ダイエットやサイズダウンのためにエステサロンで受ける施術といえば、「ラジオ波」や「キャビテーション」が主流です。いずれも痩身エステに効果的な施術ですが、それぞれどのような仕組みで脂肪を減らしてくれるのかよくわからない方も多いでしょう。
そこで本記事では、エステサロンで受けられるラジオ波・キャビテーションの違いと特徴・効果、施術を受ける順番などについてご紹介します。ラジオ波やキャビテーションを受けたいと考えている方は、ぜひ参考にしてみてください。
なお、私たち株式会社b-modelsでは、痩身エステメニューを拡充させたいオーナー様向けに、ラジオ波やキャビテーションを搭載した業務用痩身機器を取り扱っています。サロン経営を熟知したコンサルタントからの経営・開業サポート特典を受けられるメリットがあるので、サロン開業を検討している方や、集客・売上向上のためにマシン導入を考えている方は、下記のページからお気軽にお問い合わせください。
ラジオ波とキャビテーションの違いとは?
ラジオ波とキャビテーションは、いずれも痩身エステで人気のメニューですが、脂肪に対してどのようにアプローチするのかという点に大きな違いがあります。ラジオ波は高周波の電磁波を用いることで、身体の内部に熱を発生させて脂肪の燃焼を促し、基礎代謝を高める施術です。皮下脂肪だけではなく内臓脂肪にもアプローチできるメリットがあり、温熱効果によるリラクゼーション効果も期待できるほか、痛みや不快感が少ないのもラジオ波の特徴です。
一方のキャビテーションは、超音波を用いることで脂肪細胞そのものを破壊することで脂肪を減らし、サイズダウンを図る施術となっています。破壊した脂肪細胞はほぼ復活することがないため「切らない脂肪吸引」とも呼ばれていますが、内臓脂肪には効果がなく、骨伝導による独特な金属音が不快に感じる方も多いです。
なお、キャビテーションによって破壊した脂肪細胞は、基礎代謝の向上を促すラジオ波によって体外に排出されやすくなるため、同時に施術を受けるとさらなる痩身効果が得られる組み合わせでもあります。ラジオ波・キャビテーションの違いや相乗効果について、次項からより詳しくご紹介していきます。
ラジオ波の特徴
ラジオ波は高い周波数の電磁波を使って身体の脂肪にアプローチする施術で、英語では”Radio Frequency(RF)”とも呼ばれます。電磁波の効果によって身体の内部で熱を発生させる性質を持っており、痩身エステメニューの中でも人気が高い施術となっています。
ラジオ波は高周波の電磁波を使った施術
ラジオ波で使用されるのは30MHz〜300MHzの周波数帯の電磁波で、専用のラジオ波マシンを身体に当てることで、体内で摩擦熱を発生させる仕組みです。身体の内側から熱を発生させるため、代謝が活発になり、脂肪燃焼効果が高まることが大きな特徴です。
ラジオ波に対応したエステサロンでは「ハイパーナイフ」「サーモシェイプ」といった言葉が出てくることがありますが、これらはラジオ波を利用した業務用エステ機器の名前です。業務用エステ機器の中には、従来のラジオ波よりも周波数が高く設定され、身体の深部まで届きやすくする機能が搭載されているため、家庭用の美顔器よりも高い痩身効果を得られるのが特徴です。
血行促進・代謝向上の効果あり
ラジオ波は身体の内側を温める施術のため、脂肪燃焼効果に加え、血行促進・代謝向上によるさまざまなメリットを得ることができます。たとえば、冷え性の改善やむくみ・セルライトの解消、ターンオーバーを促進することで得られる小顔効果や美肌効果のほか、アンチエイジングにも役立つとされています。
そのためセルライトや脂肪を落としたい方はもちろん、肌トラブルに悩まされている方や、アンチエイジング対策をはじめたい方にも向いている施術です。
肩こりや腰痛解消にもおすすめ
血行を改善するラジオ波には、肩こりや腰痛を解消する効果も期待できます。脂肪を柔らかくするラジオ波には筋肉の凝りをほぐす効果もあるため、エステサロンだけではなく整体院や接骨院でも取り入れられている施術です。
脂肪を落としながら肩こりや腰痛を解消できるので、健康維持のためにラジオ波の施術を受ける方も多く、痩身エステの中でも気軽に受けられるメニューの一つとなっています。ラジオ波の効果や気になる副作用については下記の記事でもまとめているので、併せてチェックしてみてください。
関連記事:ラジオ波の効果は本当?その効果から副作用まで詳しく解説!
