脱毛サロンの開業や施術メニューの拡充を検討している場合には、業務用脱毛器の購入が欠かせません。業務用脱毛器を1台導入するだけでも、サロンの競争力を高め経営を効率化することが可能になります。
しかし業務用脱毛器には各メーカーからさまざまな機器が販売されており、どれが良いのか迷うサロンオーナー様も多いでしょう。業務用脱毛器は1台あたりの導入コストが高く、導入する場合には重要な経営判断となるため、慎重にマシンを決めたい方は多いです。
そこで本記事では、エステサロン向けの業務用脱毛器の選び方についてご紹介します。ランキングサイトを参考にする場合の注意点や、経営ノウハウ特典が付いたおすすめマシンについても解説しているので、ぜひ最後までご覧ください。
エステサロンで業務用脱毛器を導入するメリットと相場
業務用脱毛器を新たに導入するメリットには、エステサロンの訴求力アップと回転率向上が挙げられます。家庭用の脱毛器と比較して業務用脱毛器には、高出力とスピーディな施術時間という特徴があり、短時間で高い脱毛効果を提供できます。
キッズ脱毛や介護脱毛など、多様化している脱毛ニーズにも柔軟に対応できるのもメリットです。さらに施術時間が短縮されることでサロンの回転率も上昇するため、導入を検討するサロンオーナー様は増加傾向にあります。
一方で業務用脱毛器は、1台100〜500万円ほどが相場となっており、導入にあたっては慎重な判断が求められます。レンタル・リースに対応した業務用脱毛器の場合には、月額費用は3〜5万円が相場です。
ほかにもランプの交換費用やジェル・タオルなどの消耗品費を含めた、ランニングコストも考慮しなければなりません。
エステ向け業務用脱毛器の種類
エステサロンで使用される業務用脱毛器は、医療機関で使用されるレーザー脱毛器ではなく光脱毛器が中心です。
業務用の光脱毛器は、脱毛方式によって以下の6つに大別されます。
- IPL脱毛
- THR脱毛
- ハイパースキン脱毛
- E-LIGHT脱毛
- SSC脱毛
- SHR脱毛
各脱毛方式によってメリット・デメリットが異なるため、それぞれの違いを把握しておくことが大切です。以下で詳しく解説していきましょう。
IPL脱毛
IPL脱毛は、医療用のレーザー脱毛と同じ仕組みを利用した脱毛方式です。黒いメラニン色素に反応して発熱する「インテンスパルスライト」と呼ばれる光を照射し、発毛組織にダメージを与えることで減毛を図ります。
脱毛だけではなく美白・美肌効果が期待できる点が大きなメリットですが、色素が薄い毛や日焼けした肌には施術できず、光の照射時に若干の痛みが生じるデメリットがあります。
THR脱毛
THR脱毛は、IPL脱毛で使用される光に加えて赤外線に近い波長の光を照射することにより、肌への負担を軽減しながら高い脱毛効果と安定性を実現した脱毛方式です。
THR脱毛に対応したマシンは、ほかの脱毛方式のマシンと比べて安い傾向にあり、1回の照射コストも低く抑えられます。2015年に誕生した比較的新しい脱毛方式のため実績やデータが少ない点がデメリットですが、導入サロンが少ない分、差別化を図りやすい脱毛方式でもあります。
ハイパースキン脱毛
ハイパースキン脱毛は、毛根に高熱を加えてダメージを与える従来の脱毛方式とは異なり、毛が生える前の毛穴の発毛因子に約36℃の熱を加えることで、減毛を図る脱毛方式です。人肌と同じくらいの温度を使った脱毛方式のため、火傷の心配がなく、痛みもほとんど発生しないというメリットがあります。
安全性の高さからキッズ脱毛のメニューとして提供しているサロンも少なくありません。
ただしハイパースキン脱毛の場合、効果が実感できるまでに長い期間と施術回数を要するほか、マシンの本体価格が高額になる点がデメリットです。
E-LIGHT脱毛
E-LIGHT脱毛とは、前述したIPLの光と、肌の奥にアプローチするラジオ波(RF)の高周波エネルギーを組み合わせた脱毛方式です。2つのエネルギーを併用することにより、互いの弱点やデメリットを補いながら、相乗効果による高い脱毛効果を得られるのが特徴です。
