業務用エステ機器・業務用美容機器ならビーモデル

資料請求・お問い合わせ

2023.6.7.

業務用脱毛機器・脱毛マシンのオススメ30選!サロンにあった脱毛マシンが見つかる

カテゴリー:業務用脱毛機器

業務用脱毛機器・脱毛マシンのイデアライト

脱毛サロンの開業や売上アップに欠かせない業務用脱毛器は、家庭用と比較して出力が高い反面、本体価格が100万円〜500万円と高額になる傾向にあります。業務用脱毛器選びに失敗してしまうと、思うような集客効果が得られずに初期費用・固定費のみが膨らんでしまい、サロン経営を圧迫する結果にもつながりかねません。

そこで本記事では、エステサロン向けの業務用脱毛器の選び方や導入のメリット、本体価格の相場と購入方法についてご紹介します。記事の後半では、大手メーカーのマシンからサロン経営コンサルティング会社が手掛けるマシンまで、それぞれの特徴や価格についてまとめています。

全国200店舗以上のサロンコンサルティングを手掛ける私たち株式会社b-modelsならではの視点で、各マシンのおすすめポイントをご紹介しているので、業務用脱毛器の導入を検討しているオーナー様はぜひ最後までご覧ください。

業務用脱毛機器・脱毛マシンとは何か?

業務用脱毛機器・脱毛マシンとは何か?

エステサロンで利用される業務用脱毛機器は、機械の力を借りることで効率的に脱毛メニューを提供し、サロンの人件費・集客コストの削減やライバル店との差別化を実現してくれるマシンです。家庭用の脱毛機器と比較すると機能性や出力に大きな違いがあり、家庭用よりも少ない施術回数で高い効果を実感できることから、エステ業界でも痩身機器・フェイシャル機器に並び高い需要があります。

ただし業務用脱毛機器は、1台あたりの導入コストとして100万円〜500万円が目安となっています。開業を控えた脱毛サロンや個人サロンのオーナー様にとっては、非常に大きな設備投資となるため、慎重に導入する機器を選ぶ必要が出てきます。

また、エステサロンでは医師免許が必要な「レーザー脱毛」「ニードル脱毛」といった種類の業務用脱毛機器は導入が難しく、「光脱毛」という方式のマシンから選ばなければなりません。

光脱毛タイプの業務用脱毛機器の中にも、以下の6つのような脱毛方式が存在しており、それぞれ脱毛のメカニズムやランニングコスト、施術中の痛みなども異なります。

  • IPL脱毛
  • THR脱毛
  • ハイパースキン脱毛
  • E-LIGHT脱毛
  • SSC脱毛
  • SHR脱毛

そのため新たに業務用脱毛機器の導入を検討しているサロンオーナー様は、各メーカーが販売している業務用脱毛機器のメリット・デメリットや特徴、脱毛方式などさまざまな観点からマシンを比較して、ご自身のサロンに最適な1台を選ぶことが大切です。

業務用脱毛機器・脱毛マシンをサロンに導入するメリット

業務用脱毛機器・脱毛マシンをサロンに導入するメリット

エステサロンで業務用脱毛機器を導入するメリットには、以下の3つが挙げられます。

  • 高い脱毛効果が得られる
  • 施術にかかる時間が短い
  • 導入のコストがそれほど大きくない

それぞれ詳しく見てみましょう。

高い脱毛効果が得られる

業務用脱毛機器は、高い出力で脱毛効果を高めていることから、お客様にとって脱毛効果を実感しやすいメリットがあります。施術後にポロポロ抜ける体験をお客様に提供できれば、リピート率の改善や口コミ・評価の向上にもつながります。

最新の業務用脱毛機器であれば、脱毛効果に加えて美肌・バストアップ効果などに対応したハンドピースを備えているマシンが多いため、脱毛以外のメニューの拡充にも貢献してくれます。近年需要が高まっているメンズ脱毛やキッズ脱毛・介護脱毛といったニーズにも柔軟に応えられるのも、業務用脱毛機器の大きなメリットです。

施術にかかる時間が短い

エステサロン向けの業務用脱毛機器では、広い部位に光を照射して脱毛効果を図る光脱毛方式が主流のため、レーザー脱毛やニードル脱毛と比較して短期間で施術が完了するメリットがあります。1秒間に複数回の光を照射する連射式のマシンであれば、15分で全身脱毛が完了するほどの出力を備えている機器も存在するため、エステサロンの回転率向上や売上アップにも直結します。

短時間で脱毛が完了するという強みを打ち出すことにより、学校や仕事の帰りにも気軽に立ち寄れるというイメージを醸成できる点も見逃せません。スピーディな施術で回転率が向上すれば、1日の予約枠を増やしてより多くのお客様をお迎えすることも可能です。結果として業務用脱毛機器の導入コストを素早く回収し、ローン返済の前倒しや、安定した黒字経営も実現できるでしょう。

導入のコストがそれほど大きくない

エステサロン向けの業務用脱毛機器は、1台あたり100万円〜500万円が相場となっていますが、現金での一括払いが求められる販売店は多くありません。ほとんどのメーカーでレンタルプランや分割払いプランが用意されており、初期費用0円かつ月額2.4万円から導入できる「イデアライト」のようなマシンもあります。

さらに国や自治体が実施する補助金・助成金を利用して業務用脱毛機器を購入することも可能なため、導入コストを最小限に抑えることもできます。また、多くのメーカーは業務用脱毛機器の特典として、技術研修や集客代行サポートなどの導入後の支援サービスを付属しています。本体価格にコンサルティング費用が含まれていると考えれば、割安と感じられるオーナー様も多いでしょう。

業務用脱毛機器は中古品の購入も可能ですが、中古マシンはメンテナンス期限が切れていたり、メーカー保証の対象外だったりすることが多く、十分なサポートが受けられない可能性がある点にご注意ください。結果的に新品の導入コストが上乗せとなる可能性も高いため、可能な限り新品マシンを正規ルートで注文し、レンタルプランや分割払いプランを利用することをおすすめします。

業務用脱毛機器・脱毛マシンの価格の目安は?

業務用脱毛機器・脱毛マシンの価格の目安は?

業務用脱毛機器の本体価格の相場は、1台あたり100万円〜500万円です。マシンごとの違いやオプションの有無、支払い方法による変動などもありますが、家庭用を除いて100万円以下のマシンはほぼ扱っていないと考えて良いでしょう。ただし業務用脱毛機器を利用するためには、本体価格に加えて電気代や消耗品といったランニングコスト、そしてメンテナンスにかかる費用なども考慮しなければなりません。

ここでは業務用脱毛機器の導入・運用にかかる費用相場として、以下の3つについてご紹介します。

  • 初期費用
  • ランニングコスト
  • メンテナンス費用

各費用について、詳しく解説します。

初期費用

業務用脱毛機器を導入する際の初期費用は、マシンの本体価格となることが一般的です。本体価格には、マシンの送料や設置代、技術研修の出張代金などが含まれていることが一般的ですが、オプションの有無によっても金額は変動するため、詳しくは営業担当者に問い合わせてみるのが確実です。

集客代行サポートやお客様へのアプローチマニュアルなど、経営コンサルティングが受けられる特典がついているマシンであれば、本体価格以上の価値が得られることもあるでしょう。

なお、業務用脱毛機器を扱うメーカーの中には、レンタルプランや分割払いプランを利用することで、初期費用0円で導入できるケースもあります。その場合には、100万円〜500万円の本体価格を分割して支払うこととなるため、月額費用が高額になり固定費が経営を圧迫する可能性もあるほか、分割手数料が上乗せとなることもある点にご注意ください。

ランニングコスト

業務用脱毛機器のランニングコスト・月額費用には、ランプの交換費用やジェル・タオルといった消耗品の購入費用なども含まれます。ジェルの塗布が必要かどうか、施術後の拭き取りが必要かどうかによってもランニングコストは大きく変動するため、事前に確認しておくと安心です。

ランニングコストのうち大きな割合を占めるのは、光を照射するランプの交換費用です。マシンごとのランニングコストを比較する際には、ランプ交換費用だけをチェックするのではなく、1ショットあたりの費用を計算してみることが大切です。たとえば、ランプの交換費用が同じであっても、50万ショット打てるハンドピースと100万ショット打てるハンドピースであれば、100万ショットのマシンの方がお得と判断できます。

ただし、出力が低く往復施術が必要なマシンの場合には、1回の施術で2倍以上のショット数を必要とすることもあるため、実質的なランニングコストが上昇する可能性がある点にご注意ください。

メンテナンス費用

業務用脱毛機器の故障・トラブルが発生した際には、修理・交換のためのメンテナンス費用がかかる場合があります。日頃から適切にメンテナンスを実施していれば、高額なメンテナンス費用が発生することは少ないでしょう。

しかし業務用脱毛機器は精密機械である以上、正しく使用していてもトラブルに見舞われる可能性はゼロではありません。メーカーによっては、1年間の製品保証の期間内であれば、無料で修理・交換や代替機の発送に対応しているケースも多くあります。

一方で、保証期間内であっても有償修理となる場合や、代替機への交換が非対応となっている場合もあるため注意が必要です。修理のために海外の整備拠点を利用するメーカーの場合には、修理・交換に長い時間を要し、サロン経営への影響も大きくなってしまうため注意しましょう。

安心かつスピーディなメンテナンス体制を重視するのであれば、国内で自社開発・自社生産しているメーカーを選ぶことをおすすめします。

業務用脱毛機器・脱毛マシンの選び方のコツは?

業務用脱毛機器・脱毛マシンの選び方のコツは?

ご自身のサロンに最適な業務用脱毛機器を選ぶ際には、以下の9つのコツを踏まえて検討するのがおすすめです。

  • 業務用脱毛機器の種類を確認する
  • ランニングコストを確認する
  • 機器のメンテナンス体制を確認する
  • 購入後サポートの有無を確認する
  • 保証期間を確認する
  • 月額導入可能かどうかを確認する
  • 施術スピードを確認する
  • ハンドピースについて確認する
  • 脱毛以外の施術も可能かを確認する

それぞれ詳しく解説します。

業務用脱毛機器の種類を確認する

エステサロン向けの光脱毛タイプの業務用脱毛機器には、以下の6つの種類があることは前述した通りです。

  • IPL脱毛
  • THR脱毛
  • ハイパースキン脱毛
  • E-LIGHT脱毛
  • SSC脱毛
  • SHR脱毛

それぞれの特徴をまとめると、下記のようになります。

脱毛方式 特徴
IPL脱毛 黒いメラニン色素に反応する光を照射し、発毛組織にダメージを与えることで脱毛を図る
THR脱毛 赤外線に近い波長の光を肌の深部に照射し、肌への負担を抑えながら高い脱毛効果を発揮
ハイパースキン脱毛 毛穴の発毛因子に熱を与えることで発毛を抑制するが、施術回数が多くマシンが高価
E-LIGHT脱毛 IPLとラジオ波を組み合わせた高出力の脱毛方式で、美肌効果も得られるが痛みが強い
SSC脱毛 脱毛成分を含む専用ジェルを塗布した上から光を照射し、脱毛成分を毛穴に浸透
SHR脱毛 毛根を包む毛包に直接熱を加える安全性の高い脱毛方式だが本体価格が高価

業務用脱毛機器に搭載されているこれらの脱毛方式によって、毛周期に合わせた施術が必要なのか、ジェルの塗布が必要なのか、施術回数や痛みは多いのかといった違いが生まれます。そのためサロンのコンセプトやターゲット層に合わせて、最適な脱毛方式のマシンを選ぶことが大切です。

