洗顔やクレンジングなどの普段のケアでは落としきれない毛穴の汚れに効果的なのが、毛穴洗浄向けの業務用機械を使った施術です。家庭用と比較して高い出力を誇る業務用機械であれば、肌へのダメージを最小限に抑えながら、毛穴の奥に詰まった汚れを落とすこともできるため、サロンの集客・売上向上を支えてくれます。
しかし毛穴洗浄向けの業務用機械は、どのように選べば良いのか気になるサロンオーナー様も多いでしょう。そこで本記事では、毛穴洗浄におすすめの業務用機械のチェックポイントと注意点について詳しくご紹介します。経営支援サポートが付いたおすすめのフェイシャルエステ機器についてもご紹介しているので、毛穴洗浄メニューを強化したいサロンオーナー様は、ぜひ最後までご覧ください。
毛穴洗浄とは?
毛穴洗浄は、専用の機械を使って毛穴の奥に残った汚れを取り除く施術を指します。毛穴の奥に詰まった汚れは日々の洗顔やクレンジングでは落としにくく、角栓を指で無理に押し出したりするとさらに毛穴が開く原因となります。
毛穴洗浄向けの業務用機械を利用することで、肌へのダメージを抑えながら、毛穴汚れだけにアプローチできるのが最大のメリットです。また、毛穴洗浄によって肌の状態を整えることにより、ニキビや色素沈着を予防し、ざらつきのない化粧ノリが良い素肌が手に入ることもメリットに挙げられます。
家庭用の機械を使った毛穴洗浄も可能ですが、適切に使わないと肌へのダメージや毛穴の広がりの原因になる危険性もあります。そのため業務用機械を使ってプロの施術を受けられるエステサロンの毛穴洗浄は、毛穴洗浄のダメージを抑えたい方や、毛穴汚れを繰り返したくない方から高い人気を集めています。
毛穴洗浄の業務用機械ごとの特徴
エステサロンやクリニックに導入される毛穴洗浄向けの業務用機械には、大きく分けて以下の3種類が販売されています。
- 毛穴吸引
- スクライバー
- ハイドロピーリング
それぞれの特徴について詳しくご紹介しましょう。
業務用機械の種類① 毛穴吸引
毛穴吸引は、細いガラス管を使って掃除機のように毛穴汚れを吸引する業務用機械です。汚れが詰まった毛穴に対してピンポイントでアプローチできる専用機械が用意されているため、黒ずんだ毛穴のケアにも効果的です。毛穴吸引は、汚れを取り除いて広がった毛穴を引き締める効果も得られるため、毛穴汚れの防止にも役立ちます。ただし強い吸引力で肌を刺激することから、施術後に赤みが残りやすく、肌の弱い方には不向きです。
業務用機械の種類② スクライバー
スクライバーは、超音波の力を使って肌へのダメージを抑えながら、毛穴の汚れを浮かせて除去する業務用機械です。毛穴吸引と比較して肌へのダメージが少なく、超音波の刺激によって肌の引き締め効果を得られるメリットもあります。汚れを除去する力は毛穴吸引には劣りますが、水流の力を使って毛穴の奥の汚れまで除去する「ハイドロフェイシャル」に対応した機械であれば、高い洗浄効果を期待できます。
業務用機械の種類③ ハイドロピーリング
ハイドロピーリングは、医療機関向けの機械を使ったフェイシャルクリーニング治療の一つで、専用の薬剤を使用しながら毛穴洗浄を行う業務用機械です。高い洗浄能力を備えているため、角栓やニキビ、顔ダニといった悩みにも効果的ですが、一回あたりの施術が高価になる傾向があります。また、薬剤により赤みや痛みが発生する可能性があるほか、医師の判断によっては治療を受けられないケースもあります。
毛穴洗浄向けの業務用機械の選び方
エステサロン向けの業務用毛穴洗浄機械を選ぶ際には、次の7つの観点から比較・検討してみることをおすすめします。
- 機能の豊富さ
- 価格・ランニングコスト
- 操作性
- 製品保証・サポート体制
- 口コミ・評価
- レンタル・リースへの対応
- 営業支援・経営支援サービス
それぞれのチェックポイントや比較したい点についてご紹介するので、マシン選びの参考としてご活用ください。
業務用毛穴洗浄機械の選び方① 機能の豊富さ
毛穴洗浄向けの業務用機械を選ぶ際には、毛穴洗浄以外の機能性にも着目してみましょう。毛穴洗浄に対応している機械の中には、肌に美容成分を浸透させるエレクトロポレーションを搭載したマシンや、EMSを使った肌の引き締め効果を得られるマシンも存在します。これらの施術をセットで提供することで、毛穴洗浄メニューの客単価を引き上げることも可能です。
