果があり、透明感のある肌を目指せることも特徴の1つです。肌の潤いを取り戻し、ツヤのある肌を実現してくれる効果もあるため、肌の衰えを感じてきた方にも適しています。

ラジオ波フェイシャルの効果③ むくみ改善

ラジオ波フェイシャルによって基礎代謝が改善すると、血行が改善されて老廃物の排出が促されるため、むくみの改善・予防効果が得られます。ストレスや冷え性、運動不足、不規則な食生活などが続くと、基礎代謝が低下し、肌に水分が溜まりやすくなって顔がむくんでしまう原因となります。

基礎代謝を高めるラジオ波フェイシャルには、老廃物や余分な水分を体外へ排出しやすくする効果もあるため、むくみが取れたすっきりしたフェイスラインを取り戻すことができます。

継続してラジオ波フェイシャルの施術を受け、食習慣や運動習慣の見直しにも取り組むことで、エステに通わなくてもすっきりした小顔を保てるようになるでしょう。

ラジオ波フェイシャルの効果④ セルライト除去

ラジオ波フェイシャルには、固くなった脂肪を柔らかくして、セルライトを除去する効果もあります。代謝が低下して血行が悪化すると、皮下脂肪が増えやすくなり、むくみの原因となる水分・老廃物も溜まりやすくなります。

こうした皮下脂肪と老廃物が結びつくと、顔にもセルライトができてしまう可能性があります。

温熱効果によって脂肪を柔らかくするラジオ波フェイシャルであれば、セルライトを除去することはもちろん、セルライトの原因となる皮下脂肪や老廃物の排出も促してくれるので、根本的にセルライトができにくい環境を整えることができます。

二重あごが気になる方や、シャープなフェイスラインを手に入れたい方は、ラジオ波フェイシャルでセルライトの除去を試してみると良いでしょう。

ラジオ波フェイシャルの効果⑤ 脂肪燃焼

ラジオ波フェイシャルは、顔周りの脂肪を燃焼させる効果にも期待できます。顔周りは、二の腕や太ももなどと比べると皮下脂肪が少ない部位ですが、脂肪がついてしまうと顔全体の印象が大きく変わり、常にむくんで見えるなどのデメリットも生まれます。

トレーニングやマッサージが難しい顔周りのダイエットですが、ラジオ波フェイシャルであれば電磁波の力を借りることで、素早い顔痩せを目指すことができます。

ラジオ波フェイシャルは、温熱効果で脂肪を柔らかくした上で、代謝改善効果によって体外への排出を促すため、アプローチしにくい顔周りの脂肪を効果的に落とせるのが大きな特徴です。

そのため顔の輪郭に悩みがある方や、顔周りのダイエットを考えている方にもおすすめの施術となっています。

ラジオ波フェイシャルで注意したい副作用

ラジオ波フェイシャルで注意したい副作用

ラジオ波は、痩身エステの中でも安全性が高く副作用が少ない施術です。フェイシャルエステでも安全に施術を受けることが可能で、副作用もほとんど発生しません。

ただし、マシンの出力設定を誤ったり、同じ部位に連続して当て続けたりすると、やけどや赤み、内出血などが起こる可能性があります。

そのためラジオ波フェイシャルは、エステティシャンの指示にしたがって施術を受けることが大切です。セルフエステでラジオ波フェイシャルを使う場合は、業務用エステ機器の使い方をよく確認して、間違った使用方法や使い過ぎにならないように注意しましょう。

敏感肌や乾燥肌の方は、紫外線対策や保湿ケアに対応したメニューもセットで予約しておくと安心です。また、ラジオ波フェイシャルは金属製のマシンを肌に当てて施術するため、金属アレルギーをお持ちの方は注意が必要です。

他にも以下のいずれかに当てはまる場合には、ラジオ波フェイシャルの施術を断られることがあります。

  • 妊娠中の方・妊娠の可能性がある方
  • 肌に傷や湿疹がある方
  • 発熱がある方

家庭用の美顔器であれば出力も抑えられているため、やけどや赤みといった副作用が発生することはほとんどありませんが、上記の条件に当てはまる方は使用を控えるようにしましょう。

一方で家庭用のラジオ波は、たるみ改善や代謝向上といった効果も低くなる傾向があるため、十分な効果を実感したい場合には、業務用エステ機器を導入しているエステサロンを利用することをおすすめします。

ラジオ波フェイシャルの最適な頻度とは?