たとえばIPL・SHR・E-LIGHTの3種類に対応した「イデアライト」のように、複数の脱毛方式に対応したマシンを選ぶと、施術メニューの幅が広がり、さまざまニーズにも対応しやすくなるでしょう。なお、業務用脱毛機器には光脱毛タイプ以外にも、レーザー脱毛やニードル脱毛といった種類も存在します。

しかしこれらの脱毛方式は医師免許を必要とするマシンが大半で、美容クリニックなどの医療機関向けの業務用脱毛機器となっています。エステサロンへの導入は困難であるため、マシン選びの際にはご注意ください。

ランニングコストを確認する

業務用脱毛機器を選ぶ際には、本体価格はもちろん、ランニングコストを考慮することも大切です。前述した通り、業務用脱毛機器のランニングコストには、ランプの交換費用やジェル・タオルといった消耗品の購入費用などが含まれます。

特に大きな割合を占めるランプ交換費用は、1回あたり10万円単位で費用が発生します。本体価格が安くてもランプ交換費用がかさみ、トータルコストが高額となってしまうケースもあるためご注意ください。各マシンの総ショット数をもとに1ショットあたりのコストを計算しながら、ランニングコストが抑えられる業務用脱毛機器を選ぶことをおすすめします。

なお、1ショットあたりの費用目安は0.3〜0.4円ほどで、中には0.2円以下のマシンも存在します。また、「イデアライト」をはじめとする1年間ランプ交換無料キャンペーンを実施している業務用脱毛機器を選ぶと、1年目のランニングコストが抑えられ、導入コストの削減にもつながるでしょう。

機器のメンテナンス体制を確認する

業務用脱毛機器は脱毛サロンの根幹を支える設備でもあるため、故障・トラブルを最小限に抑えて安心して使い続けられるよう、機器のメンテナンス体制や製品保証についてもチェックしておきましょう。365日24時間体制でのサポートに対応しているメーカーや、代替機の発送に対応しているマシンであれば、予約に穴を空けることなくサロン経営を安定化させることも可能です。

また、海外製の業務用脱毛機器の場合には、海外工場にマシンを発送して修理・交換を行う必要が出てくるなど、万が一の際に修理費用や修理期間が増加する可能性があります。故障・トラブルが発生した際にもスピーディに対応してもらいたい場合には、国内に生産拠点や修理工場を設けているメーカーを選ぶと良いでしょう。

一般的な業務用脱毛器は、法定耐用年数として5年と定められており、メーカーの耐久年数に関しても5年〜7年と設定しているケースが多いです。しかし適切なメンテナンスや整備体制が整っていれば、10年以上使い続けることも可能なので、トータルコストを抑えるためにも機器のメンテナンス体制を重視して選ぶことをおすすめします。

購入後サポートの有無を確認する

業務用脱毛機器を導入したからといって、すぐにお客様からの予約で埋まり、黒字経営を実現できるとは限りません。重要なのはマシンを導入後、どのように訴求して集客し、リピート率を高められるかという点にあります。

そのため業務用脱毛機器を手掛けるメーカーの中には、開業・経営支援サービスとして、以下のような特典を用意していることも多くあります。

  • 集客用LP提供
  • SNS活用ノウハウ提供
  • 販売アプローチツール
  • トークスクリプト
  • マシン専用のカウンセリングシート
  • 参考価格表
  • スタッフ教育マニュアル

このようなサロン経営コンサルティングの一面を持ったサポートが含まれる業務用脱毛機器であれば、コンサルティング費用も本体価格に含まれていると考えれば、割安で脱毛サロンの開業や売上アップを目指せるでしょう。特に脱毛サロンの開業が初めてのオーナー様や、売上不振・集客不足に悩むオーナー様は、業務用脱毛機器の性能だけではなく、付帯するサポート内容を重視して選ぶことをおすすめします。

保証期間を確認する

業務用脱毛機器を選ぶ際には、メーカーが設定する保証期間もチェックしておきましょう。多くのメーカーでは、マシンの保証期間として1年〜2年と設定しているケースが多いですが、中には5年間の製品保証が受けられる機器もあります。

保証期間が長いマシンほど故障・トラブル時の対応がスピーディで、修理費用負担も抑えられる傾向にあります。そのため同じような性能やサポート内容で迷う場合には、製品保証が長い業務用脱毛機器を選ぶと良いでしょう。

なお、業務用脱毛機器は中古品でも導入は可能ですが、保証期間切れである可能性が高いことから、原則としておすすめできません。場合によっては付属品が欠けていて十分な施術を提供できなかったり、メーカーサポートが終了しておりランプ等の消耗品を交換できなかったりするリスクもあるためご注意ください。

導入費用を少しでも抑えたい場合には、レンタルプランや分割払いプランに対応しているマシンや、ランプ交換費用の無料キャンペーンを実施しているメーカーを選ぶことをおすすめします。

月額導入可能かどうかを確認する

業務用脱毛機器の導入コストが気になるオーナー様におすすめしたいのが、レンタル・分割払いでの導入が可能かどうかをチェックすることです。業務用脱毛機器は1台あたり100万円〜500万円ほどの本体価格が設定されているため、現金一括払いで導入できるサロンは多くありません。そのため多くのメーカーでは、月額支払いに対応するプランを用意していることがほとんどです。

レンタル・分割払いでの導入が可能な業務用脱毛機器であれば、初期費用を大幅に抑えながら、高単価の脱毛メニューを提供し、素早く投資コストを回収できるようになります。中には初期費用0円で導入可能な業務用脱毛機器も存在するため、開業資金に余裕がない場合や、設備投資に回せる資金が少ない場合には、積極的に検討してみると良いでしょう。

ただしレンタル・分割払いの場合には、金利・手数料などが上乗せされ、現金一括払いよりもトータルコストが割高になるケースも多いです。十分な資金がある場合や、補助金・助成金を受けられる場合には、トータルコストを考慮して一括払いを検討するのも一つの選択肢です。

施術スピードを確認する

業務用脱毛機器は、搭載している脱毛方式やハンドピースによって、1回あたりの施術時間が大きく変動します。1秒あたり2回以上の光を照射できる連射式のマシンや、一度に広範囲に光を照射できるマシンであれば、全身脱毛であっても最短15分で完了するケースもあります。

脱毛サロンにおける施術時間は、顧客満足度を左右することはもちろん、施術スタッフにかかる負担や研修費用、そしてサロンの回転率や1日あたりの予約枠にも左右します。短時間で施術が完了することを打ち出すことにより、学校・仕事帰りの忙しいお客様にも訴求できるようになるため、来店数の大幅アップも見込めるでしょう。

ただし、施術時間が短いからといって脱毛効果が低ければ意味がありません。施術時間はかかるが永久脱毛が可能なニードル脱毛が今でも根強い人気を誇っているように、施術時間の短さよりも脱毛効果の高さを求めるお客様も少なくありません。そのためマシンの出力・効果と、施術時間のバランスを考慮しながら業務用脱毛機器を選ぶことが大切です。

ハンドピースについて確認する

施術時の痛みについて確認するために、業務用脱毛機器に搭載されているハンドピースをチェックしておくことも大切です。エステサロンで扱う光脱毛では、いずれの脱毛方式でも施術時に痛みを感じることが多いです。そうした痛みを軽減する目的でハンドピースに備わっているのが、冷却機能です。

冷却機能によって施術部位を冷やしながら施術することで、肌へのダメージを抑え、痛みを抑制しながら脱毛効果を提供することが可能です。「痛くない脱毛サロン」としての評判を得ることも可能なため、施術時の痛みや冷却機能の性能については十分に確認しておきましょう。

また、ハンドピースの形状に関しても実際のマシンを試しながら確認しておき、スタッフにとって扱いやすいマシンかどうかを確認しておくと良いでしょう。マシンの操作性として、タッチパネルの搭載やシンプルなマニュアルを打ち出しているマシンも多いですが、ハンドピースの使いやすさも重要な要素です。

脱毛以外の施術も可能かを確認する

業務用脱毛機器の中には、脱毛メニューに加えてフェイシャル・バストケアなどの施術にも対応するマシンが存在します。脱毛以外のメニューの提供が可能な業務用脱毛機器を選ぶことで、エステサロンのターゲット層を広げ、より多くのニーズに応えられるサロンを目指せるようになります。

原則として光脱毛は、回数を重ねるごとに脱毛効果が高まり、ゆくゆくは脱毛サロンを卒業するお客様が増えていきます。脱毛一本のエステサロンであれば、脱毛を卒業したお客様はリピーターにはなり得ず、新規集客に大きなリソースを割かなければならなくなります。

しかしフェイシャルエステやバストケアなどの施術にも対応することで、脱毛を卒業したお客様にも通い続けてもらうことができるため、一人あたりのLTV(ライフタイムバリュー:顧客生涯価値)の向上が見込めます。将来的に脱毛以外のメニューへの対応も考えているオーナー様は、業務用脱毛機器を選ぶ際にも提供可能なメニューをチェックしておくことをおすすめします。

業務用脱毛機器・脱毛マシンの購入方法のオススメは?

業務用脱毛機器・脱毛マシンの購入方法のオススメは?

本記事でもご紹介してきた通り、業務用脱毛機器を導入する方法には、以下の4種類があります。

  • 新品を一括で購入する
  • 中古を一括で購入する
  • 新品を月額払いで購入する
  • レンタルをする

各購入方法のメリット・デメリットや、どの購入方法がオススメなのかについて解説します。

新品を一括で購入する

開業資金や設備投資のための余剰資金が豊富なオーナー様にとっては、業務用脱毛機器は新品の一括購入が最も理想的な選択肢となります。レンタル・分割払いと比較すると、一括購入であれば分割手数料や金利が発生せず、経理処理も比較的シンプルになるので、オーナー様にとっては非常にメリットの大きい支払い方法です。

ランニングコストを除いて月額費用も発生しないため、月々の固定費を抑えて安定経営を目指すことも可能です。ただし、100万円〜500万円の業務用脱毛機器を一括購入したことで、資金繰りに影響が出たり、サロン経営を圧迫するようであれば、無理に一括購入にこだわる必要はありません。

一括購入したことで資金に余裕がなくなり、広告宣伝費などの集客コストを削る結果となってしまえば、予約が埋まらずに宝の持ち腐れとなってしまう可能性もあります。そのため現金での一括購入を検討する際には、今後のサロン経営で影響が出ないかどうか、十分にシミュレーションを重ねておくことをおすすめします。

中古を一括で購入する

業務用脱毛機器の購入方法として、中古品を一括で購入する選択肢もありますが、こちらは特別な事情がない限りおすすめできません。中古であれば本体価格が安く、導入のハードルが低くなるメリットはありますが、それ以上にデメリットが存在していることが理由です。

製造から年数が経過している中古の業務用脱毛機器であれば、製品保証が切れている可能性が高く、メーカーのサポートを十分に受けられない可能性が高いです。定期的な交換が必要なランプやハンドピースなどが故障しているリスクもあり、修理やメンテナンスに購入価格以上の費用が必要となるケースも考えられます。

場合によってはメーカーの生産・サポートが終了したことで交換部品が手に入らず、施術が不可能となる危険性もあります。どうしても新品の業務用脱毛機器を導入するのが難しく、中古品を買わざるを得ない場合には、そのマシンの型番やメーカーで製品保証やサポート体制について十分に調査して、問題なく利用できることを確認してから選ぶようにしてください。