また、多くの機能が1台のマシンに搭載されている複合機よりも、一つひとつの施術に特化した専門機を選ぶ方が、高い効果を保証しながら回転率向上を目指すことが可能です。複数の機能を使いこなす自信がない方や、フェイシャルエステの導入が初めての方は、株式会社b-modelsが提供する「スキンゼニス」シリーズのような専門機も検討してみると良いでしょう。
業務用フェイシャルエステ機器「スキンゼニス」シリーズ製品ページはこちら
業務用毛穴洗浄機械の選び方② 価格・ランニングコスト
毛穴洗浄向けの業務用機械は、マシンによって本体価格はもちろん、ランニングコストも大きく変動します。本体価格の相場は、50〜200万円ほどが目安で、機能が豊富な複合機ほどコストは高くなります。また、溶剤や精製水を使用する機器では、消耗品費を含めたランニングコストが高価になることもあるのでご注意ください。
業務用毛穴洗浄機械の選び方③ 操作性
毛穴洗浄向けの業務用機械は、家庭用と比較すると操作に一定の知識が必要になりますが、難しい操作を必要とする機器ではスタッフ研修・教育のコストが増加します。そのためマニュアルが丁寧で操作方法がシンプルに設計されているなど、操作性を重視してマシンを選ぶことも大切です。
施術に関する技術講習が受けられるマシンや、スタッフ研修の支援サービスが受けられるメーカーを選ぶと、機械の操作に慣れるまでの期間・費用を抑えられるでしょう。
業務用毛穴洗浄機械の選び方④ 製品保証・サポート体制
毛穴洗浄向けの業務用機械はサロンの競争力を高め、集客効果や売上向上効果に期待できますが、施術中にトラブルが発生したり故障したりすれば、サロン経営に大きな影響を与えます。そのため定期的なメンテナンスや長期の製品保証、故障時の代替品の発送など、サロン経営への影響を最小限に抑えるマシンを選ぶことも大切です。マシンの保証内容やサポート体制は、メーカーによって大きく異なるため、導入前には十分に確認しておきましょう。
業務用毛穴洗浄機械の選び方⑤ 口コミ・評価
毛穴洗浄向けの業務用機械を選ぶ際には、実際に導入しているサロンオーナーの口コミを調べたり、施術を受けたお客様の評価をチェックしたりすることも忘れないようにしましょう。どれだけ機能が豊富で充実したサポート体制を謳っていたとしても、実際のレビュー評価が低いマシンには注意が必要です。SNSやホットペッパービューティーなどのポータルサイトもチェックしながら、慎重に評判を調べてみましょう。
業務用毛穴洗浄機械の選び方⑥ レンタル・リースへの対応
毛穴洗浄向けの業務用機械は本体価格が高価で初期コストが負担になりやすいですが、レンタル・リースに対応したマシンであれば、導入費用を抑えることができます。特に開業直後やフェイシャルエステを初めて導入する際などは、レンタルプランを利用するのがおすすめです。
ただし長期的に利用する場合には、レンタルプランよりも購入する方がトータルのコストを安く済ませられる傾向にあるため、サロン経営が軌道に乗った際には購入に切り替えると良いでしょう。
業務用毛穴洗浄機械の選び方⑦ 営業支援・経営支援サービス
毛穴洗浄向けの業務用機械は、導入すればすぐに効果が出るわけではありません。むしろ導入後の価格設定やお客様への訴求方法、スタッフ研修によって導入効果が大きく左右します。そのためマシンを購入したら終わりではなく、サロンが安定経営できるまで営業支援・経営支援を受けられるメーカーを選ぶのがおすすめです。
たとえば、株式会社b-modelsが提供する「スキンゼニス」シリーズであれば、新たなメニューの価格設定から施術の流れ、スタッフ研修などを幅広くサポートするサロン経営ノウハウを受け取ることができます。集客・経営システムから教育・管理ツールまで、初期費用無料でサロン経営に活かせるため、導入費用をすぐに回収できるメリットがあります。
株式会社b-modelsの経営・開業サポートに興味がある方は、下記のページもぜひチェックしてみてください。
毛穴洗浄向けの業務用機械を選ぶ際の注意点