キャビテーションの特徴
高周波の電磁波を使ったラジオ波とは異なり、キャビテーションは超音波を使った痩身メニューです。キャビテーションは本来「空洞現象」を意味する言葉で、超音波の振動によって脂肪層に気泡を発生させ、気泡が弾けるエネルギーによって脂肪細胞を破壊する仕組みです。
副作用が少ないにも関わらず効果的に脂肪を落とせることから、「切らない脂肪吸引」とも呼ばれ、痩身エステの中では高い人気を誇るメニューとなっています。
超音波で脂肪細胞を破壊する施術
キャビテーションは、マシンを当てた部位の脂肪細胞を壊し、老廃物として体外に排出することで、部分痩せを叶える施術です。破壊された脂肪細胞は、約48時間で体外へ排出されるため、短期間で効果を実感しやすく即効性のある痩身エステとしても人気があります。
また、破壊された脂肪細胞は基本的に復活しないため、リバウンドの心配もありません。ただし、キャビテーションの効果があるのは皮下脂肪のみであり、内臓脂肪にはアプローチできない点に注意が必要です。
部分痩せに高い効果あり
キャビテーションは痩身エステの中でも部分痩せに効果的で、皮下脂肪がつきやすい二の腕や太もも、お腹周りなどのサイズダウンに適しています。脂肪細胞と老廃物が結びついて固まってしまったセルライトの分解にも効果的なので、運動や食事制限では痩せにくい部位のダイエットにもおすすめです。
一度の施術で効果を実感したい方や、気になる部分だけ集中的に脂肪を落としたい方、これまでのダイエットでリバウンドに悩まされてきた方にもキャビテーションが向いています。
痛みやダウンタイムは少ない
身体にメスを入れる脂肪吸引と同じように、脂肪細胞を除去するキャビテーションですが、施術時の副作用が少ないことも特徴の一つです。
キャビテーションの主な副作用には、以下の3つが挙げられます。
- 骨伝導による金属音が鳴る
- 皮膚がたるむことがある
- 肝臓への負担が大きい
施術時に内出血や赤みができることが少なく、痛みも発生しないことに加えて、施術後のダウンタイムや食事制限なども最小限です。また、キャビテーションを受けた後は身体の栄養素の吸収率が高まっている状態のため、施術の前後では暴飲暴食を避けるようにすると痩身効果をさらに高めることができます。
関連記事:キャビテーションは効果がない?その効果を詳しく解説
ラジオ波とキャビテーションはどっちが痩せる?
ここまで解説してきた通り、ラジオ波とキャビテーションはどちらも痩身エステの人気メニューですが、ラジオ波は体内で熱を発生させて脂肪を燃焼しやすくする施術であり、キャビテーションは脂肪細胞を破壊して脂肪を落とす施術という明確な違いがあります。どちらも高い痩身効果が見込めますが、キャビテーションの方が即効性が高く、痩せやすい施術と言えるでしょう。
しかしキャビテーション単体で受けるよりも、ラジオ波と同時に施術を受けた方が、破壊された脂肪細胞が体外へ排出されやすくなり効果を実感しやすくなるメリットがあります。多くのエステサロンでもラジオ波とキャビテーションはセットメニューとして導入されているので、同時に施術を受けることをおすすめします。
ラジオ波とキャビテーションの順番はどちらが先?