新品を月額払いで購入する

業務用脱毛機器の導入方法として、多くのエステサロンで利用されているのが月額払い(分割払い)です。業務用脱毛機器の中には、月額2万円台の支払いで最新のマシンを利用できるケースもあり、初期費用が不要なものもあるため導入コストを大幅に削減可能です。一括払いと比較すると分割払いのための手数料や金利が上乗せとなりますが、一括払いによりサロンの運転資金が圧迫されて、集客にお金をかけられなくなるよりもメリットは大きいでしょう。

特に、新たに脱毛サロンの開業する際には、物件の取得費用や内装工事費、広告宣伝費などさまざまな費用が発生するため、導入コストを抑えられる月額払いを選ぶケースがほとんどです。具体的な月額費用は、支払いプランやマシンによっても異なるため、メーカーから見積もりを取って計算してみると良いでしょう。

レンタルをする

本体を購入してご自身のサロンで所有するのではなく、メーカーからのレンタル・リースという形で業務用脱毛機器を導入できるケースもあります。レンタルプランであれば、分割払いと同様に導入コストを抑え、毎月のレンタル料金の支払いによって最新のマシンを使い始めることができます。レンタル・リース契約の場合には、利用している業務用脱毛機器が自社の資産とならないデメリットがありますが、常に最新のマシンを利用できたり、オプションや交換部品を無料で利用できたりするメリットもあります。

また、マシンを返却することで契約期間の途中で解約できるケースもあるため、脱毛サロン経営が初めての方や、お試しで利用してみたいと考えている方にも適しています。ただし、レンタルプランは他の支払い方法と比較して割高になる可能性があり、契約内容によっては途中解約ができないことも考えられるため、プランの内容は十分に確認しておきましょう。

業務用脱毛機・脱毛マシンのオススメ30選

業務用脱毛機器・脱毛マシンのオススメについて紹介します。全部で30種類ありますので、比較検討の参考にしてください。

【オススメの脱毛機器・脱毛マシン一覧】

  • イデアライト-IDEA LIGHT-
  • キューブデュオ-CUBE DUO-
  • ルミクス エーナインエックス-LUMIX-A9X-
  • バイマッハ プロ-BYMACH PRO-
  • ティーノ-Tino-
  • クリアスキン ネオ-Clear Skin neo-
  • クリアSPイーエフ-CLEAR SP-ef-
  • マスターライト- Masterlight-
  • ケルンライト-Cairn Light-
  • リオキシー-RIOXY-
  • ライエンス2-LIGHENCE2-
  • ネクスト-NEQST-
  • エピムーブ-epi Move-
  • ルネッサンスGT-R-Renaissance GT-R-
  • ウェルテクス-VERTEX-
  • オルトレドゥエ-OLTRE DUE-
  • ハレモ-Halemo-
  • ヘリオス-HELIOS-
  • ビートフラッシュ-Beat Flash-
  • バイマッハミニ-BYMACH mini-
  • ストライク-STRIKE-
  • ローズライト-Rose Light-
  • シルキーライトⅡ-Silky LightⅡ-
  • シャルム-charme-
  • フォトボディミニ-Photo Body mini-
  • ルテラ-Lutella-
  • ペガサスプロ-PEGASUS PRO-
  • ハイパースキンカレン
  • トレル-TOREL-
  • プレミアムライトプロ-プレミアムライトPRO-

イデアライト-IDEA LIGHT-

業務用脱毛機器・脱毛マシンのイデアライト

【オススメポイント①:15分で全身脱毛!1ショット0.1円の圧倒的コスパ】

イデアライトは、近年SNSを中心に人気を集めている業務用脱毛機器です。小規模なサロンにも導入しやすいコンパクトサイズながら、最大2,000Wの高出力に対応しており、全身脱毛が15分で完了するスピード施術が訴求できるマシンです。1ショットあたり0.1円とコストパフォーマンスも抜群で、長期的に利用した場合にもランニングコストを削減できます。

【オススメポイント②:3種類の脱毛方式に対応!メンズ・キッズ脱毛モードも搭載】

イデアライトでは、IPL・SHR・E-LIGHTの3つの脱毛方式を1台で提供するHI-SHR(ハイブリッド脱毛)という機能を搭載した、業界でも唯一の業務用脱毛機器です。さらにお客様に合わせた脱毛効果を実現するため、「レディース」「メンズ」「キッズ」の3つの脱毛モードを搭載していることも特徴です。幅広いニーズに合わせたオーダーメイドの施術を提供できる、脱毛効果にこだわりたいオーナー様向けの1台です。

【オススメポイント③:BWJ出展実績あり!3部門No.1の3冠を獲得した最新モデル】

イデアライトを販売する株式会社b-models(ビーモデル)は、近年エステ業界で確固たる地位を築きつつある、サロン経営コンサルティングに強みを持つエステ機器メーカーです。2023年度には日本マーケティングリサーチ機構における調査にて、

「①医療関係者が推奨する美容機器ブランド」

「②美容サロン関係者へのアフターフォローが充実していると思う美容メーカー」

「③経営ノウハウが効果的だと思う美容機器メーカー」

の3部門でNo.1を獲得しています。高性能なマシンに加え、導入後のサポート体制が充実していることから、初めての1台に最適な業務用脱毛機器となっています。

スペック一覧

価格 165万円(税込)
サイズ 480(W)×550(H)×570(D)
重さ 38kg
搭載機能 SHR・IPL・E-LIGHT・フォトフェイシャル・バストケア
保証期間 5年
サポート体制 導入講習・経営サポート・無料セミナー・導入後アフター技術見直し講習・集客代行サポート・採用/評価制度作成サポート・カウンセリング講習等多数のエステ経営・エステ開業面で役立つサポートを実施
販売会社 株式会社b-models(ビーモデル)
公式マシンサイト https://esthemachine-ec.com/idealight-lp2/

業務用脱毛機器としてイデアライトがオススメな理由まとめ

イデアライトは、高性能なマシン・納得の適正価格・圧倒的なサロンサポートの3つを重視した、株式会社b-models(ビーモデル)の看板商品です。万全のサポート体制で、脱毛器をまだ導入したことがないオーナー様や、脱毛メニューで課題を抱えているオーナー様にもピッタリの1台となっています。価格・性能・サポート体制のいずれのとっても文句なしの1台であり、エステサロンやお客様からの高い評判も得ています。直営サロンを10店舗、全国約300店舗パートナーサロンを有する株式会社b-modelsの、濃密な成功ノウハウを受けられることも好評価の一因となっています。

キューブデュオ-CUBE DUO-

引用:https://eclaine.jp/

【オススメポイント①:メンズ脱毛No.1のメンズクリア全店で導入実績あり】

キューブデュオは、メンズ脱毛で店舗数No.1を誇るメンズクリアの115店舗全店での導入実績を持つ1台です。ハイパワーの出力でメンズ脱毛でも高い効果を発揮し、最大で-4℃の強力な冷却機能を備えることからキッズ脱毛にも対応しています。圧倒的な効果により、お客様満足度が高い業務用脱毛機器となっています。

【オススメポイント②:シングルパルスのIPL方式を採用!脱毛効果と安全性を両立】

キューブデュオが採用するのは、シングルパルスのIPL方式です。従来のマルチパルスとは異なり、肌に与えるダメージを軽減しながら高い照射出力をキープできるのが特徴です。次世代連射式のスピード施術にも対応しているほか、3段階のキッズモードにより、デリケートなお子様の肌にも安全に施術可能です。

【オススメポイント③:高速照射で短時間施術を実現】

キューブデュオは、1秒間に3発の照射に加え、スライドしながら30秒で90発の照射が可能なスペックを持ち合わせています。搭載されたオート機能により自動で照射することから、スタッフの負担も軽減しながら脱毛メニューを提供できる強みを持ちます。

スペック一覧

価格 138万円
サイズ 330(W)×950(H)×330(D)mm
重さ 33㎏
搭載機能 IPL
保証期間 1年
最大消費電力 1200W
電圧 100V
サポート体制 プロによる経営サポート・広告サポート
販売会社 株式会社エクレーヌ
公式マシンサイト https://eclaine.jp/

業務用脱毛器としてキューブデュオがオススメな理由まとめ

キューブデュオは、全国展開しているメンズ脱毛サロン、メンズクリアでも採用されていることから、高い脱毛効果への信頼性が高い1台となっています。本体価格も138万円と、業務用脱毛器の中では比較的安価なので、初めての脱毛サロンでも導入しやすいメリットもあります

 

ルミクス エーナインエックス-LUMIX-A9X-

業務用脱毛機器・脱毛マシンのルミクス エーナインエックス-LUMIX-A9X-

引用:https://est-pro.co.jp/apparatus/lumix_

【オススメポイント①:痛みが少なく毛周期を問わない新脱毛理論SHR方式を搭載】

LUMIX-A9Xは、株式会社エストラボが2022年10月に発売した、最新モデルの業務用脱毛機器です。その特徴は、業界でも新技術とされるSHR方式を採用している点にあり、毛包に直接熱を加えてアプローチする仕組みです。SHR脱毛は、痛みが少なく高い脱毛効果を得られることからも注目の脱毛方式で、毛周期を問わずに施術できる点も人気の理由となっています。

【オススメポイント②:新機能!ヒゲ&VIO爆抜けモードを搭載】

LUMIX-A9Xにて新たに搭載された「ヒゲ&VIO爆抜けモード」では、ヒゲ脱毛・VIO脱毛に特化した特殊な光を照射し、少ない痛みで素早く効果を実感できる脱毛メニューを提供可能です。ヒゲ脱毛・VIO脱毛は、いずれも効果を実感しにくく、途中で離脱する方も多い施術部位ですが、LUMIX-A9Xの独自機能により、そうした悩みを解消してくれるのがメリットです。

【オススメポイント③:エステ業界初搭載のBBL(Broad-Band-Light)を搭載!】

LUMIX-A9Xの新機能であるBBL(Broad-Band-Light)は、IPL光フェイシャルの5倍の効果を発揮することで、シミ・しわ・たるみなどのさまざまな肌の悩みにアプローチすることができます。フェイシャルはもちろん全身へのトリートメントも可能なため、脱毛卒業後のお客様に提案できる高単価メニューの設計にも役立ちます。

スペック一覧

価格 480万円(税込)
サイズ 440(W)×1.125(H)×400(D)
重さ 63kg
搭載機能 SHR・フェイシャル・バストアップ
保証期間 1年
サポート体制 導入講習・経営サポート
販売会社 株式会社エストラボ
公式マシンサイト https://est-pro.co.jp/apparatus/lumix_a9x/

業務用痩身機器としてLUMIX-A9Xがオススメな理由まとめ

LUMIX-A9Xは、実業家としてメディアでも注目されているROLAND氏が自身の脱毛サロンで導入していることでも話題となった業務用脱毛機器です。業界での知名度が高く、文句なしのスペックを備えているマシンですが、本体価格がやや高価で本体も大型設計となっている点に注意が必要です。

バイマッハ プロ-BYMACH PRO-

バイマッハ プロ-BYMACH PRO-

引用:https://lenard.jp/bymach_new/

【オススメポイント①:バイマッハプロ独自機能であるイオン導入を搭載】

株式会社レナードの大人気商品バイマッハプロは、「医療レーザーに勝てるマシン」というキャッチコピーを謳った、同社の看板商品です。独自特許のイオン導入脱毛に対応した業務用脱毛機器で、イオン導入の微弱電流を流すことで、脱毛効果はそのままに美肌・美白といったフェイシャル効果も期待できるのが特徴です。

