運動や手術なしで手軽に脂肪を落とせるという印象を与える「脂肪溶解」は、痩身エステの中でも人気が高く、訴求力に優れたメニューの一つです。脂肪溶解メニューの中でキャビテーションや脂肪冷却、電磁パルスなどの施術を行い、お客様に効果を実感してもらうことで、口コミ・評価の改善と集客効果アップが見込めます。
そこで本記事では、痩身エステの脂肪溶解メニューとして訴求できるエステ機械の効果や、脂肪溶解メニューに適した機械の選び方などについてご紹介します。脂肪溶解メニューにおすすめの業務用エステ機械「スリムショックⅡ」についても解説していますので、ぜひ最後までご覧ください。
脂肪溶解に対応するエステサロン向け機械とは?
そもそも脂肪溶解とは、医療機関で使用される「脂肪溶解注射」という治療で使われる言葉で、特殊な薬剤を皮下脂肪に注入することで脂肪を分解し、高い痩身効果を得るものを指します。エステサロンでは医師免許が必要な医療行為は行えませんが、超音波や電磁波を利用して脂肪溶解と同じメカニズムの施術を提供することは可能です。
たとえば、肌の上から超音波を当てることで皮下脂肪の破壊・分解を図る「キャビテーション」や、脂肪が4℃で凍結する性質を活かして局所的に肌を冷やすことで脂肪細胞を破壊する「脂肪冷却」などが、脂肪溶解メニューに近いといえます。本記事では、医療機関で使用される脂肪溶解注射ではなく、業務用エステ機械を使った脂肪溶解メニューとして提供できる施術を中心に、おすすめのエステ機械の選び方について解説しています。
脂肪溶解メニューを提供できるエステ機械は3種類
痩身エステでの脂肪溶解メニューを提供できるエステ機器は、大きく分けると以下の3種類が挙げられます。
- 脂肪にアプローチする機械
- 筋肉にアプローチする機械
- 基礎代謝をアップする機械
それぞれ具体的にどのような施術があるのかを詳しくご紹介します。
脂肪にアプローチする機械
脂肪溶解メニューとして提供可能な「脂肪」にアプローチする機械には、主に以下の3つが挙げられます。
- キャビテーション
- 脂肪冷却
- ハイフ(HIFU)
キャビテーションは、超音波の振動によって脂肪層に気泡を発生させ、気泡が弾けるエネルギーにより脂肪細胞を破壊・排出する機械です。脂肪冷却は、皮膚を部分的に吸引しながら4℃以下の温度に冷やし、脂肪だけを凍結させることで脂肪細胞を破壊する機械をいいます。
ハイフ(HIFU)は、皮下組織の「SMAS筋膜」と呼ばれる層に集中的に超音波エネルギーを照射することにより、脂肪細胞を破壊する機械です。ハイフはフェイシャルエステでも人気の施術でしたが、2023年4月には日本エステティック協会による「エステサロンでのHIFU施術の即時中止依頼」が出されており、痩身エステでは施術を避けられつつあります。
参考:高密度焦点式超音波(HIFU)による施術の即時中止のお願い
筋肉にアプローチする機械
脂肪溶解メニューとして提供可能な「筋肉」にアプローチする機械には、主に以下の2つが挙げられます。
- EMS
- 電磁パルス
EMSは、肌に貼り付けたパッドから微量の電気刺激を流し、筋肉を強制的に動かすことで筋力トレーニングと同じ効果を得る機械です。家庭用には「腹筋ベルト」の愛称で親しまれている機械であり、ベッドに寝ているだけで脂肪燃焼効果を得られることが人気の理由となっています。
電磁パルスは、服の上からハンドピースを装着し、EMSよりもさらに深い筋肉にアプローチすることで、EMSの10倍もの筋トレ効果が得られる機械です。脂肪溶解といえるほど高い痩身効果が期待できる反面、肌への刺激が少なく痛みややけどのリスクが少なく、安全性の高い施術でもあります。
基礎代謝をアップする機械
脂肪溶解メニューとして提供可能な「基礎代謝」にアプローチする機械には、主に以下の2つが挙げられます。
- ラジオ波
- もみほぐし