毛穴洗浄向けの業務用機械を選ぶ際には、質の低いマシンやサポートが受けられないマシンなどに注意しながら、ご自身のサロンに適した機械を選択する必要があります。その際に気をつけたいポイントとして、ここでは3つの注意点をご紹介します。
アフィリエイト目的のランキングサイトに注意
毛穴洗浄向けの業務用機械について、おすすめ製品や人気商品について検索すると、ランキングサイトや比較サイトがヒットすることがあります。こうしたサイトは、「アフィリエイト」と呼ばれる広告収入を得るために運営されているケースが多く、性能よりも紹介料率が高いマシンを優先して紹介するモチベーションが働いています。
そのため本当にご自身のサロンに適したマシンを選ぶためには、ランキングサイトや比較サイトはあくまでも参考程度にとどめておき、しっかりとメーカーや機械のスペック・口コミを調べる必要があります。
中古機械はサポート体制に不安
毛穴洗浄向けの業務用機械は、中古で購入することも可能ですが、その場合には製品保証やメーカーサポートの期限が切れている可能性が高いです。そのためトラブルや故障があった際にも十分なサポートを受けられず、買い替えのためのトータルコストが膨らみやすい点に注意が必要です。
海外製機器や類似製品に要注意
毛穴洗浄向けの業務用機械を選ぶ際に海外のECサイトを利用する場合、メーカー品の類似製品や偽物には十分にご注意ください。正規品ではない業務用機械を間違って購入してしまうと、メーカーのサポートを受けられず、毛穴洗浄の効果も薄れてしまう可能性があります。
毛穴洗浄向けの業務用機械は本体価格が高価でサポート体制が重要な要素にもなるため、できるだけメーカーの営業担当者から正規品を購入することをおすすめします。
経営支援サービスが付帯する3台のフェイシャル専用マシンの組み合わせ「スキンゼニス」シリーズとは?
最後に、本記事でもたびたびご紹介してきた業務用フェイシャル機械「スキンゼニス」シリーズについて、その特徴やメリット、受けられる開業・経営サポートについてご紹介します。
スキンゼニスシリーズの特徴
株式会社b-modelsが販売する「スキンゼニス」シリーズは、3台のフェイシャル専用機をセットにした製品です。一度に一人のお客様にしか施術できない複合機と比較すると、3台の専用機でそれぞれのニーズに合わせた機能が使えるため、予約が重複してもスムーズに施術できるメリットがあります。
3台の専用機は、それぞれ「ハイドロフェイシャル」「エレクトロポレーション」「EMS筋膜リンパ」の施術に対応しており、本体価格は複合機1台を導入するよりも抑えられる水準となっています。毛穴洗浄メニューを提供できるのはハイドロフェイシャルの専用機で、水流を利用した高い洗浄効果に加え、高密度ミストを使った術後ケアにも対応しています。
業務用フェイシャルエステ機器「スキンゼニス」シリーズ製品ページはこちら
スキンゼニスシリーズの経営支援
そしてスキンゼニスシリーズならでは特徴が、手厚い開業・経営サポートが受けられる点です。スキンゼニスシリーズの導入で受けられるサポート内容には、下記のようなものが挙げられます。
開業サポート | 経営サポート |
|
|
上記のほかにも、合計300以上の開業・経営サポートが用意されており、価格設定やスタッフ研修といったお悩みにも丁寧にフォローしています。サロンの安定経営を実現するための心強いパートナーとしてお悩み解決のサポートを提供しているので、興味がある方は下記のページもチェックしてみてください。
まとめ
本記事では、毛穴洗浄向けの業務用機械の選び方や注意点、おすすめフェイシャル機械である「スキンゼニス」シリーズについてご紹介してきました。今回紹介した選び方を参考に導入するマシンを選ぶことで、集客・売上向上を実現し、サロンの安定経営を支えてくれるでしょう。マシン選びの際の注意点も念頭に置きながら、ご自身のサロンに最適な1台を探してみてください。
なお、毛穴洗浄向けの業務用機械選びを含め、エステサロンの開業・経営について相談したいオーナー様は、私たち株式会社b-modelsにお任せください。b-modelsでは、業務用エステ機器の販売をはじめ、資金調達・販売メニューの構築から集客媒体の代行まで、ワンストップで経営・開業サポートを提供しています。興味がある方は、ぜひ下記のページからお気軽にお問い合わせください。