【オススメポイント②:IPL・SHRの脱毛方式に対応!キッズ脱毛やバストケアモードも搭載】

バイマッハプロでは、お客様の毛質に合わせてIPLとSHRを使い分けながら施術が可能です。バストケアモードやヒゲ脱毛モード、キッズ脱毛モードなどの施術メニューにも対応しているため、お客様のニーズに合わせた脱毛効果を提供できるメリットがあります。

【オススメポイント③:ブラックピーリング対応!脱毛以外のメニューも充実】

ブラックピーリングにも対応するバイマッハプロでは、脱毛だけでなくお肌の悩みを抱えたお客様のニーズにも柔軟に応えられる機能を持っています。ブラックピーリングは、カーボン(炭)を原料とするジェルを塗布してフォト照射することにより、毛穴の開きや黒ずみ、ニキビ跡といったお肌の悩みを解決する施術です。ダウンタイムなしで効果的なピーリングを提供できるため、フェイシャルメニューの充実にも一役買ってくれるマシンとなっています。

スペック一覧

価格 468万円
サイズ 450(W)×1,110(H)×620(D)
重さ 55kg(総重量)
搭載機能 SHR・IPL・イオン導入
保証期間 5年
最大消費電力 1500W
電圧 100V
サポート体制 導入講習有
販売会社 レナード株式会社
公式マシンサイト https://lenard.jp/bymach_new/

業務用痩身機器としてバイマッハ プロがオススメな理由まとめ

イオン導入脱毛やブラックピーリングなど、他の脱毛器にはない機能を搭載しているバイマッハプロは、脱毛効果だけではなくサロンのメニュー拡充を目的とした導入に最適な1台です。本体価格はやや高めですが、保証期間が5年間と長めと設定されていることは、大きなメリットでしょう。業界での業務用脱毛機器のシェアが高いメーカーなので、マシンのクオリティやサポート体制には定評があります。

ティーノ-Tino-

業務用脱毛機器・脱毛マシンのティーノ-Tino-

引用:https://rayreach.jp/products/tino

【オススメポイント①:業界最安値クラスの138万円(税別)で導入可能】

ティーノは、業務用脱毛機器の中でも最安値クラスの138万円(税別)で導入可能なマシンです。保証期間も5年間と長期間の設定で、メンテナンスは自社対応となっていることからも、脱毛器を初めて導入する方には安心の1台となっています。本体サイズはコンパクトで場所を取らない卓上型のマシンなので、個人サロンや小規模なサロンでも導入しやすい設計です。

【オススメポイント②:-7℃の冷却機能を備えたハンドピースで、少ない痛みで施術可能】

ティーノのハンドピースは、肌に触れるクリスタル部分を-7℃まで冷却可能なメカニズムとなっていることが特徴です。脱毛施術特有の、痛みや熱といった問題から解放され、顧客満足度の向上にも貢献してくれます。強力な冷却機能によって肌を冷やしながら照射するため、ハイパワーで高い脱毛効果も実現しています。

【オススメポイント③:月額29,800円(税抜)のレンタルプランで最初の1台にも最適】

ティーノは一括購入に加えて、月額29,800円(税抜)で始められるレンタルプランも完備しています。導入コストを抑えて業務用脱毛機器を試すことができるので、初めての脱毛サロン開業や、新規で脱毛メニューの提供を考えているオーナー様にとっては最適な1台となるでしょう。マシンが気に入った際には、マシンの買取や譲渡も受けられるので、サロンの資産とすることも可能です。

スペック一覧

価格 138万円
サイズ 360(W)×460(H)×560(D)mm
重さ 32kg
搭載機能 SHR・光フェイシャル
保証期間 5年間
サポート体制 導入研修
販売会社 株式会社RYAREACH(レイリーチ)
公式マシンサイト https://rayreach.jp/products/tino

業務用痩身機器としてティーノがオススメな理由まとめ

ティーノは導入ハードルの低さが一番のおすすめポイントで、業務用脱毛器の中では最安値クラスの本体価格となっています。途中解約やマシンの買取など、柔軟に利用できるレンタルプランも用意されているので、初めての業務用脱毛器にも適した1台です。

クリアスキン ネオ-Clear Skin neo-

業務用脱毛機器・脱毛マシンのクリアスキン ネオ-Clear Skin neo-

引用:https://clearskinneo.net/

【オススメポイント①:SHR・IPLと美容ジェルを組み合わせた独自方式「クリアスキン脱毛」】

株式会社ドクタービセアが販売しているクリアスキンネオは、SHR・IPLと美容ジェルを組み合わせた、独自の脱毛方式「クリアスキン脱毛」を採用している点が特徴です。2つの脱毛方式により毛質・肌質を問わずに脱毛メニューを提供できるほか、バストケアが可能なE-LIGHT機能や光フォト機能を搭載していることから、脱毛以外のメニューの拡充にもつながります。

【オススメポイント②:導入後のサポート体制が充実】

クリアスキンネオには、導入後の集客サポートや動画教材といった支援コンテンツが充実しており、手厚いアフターサポートを受けられるのが特徴です。マシンを監修する大学教授からの脱毛知識講座を受けられる点や、月額レンタルにも対応している点も、安心して導入できる理由となっています。

【オススメポイント③:製品の安全性を重視!ドクターを顧問に招いて安心安全な体制を構築】

クリアスキンネオは、医学顧問や学術顧問と連携し、大学と共同研究しながら開発された業務用脱毛機器です。豊富なエビデンスや研究に支えられた確かな効果と安全性を実現したマシンのため、マシン品質にこだわりたいオーナー様に向いています。

スペック一覧

価格 150万円
サイズ 480(W)×550(H)×570(D)
重さ 25kg
搭載機能 SHR・IPL・フォトフェイシャル
保証期間 1年(本体)
サポート体制 導入講習・経営サポート・無料セミナー
販売会社 株式会社Dr.Visea(ドクタービセア)
公式マシンサイト https://clearskinneo.net/

業務用痩身機器としてクリアスキンネオがオススメな理由まとめ

クリアスキンネオは独自の「クリアスキン脱毛」という脱毛方式を採用しているため、さまざまな悩みを抱えたお客様をターゲットにできる強みを持っています。ドクター監修のマシンであり、安全性・効果性が高いことから、信頼性・安全性の高い業務用脱毛機器を導入したい方におすすめです。

クリアSPイーエフ-CLEAR SP-ef-

業務用脱毛機器・脱毛マシンのクリアSPイーエフ-CLEAR SP-ef-

引用:https://www.csp-ef.jp/

【オススメポイント①:連射式のTHR脱毛で「抜ける光」を実現した1台】

クリアSPイーエフは、2006年創業の総合美容機器メーカー、株式会社NBSが開発した1台です。連射式のTHR方式を採用することにより、ヒゲ脱毛や産毛の脱毛にも高い効果を発揮します。最低照射面温度は-15.6℃と、優れた冷却機能を搭載しているため、肌への負担や痛みを軽減しながら施術できることも特徴です。

【オススメポイント②:日本製パーツを使用した国産業務用脱毛機器】

クリアSPイーエフは、従来の「連射式脱毛器は壊れやすい」という概念を覆した1台でもあります。良質な日本製のパーツを組み合わせ、国内の生産拠点で製造・修理を行っているため、品質・耐久性・サポート体制のいずれを取っても業界トップレベルを誇ります。

【オススメポイント③:老舗美容機器メーカーのNBSだけの技術で、高い脱毛効果と安全性の両立を実現】

連射式の脱毛器にありがちな「連射するとパワーが落ちる」という欠点を、クリアSPイーエフは独自の技術力によって克服しています。連射してもパワーが落ちない1台だからこそ、施術時間の短縮や回転率アップ、コスト削減にも貢献してくれるマシンとなっています。

スペック一覧

価格 208万円
サイズ 410(W)×410(H)×640(D)mm
重さ 23kg
搭載機能 THR
保証期間 2年
最大消費電力 1650W
電圧 100V
サポート体制 導入研修・保険適用・経営サポート・無料セミナー
販売会社 株式会社NBS(エヌビーエス)
公式マシンサイト https://www.csp-ef.jp/

業務用痩身機器としてクリアSPイーエフがオススメな理由まとめ

クリアSPイーエフは、老舗美容メーカーのNBSが販売しているマシンであり、国内製造・国内修理の充実したサポート体制が導入メリットの1つです。国産のクオリティや国内拠点での修理・サポートが受けられるため、安心して長く使える業務用脱毛機器をお探しの方には最適な1台となるでしょう。

マスターライト- Masterlight-

業務用脱毛機器・脱毛マシンのマスターライト- Masterlight-

引用:https://www.bcara.jp/brands/masterlight/

【オススメポイント①:完全・純日本製の業務用脱毛器】

マスターライトは、埼玉県にある自社工場で製造している、完全日本製の業務用脱毛機器です。海外製も少なくない業務用脱毛機器の中で、関東圏にISO認証を取得した自社工場があり、万が一の際にもすぐに対応してもらえる点は、大きな安心感につながるでしょう。営業時間内であれば1時間以内の対応を謳っているため、可能な限り予約に穴を空けたくないオーナー様に適しています。

【オススメポイント②:高出力・痛みの少ない「S-IPL方式」という脱毛方式を搭載】

マスターライトは、従来のIPL方式やSHR方式のデメリットを克服した、S-IPL方式を採用しています。日本の高い技術力を活かした出力低下を抑えて照射できる仕組みのため、従来の脱毛方式の業務用脱毛器に不満があったオーナー様にも適しています。S-IPL方式は毛包に直接アプローチする脱毛方式なので、高い脱毛効果が期待できる点も特徴です。

【オススメポイント③:特許申請済み!ダブルハンドピースで同時高速冷却を実現!】

マスターライトでは、-7℃冷却にも対応した冷却性能の高いハンドピースが搭載されています。同時高速冷却により、冷却するための待ち時間が発生しないため、短時間でスムーズな施術が可能になるのもマスターライトのメリットです。また、航空・宇宙産業部品を手掛けるメーカーが製造しているため、各パーツの劣化が少なく耐久性が高いことも特徴です。

スペック一覧

価格 490万円
サイズ 420(W)×970(H)×550(D)mm
搭載機能 S-IPL
保証期間 2年
電圧 100V
サポート体制 無料セミナー
販売会社 株式会社ビューティーキャラバン
公式マシンサイト https://www.bcara.jp/brands/masterlight/

業務用脱毛器としてマスターライトがオススメな理由まとめ

完全国内生産にこだわるマスターライトは、日本品質の業務用脱毛機器を導入したい方には最適な1台となっています。埼玉県に自社工場を持ち、万が一の故障・トラブル時にも1時間以内のスピード対応が受けられるため、困った時の頼れる存在となるでしょう。ただし本体価格は490万円と、業務用脱毛機器の中ではやや高額となるため、導入コストを抑えたい方には不向きかもしれません。

ケルンライト-Cairn Light-

業務用脱毛機器・脱毛マシンのケルンライト-Cairn Light-

引用:https://worldassociates.co.jp/product/cairn/

【オススメポイント①:最軽量かつコンパクト設計ながら高い脱毛効果を実現】

ケルンライトは、本体サイズが非常にコンパクトで、個人サロンでも気軽に導入できるサイズ設計となっています。重さも18kgと、女性でも移動・設置がしやすいことが特徴です。コンパクトだからと出力に劣ることもなく、IPL・SHRの2つの脱毛方式でお客様の幅広いニーズに応えられる1台となっています。