IPL脱毛が苦手とする産毛の脱毛にも効果が期待できるほか、高周波エネルギーがコラーゲンの生成を促進するため美肌効果を得られるメリットがあります。
ただし高いパワーを誇る反面、ほかの脱毛方式と比べて痛みが強い傾向にあるため、痛みを軽減する冷却装置の併用が欠かせません。
SSC脱毛
SSC脱毛は、専用のジェルを塗布した上で特殊な光を照射し、ジェルに含まれる抑毛成分を毛穴に浸透させることで抑毛・制毛効果を得る方式です。
肌へのダメージが非常に少なく痛みや火傷も避けられるうえ、美肌成分を含むジェルを利用することで美容効果も得られます。
ただし肌への刺激が少ない分効果も穏やかで、完全に毛が生えてこない状態を目指すには、約2年の脱毛期間が必要となります。
SHR脱毛
SHR脱毛は、毛根を包む皮膚組織である「毛包」にアプローチする脱毛方式で、毛を作る組織に直接熱を加えることから、毛周期を気にせずに施術できる点が特徴です。
従来の光脱毛が苦手としていたシミ・ホクロや日焼けした肌の脱毛や、産毛の脱毛にも効果が期待できるの点がメリットです。また、光の出力が弱いことから安全性も高く、ダメージを抑えながら高い脱毛効果が得られます。
一方で、SHR脱毛に対応するマシンは高額で、導入のハードルが高いというデメリットがあります。
業務用脱毛器を選ぶ際の7つのチェックポイント
業務用脱毛器を選ぶ際には、以下の7つのポイントを比較しながら導入マシンを選定することをおすすめします。
- 価格・ランニングコスト
- 施術時間
- 施術時の痛み
- 脱毛メニュー以外への対応
- 脱毛器のメンテナンス・サポート体制
- 製品保証
- 経営支援・集客サポート特典
それぞれのチェックポイントを詳しくご紹介しましょう。
①価格・ランニングコスト
業務用脱毛器の本体価格・ランニングコストは、導入マシンを選ぶ際に最も重要な指標です。本体価格の相場は100〜500万円ほどで、ハイパースキン脱毛やSHR脱毛に対応したマシンや、美肌機能など複数の機能を搭載しているマシンほど高額になる傾向があります。
1ショットあたりのコストは0.1〜1.2円が相場で、ランプの交換費用やジェル・タオルなどの消耗品費が月々のランニングコストの多くを占めます。そのため業務用脱毛器の価格をチェックする際には、ランプの交換費用や寿命を確認することも大事になります。
本体価格だけではなく、長期間使用した場合のランニングコストを踏まえ、トータルコストで比較しましょう。
なお、私たち株式会社b-modelsが提供する「イデアライト」であれば、1年間のランプ交換が無料となる特典がついているため、開業直後の経営コストを抑えたいオーナー様におすすめです。
②施術時間
業務用脱毛器の施術時間が短いものを選ぶと、サロンの回転率が上がり予約が取りやすくなるため、売上向上や顧客満足度の向上につながります。
業務用脱毛器には、1秒あたり1発照射する「単発式」と、1秒あたり2発以上照射する「連射式」があります。施術時間短縮を目指したい場合には、連射式の中から選ぶと良いでしょう。
ただし、連射式の業務用脱毛器の中には、1発あたりの出力を下げることで連射回数を増やしているケースも存在します。そうしたマシンでは十分な脱毛効果が得られず、施術時間の短縮につながない可能性も出てくるためご注意ください。
③施術時の痛み
業務用脱毛器では、脱毛を受ける方のネックとなる施術時の痛みを抑えたタイプも存在します。ハイパースキン脱毛やSHR脱毛であれば、ほとんど痛みを感じにくい業務用マシンも販売されているため、顧客満足度向上や宣伝効果を狙えます。
従来のIPL脱毛でも冷却装置の働きによって痛みを軽減できるため、冷却装置の性能についても業務用脱毛器選びの重要なポイントです。
④脱毛メニュー以外への対応
業務用脱毛器の中には、脱毛効果だけではなく美肌効果・バストアップ効果を持ったマシンも増えています。複数の機能を備えた業務用脱毛器を選ぶことで、提供メニューの拡充や集客効果の向上が見込めます。