ラジオ波は、高周波の電磁波を肌の上から当てることで、身体の内側から熱を発生させ、代謝を高めることにより脂肪燃焼効果を得る機械です。痩身サロンで人気の「ハイパーナイフ」「インディバ」「サーモシェイプ」といった単語は、ラジオ波を使った業務用エステ機械の名称です。
もみほぐしは、ローラーなどの器具を使って凝り固まった脂肪を柔らかくしつつ、筋肉の緊張を和らげて血行を促進する施術です。ラジオ波と同様に基礎代謝の向上が期待できるため、キャビテーションなどの施術とセットで提供されることが多くなっています。
脂肪溶解を導入したいエステサロン向けの機械の選び方
続いて、脂肪溶解メニューを提供するための業務用エステ機械選びにおいて、確認しておきたいチェックポイントを7つご紹介していきます。
- 価格・月額費用
- 対応する支払い方法
- 提供メニューの豊富さ
- 操作性
- 口コミ・評価
- 製品保証・メンテナンス体制
- 導入後のアフターフォロー
脂肪溶解を謳えるほどの高い痩身効果を発揮できることに加え、上記のような観点からも業務用エステ機械選びを進めてみてください。
脂肪溶解の機械の選び方① 価格・月額費用
脂肪溶解メニュー向けの機械を選ぶ際には、本体価格や月額費用を計算しながら、費用対効果を重視することをおすすめします。業務用エステ機械の相場は、1台あたり約100万円〜300万円となっており、脂肪溶解を謳えるほどの高い痩身効果を備えたマシンほど高額になる傾向があります。また、業務用エステ機械ではパッドやジェルなどの消耗品が必要になるほか、月額払いやレンタルプランを利用する場合は毎月の支払いも発生する点にも注意しましょう。
脂肪溶解の機械の選び方② 対応する支払い方法
脂肪溶解メニューにも対応できる高額な業務用エステ機械は、月額払いやクレジットカード払いなど、豊富な支払い方法に対応しているメーカーの中から選ぶのもおすすめです。現金での一括払いだけではなく、分割払い・レンタルプランなどの初期コストを抑えて導入できる方法を選ぶと、資金に余裕がないエステサロンでも最新マシンを利用しやすくなります。
なお、株式会社b-modelsが提供する業務用痩身機器「スリムショックⅡ」であれば、現金・クレジット・ローン・レンタルプランにも対応し、豊富な支払い方法の中から選ぶことが可能です。月額2万円からご利用いただけるプランもご用意していますので、詳しくは下記のページもチェックしてみてください。
脂肪溶解の機械の選び方③ 提供メニューの豊富さ
脂肪溶解メニュー対応の業務用エステ機械を選ぶ際には、痩身エステだけではなくフェイシャルエステ・リラクゼーションなど豊富なメニューを提供できるマシンを検討してみましょう。1台で複数の機能を搭載しているマシンは、業務用エステ機械を複数台導入するコストが不要になるだけではなく、お客様一人ひとりのニーズに合わせて施術できるメリットがあります。
脂肪溶解の機械の選び方④ 操作性
業務用エステ機械を使った脂肪溶解メニューをスタッフに任せる場合、マシンの使いやすさや安全機能を重視して選ぶのも大切です。操作が複雑なマシンでは、施術時間が長くなったり、研修にかかる人件費が膨らんでしまったりする可能性も出てきます。操作ミスによるトラブルや事故を引き起こすリスクも高まるため、タッチパネル対応など直感的に操作できるマシンを検討してみましょう。
脂肪溶解の機械の選び方⑤ 口コミ・評価
脂肪溶解メニューを提供できる業務用エステ機械を選ぶ際には、ほかのサロンオーナーからの口コミやお客様からの評価を事前にチェックしておくと良いでしょう。脂肪溶解を訴求できるほどの高い痩身効果が期待できるのか、それをお客様に実感してもらえるのかを確認しておくと、マシン選びで後悔することもなくなります。メーカーのHPに記載の口コミよりも、ホットペッパービューティーやGoogleマイビジネスの第三者による口コミを参考にすると、よりリアルな評価を見つけることができるでしょう。
脂肪溶解の機械の選び方⑥ 製品保証・メンテナンス体制