【オススメポイント②:ハイパワーの冷却機能で痛みを軽減】

ケルンライトには、最大で-4℃のハイパワーな冷却機能を搭載されています。そのため施術中に発生する熱や痛みを軽減し、顧客満足度向上にも一役買ってくれるでしょう。

【オススメポイント③:高速連射機能搭載!ハイスピードで脱毛施術が可能に。】

ケルンライトは、往復照射が不要な高速連射に対応しているため、施術時間の短縮も期待できます。全身脱毛もたった15分で完了するスピード施術を謳っており、サロンの回転率アップにも貢献してくれます。

スペック一覧

価格 128万円
サイズ 280(W)×260(H)×410(D)mm
重さ 18㎏
搭載機能 IPL・SHR
保証期間 1年
最大消費電力 1500VA
電圧 110V
サポート体制 導入時研修
販売会社 株式会社ワールドアソシエイツ
公式マシンサイト https://worldassociates.co.jp/product/cairn/

業務用脱毛器としてケルンライトがオススメな理由まとめ

ケルンライトは本体価格が128万円と、業務用脱毛器としては導入しやすい部類です。ただし機能面では脱毛以外のメニューには非対応となっているため、業務用脱毛器と比べると大きく優れているわけではありません。非常にコンパクトなマシンなので、設置スペースの確保が難しい個人サロンや、出張型脱毛サロンを検討している場合には選択肢に挙がってくるでしょう。

リオキシー-RIOXY-

業務用脱毛機器・脱毛マシンのリオキシー-RIOXY-

引用:https://globalscience.jp/business/rioxy.html

【オススメポイント①:毛質・肌質をと合わないNPL方式を採用】

株式会社グローバルサイエンスが提供する業務用脱毛機器リオキシーは、独自のNPL(ニューパルスライト)方式により、毛質・肌質を問わずアプローチを可能とするマシンです。毛周期を問わずに施術できる脱毛方式なので、最短で脱毛効果を実感しやすく、施術時間の短縮や回転率の向上にも直結します。

【オススメポイント②:リオキシーは連射式脱毛器のパイオニア】

近年では常識になっている連射式の業務用脱毛機器は、実はリオキシーが業界に先駆けて実装したことでも知られています。1秒で10連射の照射にも対応しており、全身脱毛は28分で施術可能な出力を誇ります。

【オススメポイント③:脱毛だけじゃない!フェイシャル・バストケアにも対応】

リオキシーには2種類のハンドピースが搭載されており、脱毛メニューに加え、シミ・しわ・たるみといった肌のお悩みにも応えるフェイシャルケアそして、バストケアまで提供できる機能を備えています。

スペック一覧

価格 350万円
サイズ 350(W)×1050(H)×620(D)mm
重さ 48kg
搭載機能 NPL・フェイシャルケア・バストケア
保証期間 1年
最大消費電力 2400W
電圧 100V
サポート体制 導入研修
販売会社 株式会社Global Science(グローバルサイエンス)
公式マシンサイト https://globalscience.jp/business/rioxy.html

業務用脱毛器としてリオキシーがオススメな理由まとめ

連射式のパイオニアでもあるリオキシーは、高い出力とマルチな機能を備えていることから、ベストセラー製品の一つでした。しかし近年ではリオキシーを上回る性能の業務用脱毛機器も数多く登場しているため、積極的に導入するエステサロンは少ない印象です。しかしエステ業界では老舗のメーカーから充実したサポートを受けられるため、サポート体制を重視するオーナー様に適しています。

ライエンス2-LIGHENCE2-

業務用脱毛機器・脱毛マシンのライエンス2-LIGHENCE2-

引用:https://waarm-lab.com/product/lighence/

【オススメポイント①:1秒間に10ショットの高速脱毛が可能に】

ライエンス2は、10連射式の高速脱毛を強みとする業務用脱毛機器で、全身脱毛にかかる時間がわずか15分に短縮されます。毛周期を問わず施術が可能な脱毛方式であることからも、回転率の大幅改善を実現してくれます。

【オススメポイント②:OPT方式という脱毛方式で、毛質・肌質を問わない脱毛施術を提供できる。】

ライエンス2が搭載しているのは、SHR脱毛方式の一種であるOPT方式の脱毛機能です。OPT脱毛はメラニン色素にアプローチするものではないため、従来の脱毛器では施術できなかった金髪や産毛の脱毛にも効果を発揮します。また日焼けした肌や地黒肌でも安全に施術が可能なため、お客様一人ひとりの脱毛卒業までのサイクルを大幅に短縮可能です。

【オススメポイント③:E-Lightも強い冷却機能を搭載しているので痛くない!】

ライエンス2にはOPT方式のほか、IPLとラジオ波を組み合わせたE-LIGHT方式の脱毛機能も備わっています。E-LIGHT方式では、ヘッドを-10℃まで冷却するハンドピースを搭載しているため、痛みを最小限に抑えて施術が可能です。

スペック一覧

価格 136万円
サイズ 440(W)×1000(H)×420(D)mm
重さ 35kg
搭載機能 OPT・E-Light・RF
保証期間 1年
最大消費電力 2000W
電圧 100V
サポート体制 導入講習
販売会社 株式会社WAARMラボラトリー
公式マシンサイト https://waarm-lab.com/product/lighence/

業務用脱毛器としてライエンス2がオススメな理由まとめ

ライエンス2は本体価格が136万円と割安で、SHR脱毛やE-LIGHT脱毛にも対応するコストパフォーマンスの高さが魅力の業務用脱毛機器です。ただしスタッフ研修や集客サポートなど、導入後のサポート体制については要問い合わせです。導入後のサポート内容も確認してから、比較検討を進めると良いでしょう。

ネクスト-NEQST-

業務用脱毛機器・脱毛マシンのネクスト-NEQST-

引用:https://esthekiki.com/epi/neqst/

【オススメポイント①:冷却ジェルが不要!?誰でもムラなく脱毛施術が可能に】

ワールドジャパン株式会社が販売する業務用脱毛器ネクストは、照射面のサファイアガラスを-4℃に冷やし続けることを可能にした、冷却性能に優れるマシンです。冷却ジェルなしで施術できるため、ジェルを塗る時間や拭き取る時間をカットし、施術時間の短縮を実現してくれます。

【オススメポイント②:24時間稼働も可能な冷却システムを搭載】

ネクストの冷却機能は「W冷却システム」と呼ばれ、業界最大級の水冷タンクと空冷の両方を採用していることが特徴です。この技術により、従来の脱毛器よりも冷却機能が大幅に改善され、最短照射間隔「0.5秒」の高出力を実現しています。たとえ24時間稼働してもオーバーヒートしないので、より効率的にお客様への施術を提供できるマシンです。

【オススメポイント③:脱毛だけでなく、フェイシャル・バストのトリートメントが可能。】

ネクストには、脱毛メニューの他にもフォトフェイシャル・バストアップのトリートメントにも対応しています。多様なメニュー展開が可能となり、サロンの可能性を広げる1台となっています。

スペック一覧

価格 480万円
サイズ 370(W)×970(H)×450(D)mm
重さ 45kg
搭載機能 脱毛・フォトフェイシャル・バストケア
保証期間 1年
サポート体制 不明
販売会社 ワールドジャパン株式会社
公式マシンサイト https://esthekiki.com/epi/neqst/

業務用痩身機器としてネクストがオススメな理由まとめ

高い冷却機能を搭載しているネクストは、少しでも多くのお客様を効率よく施術したいサロンと相性が良い1台です。しかし、対応するのはIPL方式の脱毛機能に限られるため、480万円の高額な本体価格からすると、やや物足りない印象を受けるかもしれません。他の業務用脱毛機器ともじっくりと比較しながら、メリット・デメリットをよく理解した上で選びたいマシンです。

エピムーブ-epi Move-

業務用脱毛機器・脱毛マシンのエピムーブ-epi Move-

引用:https://manomano.info/

【オススメポイント①:10万通りのうち最高の組み合わせで二度打ち不要の高出力】

エピムーブは、熱量と波長・パルス数・パルス幅・照射面の材質のうち、10万通りの組み合わせから最も効果の高い脱毛方式を採用した、10年以上の研究実績を持つ業務用脱毛機器です。二度打ちなしでも高い脱毛効果が期待できることが特徴で、特殊設計されたドイツ製キセノンランプは照射回数に応じて劣化することが少なく、12分で完了する全身脱毛を長期にわたり提供できます。

【オススメポイント②:SHR・IPLの脱毛方式を採用しているので毛質・肌質を選ばない】

エピムーブでは、SHR・IPLの2つの脱毛方式を導入しているので、金髪・産毛といった従来のIPL脱毛では効果が出なかった毛質にもSHRで対応可能となっています。毛周期や肌の色も気にせず施術できるのも嬉しいポイントです。

【オススメポイント③:導入後のサポート体制が充実】

エピムーブの導入後研修は、何度受けても無料の充実したサポート体制が用意されています。他にも、フォローアップ研修や施術講習、販促ツールの提供など導入後の経営支援を手厚く受けられるのが特徴です。ただし各種研修・講習は、東京都の神田本社に来社できるオーナー様のみの提供となっているためご注意ください。

スペック一覧

価格 250万円
サイズ 555(W)×1280(H)×565(D)mm
重さ 不明
搭載機能 IPL・SHR・フェイシャル・バストケア
保証期間 2年(22,000円で1年ずつ更新可能)
最大消費電力 1500W
電圧 不明
サポート体制 導入講習、フォロー研修、施術講習
販売会社 株式会社はいぽけっと
公式マシンサイト https://manomano.info/

業務用脱毛器としてエピムーブがオススメな理由まとめ

エピムーブは、業務用脱毛機器の中でも平均的な価格となっており、脱毛効果やサポート体制も必要十分なものを備えた、バランスの良いマシンとなっています。神田本社に足を運べるオーナー様に限りますが、充実した導入後のアフターサポートも受けられるため、初めての1台としても有力な選択肢となるでしょう。

ルネッサンスGT-R-Renaissance GT-R-

業務用脱毛機器・脱毛マシンのルネッサンスGT-R-Renaissance GT-R-

引用:https://renaissance-gt.jp/product/gtr/

【オススメポイント①:1台で4役をこなす!多機能性が売りの1台】

ルネッサンスGT-Rは、全身脱毛に加えてフェイシャルケア・バストケア・ボディケアと、1台で4役こなす業務用脱毛機器です。ハンドピースの付け替えの手間も必要もなく、操作性に優れたマシンで4つのメニューを導入できるのは、さまざまニーズに応えたいサロンオーナー様にとって嬉しいポイントです。

【オススメポイント②:高速モードは0.5秒間隔連続照射!スピード脱毛で施術効率が上がる。】

ルネッサンスGT-Rでは、1ショット0.5秒、0.7秒、0.9秒のモードから選択してで施術可能なので、従来であれば1時間30分程度必要だった全身脱毛の施術時間が、40分〜60分に短縮される効果が期待できます。これにより1日の予約枠を増やし、サロンの回転率向上や売上アップも実現してくれます。