脱毛を卒業した顧客に対してほかのメニューを提案することでLTV(ライフタイムバリュー:顧客生涯価値)を高められるうえ、客単価の向上にもつながるため積極的に検討してみましょう。
⑤脱毛器のメンテナンス・サポート体制
業務用脱毛器を長く安心して使い続け、機器トラブルによる顧客やサロン経営への影響を防ぐためには、メーカーのメンテナンス・サポート体制について十分に確認することが大切です。
業務用脱毛器の耐用年数は5〜7年が目安ですが、適切なメンテナンスを受けなければ寿命が短くなるリスクが発生します。機器トラブルが発生した際にもすぐ対応してもらえるかをチェックしておき、万が一の際にも安心して使い続けられるマシンを選びましょう。
⑥製品保証
業務用脱毛器の突発的な故障に備えるため、長期間の製品保証が受けられるマシンを選ぶことも大切です。マシンの使い方の指導や代替品の発送など、メーカーによって保証内容は大きく異なるため、購入前に十分に確認しておきましょう。
なお、中古品の場合はメーカーの保証を受けられない可能性が高いためご注意ください。
⑦経営支援・集客サポート特典
業務用脱毛器を手がけるメーカーによっては、マシン導入後の営業支援や集客サポートを受けられることがあります。業務用脱毛器を導入するだけでは、価格設定や施術の流れ、メニュー表の作成方法など悩む部分が多く出てくるでしょう。
しかし集客ツールや販売ノウハウをセットで提供しているマシンであれば、導入後もサロン経営を成功に導くためのサポートが受けられます。
私たち株式会社b-modelsでも、LP提供やSNS活用ノウハウといった集客ツール特典が受けられる業務用脱毛器「イデアライト」を取り扱っています。経営支援・集客サポートの内容については、下記のページからご覧いただけるのでぜひチェックしてみてください。
業務用脱毛器「イデアライト」の商品ページはこちら
業務用脱毛器を選ぶ際の注意点
業務用脱毛器を選ぶ際には、ご自身のエステサロンには適さないマシンを導入しないよう、慎重に比較・検討する必要があります。その際には、偏った意見を紹介しているサイトや、十分なサポートを受けられない製品には注意しなければなりません。
ここでは業務用脱毛器を選ぶ際の注意点を3つご紹介します。
おすすめランキングサイトの信憑性に注意
業務用脱毛器のおすすめ商品や人気商品、評判・口コミについて検索してみると、さまざまな商品を雑多に扱うランキングサイトや比較サイトがヒットすることが多いでしょう。
そうしたサイトの多くは「アフィリエイト」と呼ばれる、広告収入を得ることを目的として運営されているケースが多いです。そのためアフィリエイト報酬が高い製品を上位で紹介し、本当に性能の良い製品を下位で紹介する…といったケースも見受けられます。
製品情報を参考にするために利用するのは問題ありませんが、ランキングサイトや比較サイトの情報だけで業務用脱毛器の導入を決めてしまわないようにご注意ください。
中古の業務用脱毛器ではサポートを受けられない
中古の業務用脱毛器の多くは、メーカーによる保証期間が過ぎているなどの理由で、十分な製品保証やサポートが受けられない可能性が高いです。
耐用年数が短くすぐに寿命を迎えてしまったり、修理・メンテナンス費用が高くついたりすれば、トータルコストも高額となってしまうでしょう。
業務用脱毛器は専門性が高い製品で、ご自身で修理することも難しいため、可能な限り製品保証・サポート体制が充実した新品を選ぶようにしましょう。
海外製脱毛器や類似製品に要注意
海外製の業務用脱毛器の中には、国産と表記されているマシンよりも性能が高く、耐用年数も長い製品が存在します。
そのため国産の業務用脱毛器にこだわる必要はなく、製造国よりも製品保証やサポート体制を重視して選ぶ方が、結果としてサロン経営が効率化できるケースもあります。
ただし、海外のECサイトの中には、メーカー品の業務用脱毛器の類似品を安すぎる価格で販売しているケースもあります。