脂肪溶解メニューを提供できる高価な業務用エステ機械を導入する際には、長く安心して使うためにもメーカーの製品保証・メンテナンス体制をチェックしておきましょう。万が一の故障の際にも、代替品の即日発送に対応しているメーカーや、国内工場でメンテナンスを行ってくれるメーカーであれば、サロン経営への影響を最小限に抑えることができます。一般的には1年が目安とされる製品保証も、3年〜5年と長期に設定しているマシンだとより安心です。
脂肪溶解の機械の選び方⑦ 導入後のアフターフォロー
脂肪溶解に対応した業務用エステ機械は、売ったら終わりではなく、導入後の開業やサロン経営についてのアフターフォローが受けられるメーカーから購入するのもおすすめです。痩身効果の高い業務用エステ機械を導入したにも関わらず、ほとんどお客様が来店せず脂肪溶解メニューも売れなければ、宝の持ち腐れとなってしまいます。エステ機械メーカーの中には、サロン経営コンサルタントとしての豊富な実績を持つメーカーも多いので、導入後のサポート内容を重視してマシンを選んでみましょう。
私たち株式会社b-modelsでは、LP提供やSNS活用ノウハウといった充実の開業・経営支援が受けられる業務用痩身機器「スリムショックⅡ」を取り扱っています。開業・経営支援の内容については、下記のページからもご覧いただけるのでぜひチェックしてみてください。
脂肪溶解におすすめなエステ向け機械「スリムショックⅡ」とは?
最後に、脂肪溶解メニューを提供したいエステサロンにおすすめの業務用エステ機械「スリムショックⅡ」についてご紹介しましょう。スリムショックⅡは、全国200店舗以上のサロン経営コンサルティングを実施してきた実績を持つ株式会社b-modelsの業務用エステ機械です。
キャビテーション・ラジオ波・バキューム吸引・EMSなど、1台7役をこなす豊富な機能を備えていることが特徴で、旧モデルである「スリムショック」と比較して、痩身効果も向上したマシンとなっています。スリムショックⅡの施術を受けたお客様の中には、3ヶ月で-4kgの体重減、体脂肪は-1.5%減少させた事例もあり、高い痩身効果から多くのサロンオーナー様から支持をいただいています。
支払い方法として現金・クレジット・ローン・レンタルプランに対応し、初期費用0円かつ月額2万円から導入できるプランもご用意していますので、コストを抑えて最新マシンを購入したいオーナー様にも適しています。スリムショックⅡの詳しいスペックや本体価格、サロンオーナー様と施術を受けたお客様からの口コミは、下記の記事でもまとめていますのでぜひ参考にしてみてください。
関連記事:スリムショックとは?人気の業務用痩身機器の口コミやおすすめの人を紹介!
まとめ
脂肪溶解という言葉は、「脂肪溶解注射」の治療で使われる言葉であり、医療行為ができないエステサロンでは治療を行うことはできません。しかし脂肪細胞を分解・排出するメカニズムは、痩身エステ向けの業務用エステ機械を使うことで実現することも可能です。脂肪溶解メニューとして提供できる機械には、キャビテーション・脂肪冷却・電磁パルス・ラジオ波などがあり、高い痩身効果が得られるマシンであれば、脂肪溶解メニューとして高い訴求力を発揮してくれるでしょう。
ただし業務用エステ機械を導入する際には、痩身効果だけではなく価格・支払い方法や操作性、導入後のアフターフォローを重視して選ぶことも大切です。本記事で解説してきた業務用エステ機械の選び方を参考にしながら、脂肪溶解メニューを取り入れてみてください。
なお、業務用エステ機械選びはもちろん、脂肪溶解メニューを含めた痩身サロンのメニュー構築について相談したいオーナー様は、私たち株式会社b-modelsにご相談ください。b-modelsでは、業務用エステ機械の販売をはじめ、資金調達・販売メニューの構築から集客媒体の代行まで、ワンストップで経営・開業サポートを提供しています。当社が扱う業務用痩身機器「スリムショックⅡ」やサロン経営の成功ノウハウに興味がある方は、下記のページからお気軽にお問い合わせください。