【オススメポイント③:操作やお手入れも簡単!日々使う機械だからこそ使いやすさを追求】

ルネッサンスGT-Rは、ディスプレイに表示されるボタンを押すだけで操作可能な使いやすさも特徴の一つです。タッチパネルではなくあえてアナログボタンを搭載することで、パネルの故障率を軽減し、長く使えるマシンを目指しています。冷却水の補充は年2回〜3回程度で、エアフィルターも掃除がしやすい構造のため、日々のメンテナンスも負担になりません。

スペック一覧

価格 270万円
サイズ 390(W)×245(H)×440(D)mm
重さ 19kg
搭載機能 脱毛・ボディ・バストケア・ヒップケア
保証期間 3年
最大消費電力 1400W
電圧 不明
サポート体制 集客サポート・ツール提供・講習
販売会社 株式会社コンフォートジャパン
公式マシンサイト https://renaissance-gt.jp/product/gtr/

業務用脱毛器としてルネッサンスGT-Rがオススメな理由まとめ

ルネッサンスGT-Rは、1台で脱毛だけでなくフェイシャル・バスト・ボディケアの4つのメニュー展開が可能なので、幅広いメニューを取り揃えたいサロンに最適な1台となっています。コンパクト設計の本体は19kgと軽量で、場所を選ばない卓上型なのでサロンのスペースが少なくても導入しやすいマシンです。

ウェルテクス-VERTEX-

業務用脱毛機器・脱毛マシンのウェルテクス-VERTEX-

引用:https://www.riche.co.jp/products/vertex/

【オススメポイント①:1台4役で豊富なメニュー展開が可能に】

ウェルテクスは、脱毛はもちろん、フェイシャルケアやバストケア・ヒップアップケアといった豊富なメニュー展開が可能な複合機です。ヒゲ脱毛をはじめとするメンズ脱毛にも対応しており、レディースモード・メンズモードを切り替えながら、最適なトリートメントメニューを選択できます。

【オススメポイント②:隣の部屋への影響も少ない静音設計】

ウェルテクスは、従来のマシンと比べて23%もの騒音をカットした静音設計となっています。近隣への配慮が必要なマンションサロン・自宅サロンでも気兼ねなく導入できるため、リラックスできるサロンづくりを目指すオーナー様にとって最適な1台となるでしょう。

【オススメポイント③:照射中でも冷え続ける高性能冷却ヘッドを搭載】

ウェルテクスのハンドピースは、高性能のクーリングシステムを搭載することで、照射面を-8℃まで冷却可能になっています。連続で照射し続けても冷たい状態を維持するため、肌へのダメージや不快感、痛み・熱などを軽減しながら施術を提供できるのも特徴です。

スペック一覧

価格 298万円
サイズ 350(W)×830(H)×360(D)mm
重さ 32kg
搭載機能 脱毛・ボディ・バストケア・ヒップケア
保証期間 2年
最大消費電力 1400W
電圧 100V
サポート体制 技術トレーニング・経営サポート
販売会社 株式会社リッシュプラス
公式マシンサイト https://www.riche.co.jp/products/vertex/

業務用脱毛器としてウェルテクスがオススメな理由まとめ

1台で4役こなせるウェルテクスは、脱毛メニュー以外の拡充も目指したいオーナー様におすすめな業務用脱毛機器です。レディースモード・メンズモードの切り替えが可能で、男女問わず高い脱毛効果が期待できるメリットもあります。導入後のサポート体制も充実しているので、安心して利用できるマシンを探している方にもおすすめです。

オルトレドゥエ-OLTRE DUE-

業務用脱毛機器・脱毛マシンのオルトレドゥエ-OLTRE DUE-

引用:https://www.withus-corp.jp/machine/oltredue/

【オススメポイント①:イタリア発の新技術「S.S.C.M方式」で肌に優しい脱毛を実現】

オルトレドゥエでは、従来の光脱毛で使用されるキセノンランプではなく、クリプトンライトを採用することで、安定したエネルギー供給を実現した業務用脱毛機器です。イタリアのDEKA社が日本向けに開発した「S.S.C.M」と呼ばれる技術を活用することで、肌に優しい脱毛を実現しています。

【オススメポイント②:最高速20連射のスピードで回転率UP】

オルトレドゥエは、従来の業務用脱毛器の連射スピードを大きく上回る、20連射の照射を可能としています。施術スピードが高速化され、単発式では約3時間かかっていた全身脱毛を、60分に短縮できる性能を備えています。店舗の回転率を高め、予約が取りやすいサロン経営を目指すことができます。

【オススメポイント③:専用カートリッジを付け替えることで、3種類のメニュー展開を実現】

オルトレドゥエのハンドピースは、カートリッジを付け替えることにより、フォトフェイシャル・バストケアを含めた、3種類のメニューを展開できるマシンです。脱毛卒業後のお客様にも訴求できるメニューを充実させ、リピート率の大幅改善にもつながります。

スペック一覧

価格 198万円
サイズ 530(W)×300(H)×640(D)mm
重さ 19kg
搭載機能 脱毛・フェイシャル・バストケア
保証期間 1年
最大消費電力 不明
電圧 100V
サポート体制 スタッフ教育サポート・販売促進サポート
販売会社 株式会社ウィズ・アス
公式マシンサイト https://www.withus-corp.jp/machine/oltredue/

業務用脱毛器としてオルトレドゥエがオススメな理由まとめ

本体価格198万円のオルトレドゥエは、業務用脱毛器機の中では比較的安価なマシンです。従来の業務用脱毛器機と比較して、照射速度が約2倍となっており、施術時間を短縮して効率良く脱毛施術をしたいオーナー様におすすめの1台です。

ハレモ-Halemo-

業務用脱毛機器・脱毛マシンのハレモ-Halemo-

引用:https://halemo.jp/

【オススメポイント①:3,000W出力に対応した「HIPL脱毛」が魅力】

株式会社フジマエが手掛けるハレモは、業界最高出力である3,000Wのパワーを搭載した「HIPL脱毛」が魅力のマシンです。圧倒的な高出力を誇ることから、ショット数を重ねてもランプが劣化しにくく、高い脱毛効果を維持できるのもポイントです。

【オススメポイント②:全身脱毛が12分で完了!照射時間の短縮で施術効率UP】

ハレモは、脱毛機能の出力だけではなく、冷却機能の性能も強力なので、高いパワーを維持しながら施術時間の短縮が可能となっています。冷却ジェルの塗布も不要で、拭き取りにかかる時間や消耗品代が必要ないことも嬉しいポイントです。

【オススメポイント③:セルフモード搭載でセルフ専用脱毛器としても使用できる】

ハレモには、セルフエステ向けの脱毛器としても安全に使用できるよう、「セルフ専用モード」を搭載しています。専門のエステティシャンではなくとも施術しやすく、タッチパネルを使った直感的な操作にも対応しています。

スペック一覧

価格 159万円
サイズ 不明
重さ 不明
搭載機能 脱毛・フェイシャル・バストケア
保証期間 不明
最大消費電力 3000W
電圧 不明
サポート体制 導入研修・知識講習
販売会社 株式会社フジマエ
公式マシンサイト https://halemo.jp/

業務用脱毛器としてハレモがオススメな理由まとめ

業界トップクラスの3,000W出力に対応したハレモは、脱毛効果を追求したいオーナー様にとって最適な1台となっています。全身脱毛の施術時間はわずか12分と、オペレーション効率の改善にも役立つマシンです。ただしデモ機を体験するためには、東京都内の直営サロンを訪れる必要がある点にご注意ください。

ヘリオス-HELIOS-

業務用脱毛機器・脱毛マシンのヘリオス-HELIOS-

引用:https://nax.mobi/helios

【オススメポイント①:メンズ特化マシン!とにかく早い施術が特徴】

ヘリオスは、メンズ脱毛サロンのNAXが生み出した業務用脱毛機器です。拭き取り不要なNAX専用ジェルを使用すると、全身脱毛が30分〜45分で完了するスピード施術が可能で、SHR・IPLのダブルアタック方式により、肌へのダメージを最小限に抑えながらメンズ脱毛に高い効果を発揮します。

【オススメポイント②:-7℃の冷却機能で痛みを軽減】

ヘリオスの冷却機能は、照射面が-7℃まで下がる性能を備えているため、施術中の痛みを最小限に抑えた施術が可能になります。キッズ脱毛専用のパワー設定が用意されているなど、細かく出力を調整しながら脱毛メニューを提供することができます。

【オススメポイント③:脱毛だけでなく、フェイシャルやリフトアップのメニューも】

ヘリオスには、専用ヘッドを取り付けることにより、美顔フォトモードを提供することも可能です。美容に関心が高い男性顧客をターゲットするサロンであれば、高単価のセットメニューも訴求しやすくなるでしょう。

スペック一覧

価格 130万円
サイズ 356(W)×460(H)×560(D)mm
重さ 32kg
搭載機能 脱毛・フェイシャル・リフトアップ
保証期間 不明
最大消費電力 2000W
電圧 100V
サポート体制 導入研修・知識講習
販売会社 株式会社NAX(ナックス)
公式マシンサイト https://nax.mobi/helios

業務用脱毛器としてヘリオスがオススメな理由まとめ

メンズ脱毛専門店を経営する株式会社NAXが手掛けるヘリオスは、メンズ脱毛サロンの開業を検討している方に最適な1台となっています。本体価格は130万円を安価な部類で、初めてのマシン導入に嬉しいレンタルプランにも対応しています。

ビートフラッシュ-Beat Flash-

業務用脱毛機器・脱毛マシンのビートフラッシュ-Beat Flash-

引用:https://fromnow-international.jp/multilp/beatflash/

【オススメポイント①:セルフ脱毛に特化した操作性の脱毛器】

低リスクで導入できることが特徴のビートフラッシュは、直感的に操作できるタッチパネルを搭載し、フットペダル操作に対応しているため、個人サロンでも扱いやすい1台となっています。セルフエステサロンにも導入可能なので、セルフエステの併設を検討している方にも適しています。

【オススメポイント②:効率よく、痛みも抑えたOPT脱毛】

ビートフラッシュは、1秒間に10発の高速連射機能を搭載しており、施術時間を短縮することでサロンの回転率を改善することも可能です。-4℃の冷却機能で痛みの少ない脱毛にも対応しているため、顧客満足度の向上にもつながります。

【オススメポイント③:セルフサロンのキングスサロンのノウハウ提供】

ビートフラッシュの特典として、セルフ脱毛サロンを展開しているキングスサロンの直営ノウハウが提供されることも大きなメリットです。セルフサロンに適したマシンと、セルフサロンの経営ノウハウが同時に手に入るため、これからセルフ脱毛を始める方に最適な1台となっています。

スペック一覧

価格 139万円
サイズ 不明
重さ 不明
搭載機能 脱毛
保証期間 1年
最大消費電力 不明
電圧 不明
サポート体制 ノウハウ提供
販売会社 株式会社FROM NOW INTERNATIONAL
公式マシンサイト https://fromnow-international.jp/multilp/beatflash/

業務用脱毛器としてビートフラッシュがオススメな理由まとめ

セルフ脱毛サロンにおいて豊富な導入実績を持つのがビートフラッシュの大きな特徴です。セルフ脱毛サロンを開業予定の方や、セルフ脱毛サロンの訴求力を高めたい方にとっては、直営店のノウハウも提供してもらえるおすすめの業務用脱毛機器です。