最後に、痩身効果をさらに高めるためのラジオ波・キャビテーションの順番についてご紹介しましょう。
基礎代謝が低い人はラジオ波がおすすめ
ラジオ波とキャビテーションを同時に受ける場合、まずラジオ波で脂肪を温めて柔らかくしてから、キャビテーションで脂肪細胞を破壊するという流れが一般的です。基礎代謝が低くて痩せにくい体質の方や、冷え性を持っている方、固くなったセルライトを確実に除去したい方にも、ラジオ波を先に受けることをおすすめします。
ラジオ波により基礎代謝が向上すれば、キャビテーションはもちろん、その他の痩身エステの効果も高まるメリットが得られます。痩身エステが初めてで施術を受けることに不安がある方も、まずはデメリットや副作用が少ないラジオ波から始めてみると良いでしょう。
脂肪が多い人はキャビテーションがおすすめ
落としたい脂肪やセルライトが多くて基礎代謝が高めの方の場合は、まずキャビテーションを受けて脂肪細胞を破壊してから、ラジオ波で老廃物の排出を促すという順番もおすすめです。キャビテーションによって破壊した脂肪細胞を、ラジオ波の代謝向上効果で素早く体外に排出できるため、痩身エステの効果を実感しやすい点が大きなメリットです。
ただし、ラジオ波を先に受ける場合と比較し、キャビテーションが先であっても痩身効果に大きな違いが生まれるわけではありません。エステサロンによっても、ラジオ波が先かキャビテーションが先かは異なり、当日のお客様のコンディションによって順番を調整するエステティシャンも存在します。痩身効果を高めるには、施術の順番よりもラジオ波とキャビテーションを同時に受けることが重要となるため、どちらが先かは当日のエステティシャンの判断に任せると良いでしょう。
高い相乗効果を得るには継続が大切
ラジオ波とキャビテーションは、互いに高い相乗効果があり、痩身エステでは定番の組み合わせとなっています。どちらも高い痩身効果が得られる一方で、デメリットや副作用が少なく、安心して施術を受けられることが大きなメリットです。
ただし1回の施術で確実に効果を実感できるとは限らず、理想のボディラインを手に入れるためには複数回の施術を受ける必要が出てきます。そのためラジオ波やキャビテーションを受けられるエステサロンを探す際には、自宅や職場から通いやすく継続して施術を受けられることを重視して選ぶと良いでしょう。
まとめ
ラジオ波とキャビテーションはどちらも痩身エステの人気メニューであり、単体の施術でも高い痩身効果が見込めます。しかし身体の基礎代謝を高めるラジオ波と、脂肪細胞を破壊して体外に排出するキャビテーションを組み合わせると、短期間でより高い痩身効果が期待できるようになります。
そのためエステサロンで痩身メニューを受ける際には、ラジオ波とキャビテーションがセットになったコースを積極的に選んでみると良いでしょう。また、ラジオ波とキャビテーションを受ける順番は、痩身効果に大きな影響は与えないため、どちらを先に受けるかはエステティシャンの判断に任せることをおすすめします。ラジオ波とキャビテーションをうまく活用しながら、理想のボディラインを手に入れましょう。
ラジオ波・キャビテーション搭載のおすすめ業務用エステ機器
なお、私たち株式会社b-modelsでは、『マシンを売らないメーカー』として、痩身エステを提供するサロンオーナー様向けの業務用エステ機器をご提案しています。中でも当社が手掛ける「スリムショックⅡ」は、ラジオ波・キャビテーションの同時出力に対応し、バキューム吸引やEMSなど、1台で7つの機能を搭載した複合機として多くのオーナー様から支持をいただいています。
ボディ・フェイシャルの各メニューにも対応するため、痩身エステメニューを強化したいオーナー様はもちろん、フェイシャルエステの拡充を検討しているオーナー様にもおすすめの1台となっています。
詳しくは下記のページでご紹介していますので、興味がある方はお気軽に見積もりについてご相談ください。