ラジオ波フェイシャルの最適な頻度とは?

ラジオ波フェイシャルを受ける頻度は、2週間に1回、または1週間に1回が目安になります。ラジオ波の温熱効果は数日間持続するのが特徴で、1回施術を受けることでじんわりとした温かさがしばらく続きます。

早く効果を実感したいからと、毎日ラジオ波フェイシャルの施術を受けても効果は限定的で、むしろ肌に負担をかけて副作用が起こるリスクを高めてしまいます。

顔の皮膚は他の部位と比べて薄く、ダメージも蓄積しやすい箇所なので、ラジオ波を含めた美容エステを過剰に受けるのは控えた方が良いでしょう。

ラジオ波フェイシャルを受ける際には、信頼できるエステサロンを選び、担当のエステティシャンとも相談しながら最適な頻度で受けるようにしましょう。

また、家庭用の美顔器を使用する場合にも、使い過ぎには注意して取扱説明書に記載してある適切な頻度を守るようにしてください。

家庭用のラジオ波フェイシャルを使った正しいやり方

家庭用のラジオ波フェイシャルを使った正しいやり方

ラジオ波フェイシャルに対応した家庭用の美顔器を使う際には、取扱説明書をよく読み、正しい使い方を参考にしながら利用することが大切です。

メーカーによっては、公式HPやYouTubeチャンネルなどで使い方の実例を紹介していることもあるため、事前にチェックしておくと良いでしょう。

初めてラジオ波フェイシャルを使う際には、まずは手やボディで使用感を試したり、低出力かつ短時間の利用から試したりすると安心です。

美顔器を肌の上でスムーズに動かせるようジェルや美容液を使いながらラジオ波を当てると、保湿効果や美容効果も得られるのでおすすめです。

ただしラジオ波フェイシャルの美顔器の使用は週3回ほどにとどめておき、毎日同じ部位に使ったり、長時間当て続けたりしないように注意しましょう。

家庭用美顔器の中には、ラジオ波だけではなく、EMS・LEDといった機能を搭載したものも多く販売されているため、多機能なモデルを活用するとさらなる美容効果を実感できるでしょう。

まとめ

ラジオ波フェイシャルは、痩身エステでも人気のラジオ波を使ったフェイシャルエステのことを指し、基礎代謝を改善して肌トラブルを解消・予防できる施術です。

ラジオ波フェイシャルの効果には、たるみ改善・リフトアップのほか、トーンアップやくすみの改善、むくみ解消、セルライトや脂肪の除去なども挙げられます

安全性が高く副作用も少ないことがラジオ波フェイシャルの大きなメリットですが、長時間同じ部位に使用したり毎日使い続けたりすると肌への負担になるため控えるようにしてください。

エステサロンや家庭用美顔器を使ったラジオ波フェイシャルで、ハリのある肌とすっきりとしたフェイスラインを手に入れましょう。

効果的なラジオ波フェイシャルには業務用エステ機器の導入を

私たち株式会社b-modelsでは、ラジオ波フェイシャルに対応した業務用エステ機器「スリムショックⅡ」を取り扱っています。

スリムショックⅡでは、ラジオ波フェイシャルはもちろん、ラジオ波と焦点超音波を組み合わせたハイフォーカスを独自搭載しており、小顔フェイシャルに特化した施術を提供できるのが強みです。

フェイシャルエステに加えて、痩身エステ向けのキャビテーションやEMSなど、1台で7役こなせる多機能なマシンとなっているため、集客・売上アップを目指したいオーナー様から選ばれ続けています。

スリムショックⅡについて詳しくは、下記のページで特徴・口コミについてまとめているので、ぜひ参照してみてください。

関連記事:スリムショックとは?人気の業務用痩身機器の口コミやおすすめの人を紹介!

また、b-modelsでは『マシンを売らないメーカー』として、業務用エステ機器を販売して終わりではなく、導入後の開業・経営支援まで手厚くサポートしているのが特徴です。

痩身エステ・脱毛エステに最適なエステ機器も幅広く取り扱っていますので、業務用エステ機器の導入について相談したい方は、下記のページからお気軽にご相談ください。

b-models経営・開業サポートはこちら

資料請求・お問い合わせはこちら

業務用エステ機器スリムショック

この記事をシェアする