バイマッハミニ-BYMACH mini-

業務用脱毛機器・脱毛マシンのバイマッハミニ-BYMACH mini-

引用:https://b-mini.jp/lp/

【オススメポイント①:人気のバイマッハが性能はそのままにコンパクトになって登場!】

バイマッハミニは、レナード株式会社の人気マシンであるバイマッハを、コンパクトサイズで導入可能とした1台です。イオン導入や2本のハンドピースによる同時冷却など、本家の機能性や脱毛効果はそのままに、個人サロンや小規模なサロンでも導入しやすいモデルとなっています。

【オススメポイント②:小さくても多機能!メンズ脱毛・キッズ脱毛にも対応】

バイマッハミニであれば、太くて抜けにくいメンズ脱毛にも対応するほか、デリケートな肌のキッズ脱毛の施術も可能です。バストケア・フェイシャルケアも1台で提供できるため、多彩なメニューでライバル店との差別化を図ることもできるでしょう。

【オススメポイント③:拭き取らないジェルに対応しているので回転率UP!】

バイマッハミニの専用ジェルは、拭き取り不要のものを採用しているため、拭き取りにかかる時間やコストの削減が可能です。回転率アップとランニングコスト・固定費の削減により安定した黒字経営にも貢献してくれる1台です。

スペック一覧

価格 178万円
サイズ 402(W)×474(H)×420(D)mm
重さ 29.5kg
搭載機能 脱毛・フェイシャル・バストケア
保証期間 5年
最大消費電力 不明
電圧 100V
サポート体制 導入講習有
販売会社 レナード株式会社
公式マシンサイト https://b-mini.jp/lp/

業務用脱毛器としてバイマッハミニがオススメな理由まとめ

本体サイズがコンパクト設計のバイマッハミニは、価格もバイマッハと比べると安価なので、バイマッハの導入を検討していたオーナー様におすすめの1台となっています。本体がコンパクトになっても本家の機能性はそのまま搭載されているため、脱毛効果や機能性に妥協したくない方にも適しています。

ストライク-STRIKE-

業務用脱毛機器・脱毛マシンのストライク-STRIKE-

引用:https://strike.stlassh.com/

【オススメポイント①:業界初のエレクトロポレーション脱毛】

株式会社クリアが手掛ける業務用脱毛機器ストライクは、美容成分を含むジェルを塗布してから、電気パルスを出力するハンドピースを当てることにより、エイジングケアしながら脱毛効果を得るエレクトロポレーション脱毛を搭載しています。業界初の脱毛方式となっていることから、マシンで差別化したいオーナー様におすすめの1台です。

【オススメポイント②:最新のTEC強制冷却システムで連続照射が可能に】

ストライクには、温度上昇を感知すると自動で強制冷却システムが作動し、安定した冷却環境を保つ仕組みが取り入れられています。このTEC強制冷却システムは、必要時のみ作動する安全設計となっているため、マシンの耐久性を損なうことなく電気代の節約にも効果を発揮します。

【オススメポイント③:最新技術ISP方式を採用した脱毛器】

ストライクのISP方式は、IPL×SHR×EP(エレクトロポレーション)の組み合わせによって脱毛効果を提供する仕組みです。IPL・SHR・ISPの各モードはワンタッチで切り替えられるため、操作性も抜群です。メンズ脱毛にも対応する高い出力を備えているのも嬉しいポイントです。

スペック一覧

価格 398万円
サイズ 500(W)×1280(H)×580(D)mm
重さ 60kg
搭載機能 脱毛・EP・バストケア
保証期間 2年
最大消費電力 3000W
電圧 100V
サポート体制 導入講習有
販売会社 株式会社クリア
公式マシンサイト https://strike.stlassh.com/

業務用脱毛器としてストライクがオススメな理由まとめ

ストライクは女性専用脱毛サロン、ストラッシュでの導入実績がある業務用脱毛機器です。そのためマシンの実績や信頼性を重視する方に最適な1台となっています。また、業界では初めてエレクトロポレーション脱毛を導入しているので、脱毛器の差別化を図りたい方にもおすすめです。

ローズライト-Rose Light-

業務用脱毛機器・脱毛マシンのローズライト-Rose Light-

引用:https://www.led-roselight.com/

【オススメポイント①:プラチナビーム式脱毛によるより安全で快適な脱毛を実現】

ローズライトに導入されているプラチナビーム脱毛は、火傷リスクや肌トラブルを最小限に抑えた低出力のプラチナビームにより、毛質・肌質を問わない脱毛を実現しています。日焼け肌や産毛にも対応していることから、幅広いお客様への訴求が可能です。また、新設計の定電流制御回路を採用することで、業務用脱毛機器に多いオーバーヒート問題を解決し、長時間の連続利用を可能としているのも特徴です。

【オススメポイント②:ハイパークール冷却機能で冷たさが持続】

異次元の冷却を謳った「ハイパークール」機構を搭載したローズライトは、施術中も冷たさが持続するテクノロジーを活用することで、肌へのダメージや痛みを抑えながら安全性の高いトリートメントが提供できるマシンです。

【オススメポイント③:導入後の操作も簡単!】

視認性に優れたタッチパネルを採用するローズライトは、誰でも簡単に操作しやすく、新人エステティシャンであってもスムーズな施術を可能としています。

スペック一覧

価格 450万円
サイズ 420(W)×350(H)×420(D)mm
重さ 25kg
搭載機能 脱毛
保証期間 3年
最大消費電力 800W
電圧 110V
サポート体制 不明
販売会社 株式会社ビューティーエース
公式マシンサイト https://www.led-roselight.com/

業務用脱毛器としてローズライトがオススメな理由まとめ

独自の脱毛方式を採用し、高い脱毛効果を実現している点はローズライトの大きな魅力です。ただし本体価格は450万円と、業界内でも高額な部類となっているため、資金に余裕があるサロン向けの1台となっています。

シルキーライトⅡ-Silky LightⅡ-

業務用脱毛機器・脱毛マシンのシルキーライトⅡ-Silky LightⅡ-

引用:https://tomato-inc.net/sl2/

【オススメポイント①:安全性を追求した1台】

シルキーライトⅡは、美容ライト脱毛機適合機器認証の安全試験をクリアし、日本エステティック工業発行の適合証明書を取得する、安全性に特化したマシンです。エース総合保険の加入対象となる機種であり、万が一の際には保険金の支払いを受けられる安心感も得られます。

【オススメポイント②:ハンドピースの照射面積が広いので、施術効率が高い】

シルキーライトⅡのハンドピースは、照射面積が2.7cm×5.1cm=13.77㎠と、業界業界でも最大級の大きさとなっているのも特徴です。照射面積は広いほど少ないショット数で脱毛効果が得られるほか、施術時間の短縮にもつながるため、回転率アップにも貢献してくれます。

【オススメポイント③:効果を出し続けているロングセラーの1台】

累計1,000台以上の販売実績を誇るシルキーライトⅡは、業界でもロングセラー商品の一つで、高い脱毛効果と安全性により、多くの脱毛サロンやお客様から選ばれ続けている業務用脱毛機器です。

スペック一覧

価格 560万円
サイズ 370(W)×290(H)×460(D)mm
重さ 34kg
搭載機能 脱毛
保証期間 1年
最大消費電力 800W
電圧 100V
サポート体制 導入研修
販売会社 株式会社トマトinc
公式マシンサイト https://tomato-inc.net/sl2/

業務用脱毛器としてシルキーライトⅡがオススメな理由まとめ

安全性や販売実績を重視して業務用脱毛機器を選ぶたいオーナー様にとっては、シルキーライトⅡは有力な選択肢に上がってくるでしょう。ただし本体価格は560万円と、相場を上回る価格設定となっているため、補助金・助成金の利用も併せて検討してみると良いでしょう。

シャルム-charme-

業務用脱毛機器・脱毛マシンのシャルム-charme-

引用:https://charme2020.net/

【オススメポイント①:4000W脱毛器だからできる全身脱毛12分で完了】

4,000Wの高出力に対応したシャルムは、1秒間に10ショットが可能で、-10℃の冷却機能を備えていることから、全身脱毛をわずか12分で提供できるスピード重視のマシンとなっています。従来の脱毛方式とは異なる「SHRC方式」を採用し、強力な冷却装置によりハイパワーな出力を9時間連続稼働させることも実現しています。

【オススメポイント②:ランニングコストが業界内でも安価な部類に】

シャルムの1ショットあたりのコストは、破格の0.1円となっており、ランニングコストを大幅に抑えられることも特徴の一つです。全身脱毛一人にかかるコストは200円と、サロンの収益性を大きく改善するコストパフォーマンスを誇ります。

【オススメポイント③:1台で多彩なメニュー展開が可能に】

シャルムは脱毛メニューの他にも、フォトフェイシャルやラジオ波、バストアップ、ヒップアップなど、フェイシャルエステや痩身エステでも活用できる機能を備えています。1台で豊富なメニュー展開を実現できるため、単価アップや訴求力の向上など、サロンの安定経営に直結するマシンです。

スペック一覧

価格 148万円
サイズ 500(W)×1150(H)×470(D)mm
重さ 44kg
搭載機能 脱毛・フォト・バストケア・ヒップケア
保証期間 1年
最大消費電力 4000W
電圧 100V
サポート体制 不明
販売会社 株式会社セオリー
公式マシンサイト https://charme2020.net/

業務用脱毛器としてシャルムがオススメな理由まとめ

4,000Wの高出力に、豊富な施術メニューに対応した複合機ながら、本体価格は148万円と比較的安価に抑えられています。ただし導入後のサポート体制やメンテナンス体制に関しては、メーカーに要問い合わせです。脱毛効果やコストパフォーマンス重視のオーナー様にとっては、最適な1台となり得るでしょう。

フォトボディミニ-Photo Body mini-

業務用脱毛機器・脱毛マシンのフォトボディミニ-Photo Body mini-

引用:https://www.forestsymphony.jp/product/epi/photo_body.html

【オススメポイント①:抜群の冷却システムで痛みの少ない脱毛を実現】

フォトボディミニは、大容量の冷却水フィルターを搭載した、冷却システムに強みを持つ業務用脱毛機器です。照射部分は-5℃まで冷やすことが可能で、脱毛時の痛みを大幅に軽減できます。クリスタルに霜が張るほどの冷却効果を備えているため、VIO脱毛やヒゲ脱毛でも痛みの少ない施術を実現します。

【オススメポイント②:IPLで格安なランニングコスト】

IPL方式を採用したフォトボディミニは、IPL方式のマシンでは格安な1ショット0.66円のランニングコストとなっています。全身脱毛をしても1人当たり約660円のコストで施術可能なので、毎月の固定費を抑えたいオーナー様にも向いています。

【オススメポイント③:脱毛だけじゃない!フォト機能も搭載】

フォトボディミニは脱毛だけではなく、シミ・しわといった肌の悩みを解消するフォト機能も搭載しています。フェイシャルケア・ボディケアにも対応しており、フォト効果に高い評判が集まっているマシンでもあります。

スペック一覧

価格 240万円
サイズ 650(W)×380H)×350(D)mm
重さ 32kg
搭載機能 脱毛・フォト・バストケア・ヒップケア
保証期間 1年
最大消費電力 2000W
電圧 100V
サポート体制 導入講習
販売会社 株式会社フォレストシンフォニー
公式マシンサイト https://www.forestsymphony.jp/product/epi/photo_body.html

業務用脱毛器としてフォトボディミニがオススメな理由まとめ

フォトボディミニは、抜群の冷却システムにより痛くない脱毛メニューを提供できるほか、肌の悩みにアプローチするフォト機能に定評がある業務用脱毛機器です。機器満足度は97.7%、サポート満足度は93.2%の高水準を誇っているため、サポート重視のオーナー様にもおすすめできる1台です。