そのため業務用脱毛器を購入する際には、できるだけメーカーの営業担当に問い合わせて、正規のルートで導入するのがおすすめです。
業務用脱毛器はレンタル(リース)がいいのか、購入するのがいいのか
業務用脱毛器を導入する方法として、本体を購入する以外にもレンタル・リースを選ぶことも可能です。
業務用脱毛器のレンタルは、導入直後の初期費用を抑えることが可能で、最新の業務用機器が発売された場合にも気軽に買い替えられるメリットがあります。
一方で、長期的にみるとコストが増大しやすく、自由なカスタマイズができないなどの制限を受けることもあるので注意が必要です。
業務用脱毛器をレンタルせずに購入した場合は、長期的なコストを抑え、会社の資産として計上できるメリットがあります。
初期費用としてまとまった資金を用意する必要はありますが、長期的なサロン経営を見据えている方は、購入を検討した方が有利になることも多いです。
なお、当社が提供する「イデアライト」では、現金・クレジットカード・ローンでの支払いが可能なほか、レンタルプランにも対応しています。導入時の負担を抑えながら業務用脱毛器を利用できるため、興味がある方はお気軽に株式会社b-modelsへお問い合わせください。
経営ノウハウ特典付き!おすすめ業務用脱毛器「イデアライト」とは?
最後に、本記事でもたびたびご紹介してきた業務用脱毛器「イデアライト」について、特徴やおすすめポイント、導入事例についてご紹介します。
業務用脱毛器イデアライトの3つのメリット
株式会社b-modelsが提供する「イデアライト」は、以下のメリットを備えた業務用脱毛器です。
- 最短15分で全身脱毛が可能
- IPL・SHR・E-LIGHTの3つの脱毛方式に対応
- 美肌・バストアップメニュー展開も可能
1秒間に10連射が可能なイデアライトでは、「H-SHR」という3つの脱毛方式に対応した脱毛方式により、毛周期や毛質・肌質を問わず脱毛メニューを提供できます。
さらに2種類のハンドピースを備えているため、美肌・バストアップメニューを展開できることも大きな特徴です。
業務用脱毛器イデアライト導入事例
イデアライトを導入したオーナー様からは、以下のようなお声をいただいています。
【導入サロン A様】
ネイル・マツエクのサロンを経営しており、お客様からの脱毛を希望される声も多く、脱毛機を色々探していたところ、知り合いからイデアライトを紹介されて体験しました。お見積りをいただいていた機械は300万円を超える機械で効果もあったけど、イデアライトを試すとそれ以上の効果があるのに料金は半分くらいのとても初期費用を抑えることができて満足です。
(引用:b-models公式サイト)
【導入サロン B様】
メンズ脱毛をスタートしようと思い、脱毛器を探していたところ黒の機械でメンズ専用のメニュー表やサポートもあるとのことで、購入を決めました。脱毛器を導入後は、約3回もすればほとんどのお客様が効果を実感していただけるので本当にこんなに効果がある脱毛器があるのかと驚いています。次は女性顧客向けの脱毛器としても導入したいと思います。
(引用:b-models公式サイト)
イデアライトを利用したお客様からの口コミや、イデアライトの本体価格・ランニングコスト、導入の流れについては、下記の記事でもご紹介しているため併せてご覧ください。
関連記事:業務用脱毛機器イデアライトとは?口コミやメリット・販売価格を解説
まとめ
本記事では、業務用脱毛器の選び方を7つのチェックポイントとともにご紹介してきました。エステ向け業務用脱毛器の6つの種類と、マシン選びの際の注意点についても解説しているため、それぞれご確認いただきながら業務用脱毛器の導入を進めましょう。
また、充実した開業サポート・経営サポートを提供している株式会社b-modelsの業務用脱毛器「イデアライト」は、脱毛サロンを経営する多くのオーナー様から好評をいただいています。
脱毛サロンの開業を検討している方や、売上アップを叶えたい方は、下記のページからお気軽にお問い合わせください。