ルテラ-Lutella-

業務用脱毛機器・脱毛マシンのルテラ-Lutella-

引用:https://lutella-beauty.jp/kinou/index.php

【オススメポイント①:8段階のレベル調整が可能に!】

滝川株式会社が販売するルテラは、5段階の通常モードと3段階の高出力モードの、8段階のレベル調整機能を搭載しています。高出力モードではメンズのヒゲにも対応できるハイパワー出力を発揮するなど、お客様の肌質・毛質に合わせて出力を調整可能です。いずれのモードも1つのハンドピースで実現できるため、取り回しの良さも優れています。

【オススメポイント②:ハンドピースは空冷式とキセノンランプを採用】

ルテラのハンドピースは、独自の空冷システムを搭載した小型軽量タイプとなっています。冷却機能も強力で、照射面の温度上昇を抑えて連続15時間の照射も可能としています。ランプには、ロングライフ&ハイパワーを両立させたキセノンランプを採用しており、特殊コーティングフィルターにより長寿命かつ安定した照射を実現しています。

【オススメポイント③:脱毛初心者でも安心!操作しやすいタッチパネルを搭載】

脱毛初心者でも安心して使用できるよう、ルテラの操作画面はシンプルな液晶タッチパネルを搭載しています。研修なしでも操作できるほどの親切設計なので、スタッフの教育・研修にかかるコストも削減できるでしょう。

スペック一覧

価格 記載なし
サイズ 528(W)×290(H)×358(D)mm
重さ 15kg
搭載機能 脱毛
保証期間 3年
最大消費電力 850W
電圧 100V
サポート体制 導入講習
販売会社 滝川株式会社
公式マシンサイト https://lutella-beauty.jp/kinou/index.php

業務用脱毛器としてルテラがオススメな理由まとめ

8段階のレベル設定が可能なルテラは、JEPA(一般社団法人日本エステティック振興協議会)の美容ライト適合審査にも通過している、安全性の高い業務用脱毛機器です。本体価格は要問い合わせですが、安全性を追求したいオーナー様は一度問い合わせてみると良いでしょう。

ペガサスプロ-PEGASUS PRO-

業務用脱毛機器・脱毛マシンのペガサスプロ-PEGASUS PRO-

引用:https://pegasus.fuji-biyou.com/products/pegasus-pro/

【オススメポイント①:ハンドピースが4種類搭載!脱毛以外のメニュー構成も可能に】

ペガサスプロは、脱毛だけでなく、フェイシャル・ボディ・アンチエイジングの施術が可能な、4種類のハンドピースを搭載していることが特徴です。脱毛以外のメニュー展開を考えているサロンにもおすすめの1台となっています。

【オススメポイント②:IPL×SHRのハイブリッド脱毛方式を採用】

ペガサスプロの脱毛方式は、IPLとSHRを組み合わせた、ハイブリッド脱毛が採用されています。従来の脱毛メニューでは対応しにくい産毛や金髪にも施術できることに加えて、キッズ脱毛やメンズ脱毛など、幅広いニーズに応えられる1台です。

【オススメポイント③:無痛脱毛と打ち出すほどの優れた冷却機能】

ペガサスプロには、最大設定時-20℃まで下がる冷却機能が搭載されています。圧倒的な冷却機能により、安心安全の無痛脱毛を訴求することもできます。

スペック一覧

価格 310万円
サイズ 480(W)×1350(H)×490(D)mm
重さ 60kg
搭載機能 脱毛・フェイシャル・ボディ・アンチエイジング
保証期間 2年
最大消費電力 2500W
電圧 不明
サポート体制 集客サポート
販売会社 株式会社富士美容機
公式マシンサイト https://pegasus.fuji-biyou.com/products/pegasus-pro/

業務用脱毛器としてペガサスプロがオススメな理由まとめ

ペガサスプロは、IPLとSHRを組み合わせたハイブリッド脱毛に強みを持ち、圧倒的な冷却機能により痛みの少ない脱毛を打ち出せる業務用脱毛機器です。フェイシャル・ボディ・アンチエイジングといった複数メニューの展開ができるのも強みとなっています。脱毛卒業後もお客様に長くサロンに通って欲しいと考える場合には、最適な複合機となっています。

ハイパースキンカレン

業務用脱毛機器・脱毛マシンのハイパースキンカレン

引用:https://trinity-world.co.jp/hyperskin-karen/effect001

【オススメポイント①:独自のハイパースキン脱毛を採用で痛みのない脱毛を実現】

ハイパースキンカレンは、ハイパースキン脱毛を採用した業務用脱毛機器です。ハイパースキン方式は、体感温度が35℃〜36℃に設定され、人肌に近い温度による施術が特徴となっています。火傷や色素沈着が起こるリスクを最小限に抑えながら、安心して脱毛を受けられるマシンです。

【オススメポイント②:痛みの少ない脱毛方式だからキッズ脱毛との相性◎】

ハイパースキンカレンは、痛みの少ない脱毛が大きな特徴です。そのためキッズ脱毛との相性も抜群で、痛みに敏感でデリケートなお子様の脱毛を考えているサロンには、最適な1台となっています。

【オススメポイント③:クリニックでの導入実績がある】

ハイパースキンカレンは痛みが少ないというメリットに加え、高い安全性も評価されています。製造元はISO認証を取得する国内工場で、特許も取得済みです。エステサロンだけでなく美容クリニックでも導入されるほどの実績を持つ1台です。

スペック一覧

価格 400万円
サイズ 250(W)×250(H)×350(D)mm
重さ 15.3kg
搭載機能 脱毛・フェイシャル
保証期間 2年
最大消費電力 不明
電圧 100V
サポート体制 導入講習
販売会社 株式会社トリニティ・ワールド
公式マシンサイト https://trinity-world.co.jp/hyperskin-karen/effect001

業務用脱毛器としてハイパースキンカレンがオススメな理由まとめ

とにかく脱毛時の痛みを軽減したいサロンにおすすめなのが、ハイパースキンカレンです。キッズ脱毛をはじめとする幅広いニーズに応える脱毛メニューが提供可能で、安全性にこだわりたいオーナー様にとっては有力な候補となるでしょう。

トレル-TOREL-

業務用脱毛機器・脱毛マシンのトレル-TOREL-

引用:https://alios.co.jp/torel/

【オススメポイント①:1台5役の業務用脱毛器】

株式会社アリオスが販売するトレルは、脱毛に加えてフェイシャル・リフトアップ・赤ら顔・バストという4つの施術メニューに対応する、1台5役の業務用脱毛機器です。高い脱毛効果や安全性に加え、幅広いメニュー展開を実現してくれるバランスの取れたマシンとなっています。

【オススメポイント②:ハイパワーなのにコンパクトな卓上型】

トレルは比較的コンパクトな卓上型ながら、本体内部に大型のコンデンサーを搭載し、産毛からメンズのヒゲ脱毛まで対応するハイパワーな脱毛施術を実現しています。全身脱毛はわずか15分で完了するほどのスピード施術にも強みを持ち、サロン経営を効率化してくれる1台です。

【オススメポイント③:ハイパワーペルチェ式冷却ユニット採用】

トレルはハイパワーペルチェ式冷却ユニットを搭載し、クリスタルを-10℃まで冷却することが可能です。5段階の冷却機能で痛みの少ない脱毛を提供できるのも大きなメリットです。

スペック一覧

価格 270万円
サイズ 460(W)×600(H)×460(D)mm
重さ 32kg
搭載機能 脱毛・フェイシャル
保証期間 不明
最大消費電力 不明
電圧 不明
サポート体制 サロン経営サポート
販売会社 株式会社アリオス
公式マシンサイト https://alios.co.jp/torel/

業務用脱毛器としてトレルがオススメな理由まとめ

トレルは、個人サロンにも導入しやすいコンパクト設計ながら、業界でも高水準の出力と豊富な機能性に強みを持つ業務用脱毛機器です。サロンの空きスペースで脱毛メニューを初めてみたいオーナー様から、本格的なサロン経営に乗り出したいオーナー様まで、用途を問わず活躍できる1台となっています。

プレミアムライトプロ-プレミアムライトPRO-

業務用脱毛機器・脱毛マシンのプレミアムライトプロ-プレミアムライトPRO-

引用:https://global-a.jp/premiumlight-pro/lp/

【オススメポイント①:高い脱毛効果を生み出す、独自のフィルターを搭載】

プレミアムライトプロは、日本人の肌とメラニン量に合わせて独自開発されたフィルターを搭載しています。日本人の肌質にあった脱毛施術が可能で、高い安全性と脱毛効果を両立させているのが特徴です。

【オススメポイント②:高速連射モードと単発モードが選択可能に】

プレミアムライトプロは、施術箇所に応じて高速連射モードと単発モードを切り替えながら施術を行うことが可能です。高速連射モードでは往復施術が不要なため施術効率も高く、高い脱毛効果を発揮します。特許取得済みの出力方式を採用していることから、施術効率が大幅に向上しています。

【オススメポイント③:選べる冷却能力で痛みの少ない脱毛を】

プレミアムライトプロの冷却ヘッドは、常温から最大-12℃の5段階の調節が可能です。優れた冷却機能は、熱伝導率の高いゴールドカバーを照射面に採用することで実現しています。痛みの軽減だけではなく、肌トラブルの防止にも効果を発揮するため、安全性の高い脱毛を提供したいオーナー様にもおすすめです。

スペック一覧

価格 168万円
サイズ 465(W)×290(H)×470(D)mm
重さ 25kg
搭載機能 脱毛・フェイシャル・バストトリートメント
保証期間 不明
最大消費電力 2000W
電圧 不明
サポート体制 不明
販売会社 株式会社グローバルエームズ
公式マシンサイト https://global-a.jp/premiumlight-pro/lp/

業務用脱毛器としてプレミアムライトプロがオススメな理由まとめ

プレミアムライトプロは、本体価格もそれほど高くはなく、高い冷却機能や脱毛効果が得られるため、バランスの取れた1台となっています。コンパクト設計の卓上型マシンのため、小規模なサロンにも導入しやすいのも嬉しいポイントです。1ショットあたりのランニングコストも最大0.27円と割安で、分割プランにも対応しているため、導入のハードルも低くなっています。

まとめ

本記事では、脱毛サロン向けの業務用脱毛機器のおすすめモデルと、後悔しない選び方、エステサロンが導入するメリットなどをご紹介してきました。

業務用脱毛機器は、本体価格が100万円〜500万円と高額な設備投資となるため、各メーカーのマシンスペックやサポート体制などを比較しながら、ご自身のサロンに最適な1台を慎重に選ぶ必要があります。

ここまでご紹介してきた業務用脱毛機器の選び方や、おすすめ30選も参考にしながら、理想の1台を探してみてください。

なお、私たち株式会社b-modelsでは、『マシンを売らないメーカー』として、業務用脱毛機器の販売から導入後の開業・経営支援まで、トータルサポートをご提供しています。

どの業務用脱毛機器を選べば良いのかわからない方や、導入後のサロン経営についても相談してみたい方は、ぜひ下記のページからお問い合わせください。

b-models経営・開業サポートはこちら

資料請求・無料体験・お問い合わせはこちら

 

業務用脱毛機器・脱毛マシンのイデアライト

人気の業務用脱毛機器「イデアライト」の製品ページはこちら

この記事をシェアする